最新更新日:2024/05/16
本日:count up73
昨日:96
総数:261707
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

わかば お楽しみ会をしました。

 一時間目に,「わかば学級お楽しみ会」をしました。
 はじめにダンス披露!衣装を自分達で用意し,キレのある息の合ったダンスを見せてくれました。
 次にマジック披露!想像した数字を当てたり,一瞬でトランプのマークを変更させたマジックに,思わず「おー!すごい!」の声が出ました。
 次にイラスト披露!クラブで取り組んでいる作品を見せると,低学年はクラブに参加できる学年になる楽しみが膨らみました。
 そして人形劇披露!少ない準備時間の中,大人が用意したのは鳥の形をした手袋のみ。あとは当日まで全て内緒。ストーリーもオリジナルで考え,休憩時間に自分達で声を掛け合って,主体的に練習している姿には頭がさがりました。
「鳥とナマケモノ」が出てくる人形劇は,たくさんの小道具を使い,わかば学級全体を笑いあふれる楽しい空間にしてくれました。
 最後にみんなで音楽に合わせ,「椅子取りゲーム」と「ハンカチ落とし」を時間いっぱい楽しんだ後は,切り替えて,二時間目からの学習も頑張りました。

画像1
画像2
画像3

育てたさつま芋を給食で食べました。

画像1
画像2
画像3
 今日の給食の「かきあげ」に,わかば学級で育てた「さつま芋」を加えていただきました。
 給食放送で「わかば学級で半年間大切に育てたさつま芋が入っています。」と,紹介してもらうと,「これがそうかな?」とかきあげの一部を指しながら,「いつもの給食もおいしいけど,きょうはもっとおいしいね。」としっかり味わって食べました。
 自分達の手で育てた自然の恵みを食べる経験と,食に携わるすべての人々に感謝し,食べ物を残さず食べようという気持ちにつながるといいなと思いました。

自立活動のわかば音楽

画像1
画像2
 わかばでは,自立活動の一つに,高木先生に来てもらっての「わかば音楽」があります。
 「おちゃらか」をしたり,「リクエスト」で自分の歌いたい歌を選んだりしました。
 今日は「カントリーロード」や「あわてんぼうのサンタクロース」を歌い,クリスマスが近くなっている事を心待ちに感じた後は,親しみのある楽器から,普段あまり手にしない楽器なども順番に体験させてもらいました。
 いろんな音をみんなで合わせた「あわてんぼうのサンタクロース」の合奏は,サンタさんが聞いていたら,ワクワクして喜んで来てもらえそうな元気のよい素敵な音でした。
 クリスマスや冬休みを近くに感じながら,音楽や楽器にたくさん触れさせてもらう貴重な時間が過ごせました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764