最新更新日:2024/05/16
本日:count up50
昨日:96
総数:261684
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

芋掘りをしました。

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った芋掘りの日。
 はじめに「保健室の前だから静かに,話をきちんと聞いて,順番を守り,大きくても小さくてもニコニコ笑顔で楽しもう。」と,約束を決めて,軍手をつけていざ!芋掘りを開始しました。 
 自分が引っ張る茎は自分で選び,まずは二人ずつ順番に引っ張りました。
 引っ張った茎や根の中にお芋の姿を見つけると「あった〜。」「見て見て〜。」と,ニコニコ笑顔で大喜びでした。
 全員が順番に引っ張った後は,土を掘ってお芋探しをしました。スコップも使いながらお芋の一部を見つけると,お芋を傷つけないよう手で優しく掘りました。
「こんなに大きい〜。」「赤ちゃんお芋見つけたよ。」「全部見つけてあげようね。」など,自分達で育てた芋を実際に手に出来る貴重な経験をし,無事に芋掘りを終えました。

 春に苗を植えてから芋掘りまでの待つ期間が長かった分,今日の喜びも大きく,収穫出来たお芋の量にも大満足でした。

秋が旬の野菜を教えてもらいました。

画像1
画像2
 わかば学級では,低学年を対象に,給食に興味を持ち美味しく食べられるよう,栄養教諭の井上先生と食育の授業をしました。
 国語科で「秋がいっぱい」を学習したので,今回は秋の食べ物について勉強しました。「どんな食べ物を知っていますか?」という質問に「柿やさつまいも。」と,すぐに答えが返ってきました。
 その後,旬の意味や秋が旬の野菜について,井上先生に教えてもらいました。
 子ども達は「給食ににんじんがいつも出るよね。」「れんこんは何故穴があいているの?」など,野菜への興味や気付き,疑問を持つことが出来ました。
 授業の終わりには,実物のれんこんに触れるという経験もし、大満足!
 
 そして,給食の時間には、教わった野菜を一つ一つ探しながら,野菜が苦手な子どもも全部食べることが出来ていました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764