最新更新日:2024/05/16
本日:count up52
昨日:120
総数:261960
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

まちたんけん地図 完成しました!

 2年生が生活科で長束のまちたんけんに出かけました。計3回のまちたんけんの様子を地図にまとめました。

 長束の町にはコンビニやスーパーマーケットがあります。他にもお店があります。保育園や幼稚園があります。・・・たくさんのよいところを見つけることができました。
 まだまだ,行ってみたいところもありました。

 たんけんに行って,もっと「長束の町が,大好き。」になりました。
画像1

実ったよ!

画像1
画像2
 5月に,わかば学級のみんなで植えたメロンと枝豆が実をつけています。

 メロンは「スイートミニメロン」という品種で,スーパーマーケットでよく見るマスクメロンとは違います。きっと,子どもたちの手のひらサイズで,食べられるようになると思います。

 枝豆は,だんだん実が太ってきました。少し欲張って,実がたくさんつくといいなあと思いながら,待っています。

 もう少しで,食べられそうです。わーい!

「まちたんけん」の振り返りをしました

 15日に2年生は,生活科の「まちが大すき たんけんたい」で長束のまちをたんけんしました。

 その時の写真を見ながら,地図上の場所に貼っていきました。「この写真はどこでしょう。」「ローソン!」
 地図を見ながら「ローソンって,どこに貼ったらいいかなあ。」「長束小学校からまっすぐ歩いて,曲がるよ。」地図の道に沿って,場所を探していきます。「ここだ!」場所を指しながら「ここに貼って。」2年生の3人で,名前を思い出したり,地図に書いてある所を探したりして,歩いた場所の振り返りをしました。

 写真を貼り終わって,地図を見ていると,写真が貼ってない場所に気が付きました。「先生,ひとみ幼稚園のところ(長束小の西側)の写真がないよ。」「そうだね。すごい発見だ!」「次は,そこかなあ。」と,楽しみにしていました。
画像1

枝豆の子どもたち

画像1
 5月に植えた枝豆に実がついていました。

 わかば学級の子ども達に写真を見せて,
 「これは何でしょう。」と尋ねると,低学年の子どもたちは「?」
 でもすぐに高学年の子どもが「枝豆!」さすがです。

 花が咲いているのを確認したのですが,今日かわいい実がついていました。店頭で枝豆が売られているのを見かけます。わかばの枝豆は,もう少し大きくなるとみんなのお腹の中に入るかな。

パソコンで折り方を調べたよ!

画像1
画像2
 6月の掲示作りから、わかば学級では折り紙がプチブームになりました。

 子どもたちから「白くま!トカゲ!ピカチュウ!ウルトラマン!ドラゴン!ウサギ!・・・」など、次から次へと折り方を聞かれましたが、すでに教えられないレベルになったため、「それじゃあパソコンで自分で調べて折るのはどう?」と提案すると、子どもたちは大喜び。1時間目にパソコンルームへ行きました。
 
 高学年の子はすぐ自分で操作し、折りたいものを黙々と折り始め、低学年の子は「次はどうする?ここは?わからなくなった〜」と質問が飛び交う中、あっという間に時間は経ちました。

 完成した子、途中の子、思ったものは難しくて他のものに変更した子など、いろんな気持ちになりながらも、みんな楽しい時間を過ごせたので良かったなと思いました。さあ!次は何を折ってみようかな〜という声が聞こえてきそうです。

6月の掲示

画像1
 6月の掲示ができ上がりました。

 アジサイの花をイメージして作っていると,「先生,葉っぱにカタツムリを乗せたい。」と子どもたちからの提案がありました。それで,葉っぱは2年生の子どもが切り,カタツムリは6年生の子どもが作りました。後ろで作業していると,他の子どもたちが「ウサギを作ったよ。」「カエルも作りたいな。」とイメージがどんどん広がっていきました。

 「てるてる坊主」は6年生の子どもが,「雨がたくさん降るので,てるてる坊主がいるよね。」と言って作り始めました。初めは2体でしたが,「わかば学級のみんなのてるてる坊主を作る!」と言って,先生も含めて作ってくれました。一人一人の特徴を捉えて作ってくれました。力作になりました。ありがとう!

メロンの花が咲きました!

画像1
 梅雨の中休みの間に,わかば学級の畑のメロンに花が咲きました。

 思っていたよりも小さな花で,「メロン,なるのかなあ。」と心配になりました。メロンの名札をもう一度見ると,「スイートミニメロン」と書いてあり,しかも「小玉」のおまけ。今日の給食で出た,大きなクラウンメロンとはちょっと違うようです。

 でも,実がなるのを楽しみにしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764