最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:85
総数:260557
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

教科関連献立「りっちゃんのサラダ」

画像1画像2
 10月29日の献立は,パン,チョコレートスプレッド,牛乳,クリームシチュー,りっちゃんのサラダでした。教科関連献立「りっちゃんのサラダ」の献立です。

 1年生は国語科で「サラダで元気」という物語を勉強しました。りっちゃんという女の子が病気のお母さんを元気にするために,サラダを作るお話です。おいしく,元気になるサラダを作るために色々な動物がりっちゃんにアドバイスをしてくれます。給食でも同じ材料を使ってサラダを使いました。

 1年生は今日の給食にりっちゃんのサラダが出てきて大興奮!「かつお節は猫だった!」「今日のサラダはアフリカゾウが来て,ぐるんぐるん混ぜたの?」と物語を思い出しながら,楽しく食べていました。そして,残食は0人分でした。みんなりっちゃんのパワーを貰って,元気になり,発表会も頑張れそうです!

おはしレッスン!

画像1
画像2
画像3
 食育推進の取組の1つとして,箸の持ち方指導(おはしレッスン)をしました。

〇写真1枚目
 栄養教諭が給食時間に学級訪問し,指導をしました。子どもたちは映像と自分の動きを1つ1つ確認し,自分の持ち方を振り返りました。少し自分の箸の持ち方に興味を持ったようです。

〇写真2枚目
 学年ごとに日を分けて,昼休憩におはしレッスンをしました。箸の持ち方に興味がある子どもたちが集まり,色々なグッズを使ってのレッスンです。子どもたちはグッズに興味津々で楽しくレッスンしました。

〇写真3枚目
 おはしレッスンで使った3つのグッズです。苦手な箇所がそれぞれ違うので,実態に合わせて指導をしました。

 今後はランチルーム給食でも豆つかみゲームなど,楽しく学び,箸の持ち方に興味が持てるよう,働きかけていきます。ご家庭でも,子どもたちがはしについて話した時や, 時間がある時に,正しいはしの持ち方,使い方について,お話ししていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

ひろしま給食!

画像1画像2
 10月16日の献立は,牛乳,まんさい!ひろしまご飯,いわし団子汁,みかんでした。ひろしま給食の献立です。

 広島県では今年で3年目になる「ひろしま給食100万食プロジェクト」に取り組んでいます。広島県民から広島らしい給食「ひろしま給食」を募集しました。1826作品の中から5つ選ばれ,その中の1つ「まんさい!ひろしまご飯」を給食で取り入れました。

 まんさい!ひろしまご飯は安芸郡府中町の5年生が考えました。たこ・広島菜漬・こまつな・ちりめんいりこなど,広島の味をたくさん集めた料理になっています。

行事食「目の愛護デー」

画像1画像2
 10月13日の献立は,麦ごはん,牛乳,八宝菜,レバーのケチャップソースかけでした。行事食「目の愛護デー」の献立です。

 10月10日は目の愛護デーでした。ビタミンAは目の健康に大切な栄養素です。ビタミンAが足りなくなると,薄暗い所で目が見えにくい,目が乾燥するなどの症状が出てきます。

 給食ではビタミンAの多いレバーや人参などを取り入れました。レバーが苦手な子どもが多いのですが,この日は目を良くするために一生懸命食べたのか,残食がほとんどありませんでした。

金色の実がなったよ!

画像1
画像2
 長束小学校の中央通路には,ぱくぱくの木があります。このぱくぱくの木の実の色は毎日の給食の残食量によって変化します。子どもたちは全て赤色の実にしようと,毎日あと一口頑張っています。

 10月7日の給食は牛乳,広島カレーライス,野菜ソテーでした。この日の給食の残食はなんと全て0人分でした!全て空っぽだった時に出る特別な実,金色の実がなりました。今年度2個目です。1個目は6年生だけで給食を食べる日だったので,全児童でとった初めての金色の実でした。

 給食放送でお知らせすると,特に低学年の子どもたちは大興奮!1年生の教室の近くにあることもあり,1年生が見に来ては「やったあ!」と喜んでいました。

 写真は給食委員会の児童がぱくぱくの木の実を貼っているところです。毎日ぱくぱくの木の実に献立を書き,給食放送で何人分残ったかをお知らせをしてくれます。みんなが笑顔で楽しくおいしく食べられるよう,毎日頑張っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764