最新更新日:2024/04/30
本日:count up3
昨日:85
総数:260557
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

好き嫌いなく食べる理由を知ろう!

画像1画像2
 3年生の担任と栄養教諭で食育指導を行いました。「好き嫌いなく食べる理由を知ろう!」というめあてで,赤・黄・緑の食べ物について学びます。

 「食べ物学校の運動会」という紙芝居から,赤・黄・緑の食べ物のはたらきや,3つの色の食べ物をバランスよく食べる大切さを知らせました。

 「私は緑の食べ物が苦手だから,これからは残さず食べられるように頑張る」
 「元気でいるために,給食を減らす回数を少なくしていきたいです」

など,自分の生活を振り返り,これからの目標を決めていきました。

行事食「食育月間」

画像1画像2
 6月19日の献立は,ごはん,牛乳,小いわしのから揚げ,さやいんげんの黒ごまあえ,金時豆の甘煮,ひろしまっこ汁でした。行事食「食育月間」の献立です。

 毎年6月は食育月間,毎年19日は食育の日です。ご飯を主食とした一汁三菜の献立で,魚料理とひろしまっこ汁を取り入れています。ひろしまっこ汁とは,ちりめんいりこで出汁をとり,そのまま具材として使ったみそ汁のことです。

 また今日は広島県産の小いわしとたまねぎも使いました。給食から栄養バランスの良い献立や地場産物のおいしさ等を学んで欲しいと思います。

給食ランド!

画像1
画像2
画像3
 6月15日からの1週間は食育週間です。給食委員会では,昼休憩に給食ランドを行いました。

「みんなが笑顔いっぱいでおいしく食べられるようにしよう!」

という目標を持ち,給食に興味を持って貰えるようなゲームをしたり,楽しくゲームができるよう,装飾を考えたりしました。

 給食ランドに遊びに来た子どもからは「楽しかった!」という声が聞こえ,給食委員会の児童も「またやりたい!」と達成感に満ちていました。

春のピョンピョンタイム

画像1画像2
 春のピョンピョンタイムが始まりました。水曜日の大休憩,音楽に合わせて,各学級ごとに長縄を飛びます。体力オリンピックが終わり,6月末の長縄大会に向けて,燃えているところです。
 たくさん飛ぶためには,体力だけでなく,チームワークも必要です。みんなで声をかけながら飛んでいる姿が多く見られました。

1年生保護者対象給食試食会

画像1画像2
 6月5日は1年生の保護者対象給食試食会でした。献立は麦ごはん,牛乳,うま煮,はりはり漬,かみかみ昆布でした。「歯と口の健康週間」の献立です。

 多くの保護者の方に出席いただき,懇談後は1年生の給食時間も参観していただきました。

「栄養のことや衛生のことなどすごく考えられているんだなとわかった。」
「家でも色んな野菜を使ってみようと思います。」
「はしの持ち方など,家でもできることからやってみようと思います。」

 など,長束小学校の給食・食育への理解を深めていただきました。これからも引き続き,ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

 ご協力いただいた役員の皆様,ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764