最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:79
総数:260633
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

長束なかよしフェスティバル

画像1画像2画像3
 10月8日(火)の1.2校時に、児童会主催の「長束なかよしフェスティバル」が行われました。
 51の縦割りグループに分かれた子どもたちは、みんなで協力して、運動場や体育館に設けられた遊びのコーナーを回ったり、3年生以上の各クラスで考えたクイズを解いたりしました。
 子どもたちからは、「大声ゲームが楽しかったよ。」「フラフープが30秒回せたよ。」「クイズが全部できたよ。」などうれしそうな声がきかれました。
 企画や準備をがんばった、代表委員や児童会役員さん、楽しい会をありがとうございました。

不審者対応の避難訓練

画像1画像2
 10月14日(金)に、学校内に不審者が侵入した場合を想定した、避難訓練を行いました。訓練を指導してくださったのは、安佐南警察署の宗廣警部補と竹内学校安全指導員です。
 訓練後は、全校で体育館に集まり、防犯ブザーの使い方や身の安全の守り方についての話を聞きました。
 放送を聴いて、先生の指示に従い、静かに落ち着いて、行動することが大切であり、今日の訓練は上手にできていたと、ほめていただきました。
 

ぱくぱくの木

画像1
9月から中央通路に「ぱくぱくの木」を掲示しています。
この木になる実の色は、毎日の給食の残食量で変化しています。

学級でも実の色について話題になり、給食についてより関心をもてているようです。

10月は9月よりも一番良い赤色の実がたくさんなるように子どもたちに目指させたいと思います。

秋季大運動会

画像1画像2画像3
9月28日、さわやかな天候のもと秋季大運動会を開催しました。
入場行進から始まり、開会式、応援団のエール交換のあと、各学年の演技でした。
どの学年も暑い中で練習した成果を発揮して素晴らしい演技を披露できました。
白熱した競技は白の優勝で終わりましたが、赤も白もがんばってやり終えた満足感でいっぱいでした。最後まで応援してくださった保護者・地域の皆様ありがとうございました。
一日中、警備をしてくださったボランティアの方々、最後の片付けまで協力していただいた皆様、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校案内

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764