最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:76
総数:260360
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

書き初め会

画像1
 1月9日(火)に書き初め会を行いました。今年は5年生全員で体育館で行い、「新春の光」を書きました。とても静かな雰囲気の中で、集中して書くことができました。1人1人が真剣な表情で取り組んでいる様子が印象的でした。これまでの練習の成果を発揮できていたと思います。子ども達の作品を楽しみにしておいてください!

いよいよ木遣のスタートです…!!

画像1
 いよいよ5年生の木遣がスタートします。

始めの第一歩として、梶矢先生のお話を聞きました。長束木遣の歴史や伝統を受け継ぐことの意義について学ぶことができました。

子どもたちは、キラキラした眼差しで講話を聞いていました。

講話が終わった後には、「伝統を受け継ぐということは、大変…」「早く木遣をやりたい!」と言った、様々な感想をもっていました。

また、20代目の木遣を、自分たちで創っていこうという意気込みも感じられました。

良いスタートをきることができたと思います。

20代目の木遣を楽しみにしていてください!!


ナップサック完成まであとわずか…!

画像1
 家庭科で、ナップサック作りをしています。

初めてのミシンに緊張しながらも、友達と教えあったり聞き合ったりしながら、一人ひとりが一生懸命取り組んでいます。

子どもたちは、わくわくした様子で「もうすぐ完成するね!」と話をしています。

完成まで、もう一歩です!!完成を楽しみにしていてください!



お家の方々へ。ご多用の中、実習の援助に来てくださり、ありがとうございました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

学校教育計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764