最新更新日:2024/05/16
本日:count up5
昨日:120
総数:261913
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

運動会前でもサツマイモのお世話は忘れません。

画像1
画像2
 今週末の運動会に向けて,どの学年の子も張り切って練習に取り組んでいる姿が見られます。
 わかば学級では,休憩時間に各学年の表現の曲を流すと「○年生の曲だ。」と,喜んで聴いたり,一緒に踊ったりして過ごしています。
 そんな運動会一色な中でも,高学年の子は特に,わかば畑のサツマイモのお世話も忘れずに取り組んでくれています。
 地面から少しだけ姿を出したサツマイモを見つけると,「ここから下はどの位の大きさかね?」と会話しながら,収穫の日を今か今かと楽しみにしております。

 

わかば畑で大きくなあれ!サツマイモ!

画像1
画像2
 春に植えたサツマイモが葉や茎を伸ばして広がっている畑を見て,「もう芋掘りをしてもいいんじゃない?」という声が出ました。
「今掘るとまだ芋は小さいけど,今小さいのを掘る?もう少し待って大きくなったのを掘る?」と聞くと,
「絶対大きいほうがいい!」と,みんなの意見が一致しました。 
なので,今回は草抜きだけをする事にしました。
 芋の葉や茎を間違えて抜かないように気を付けたり,「おおきくなってね。おイモちゃん。」と声をかけたりしながら,草のみを上手に抜きました。

 みんなで芋掘りができる日を,今か今かととても楽しみにしています。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764