最新更新日:2024/05/22
本日:count up78
昨日:97
総数:262164
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

わかば学級 「わくわくわかば」Part1

画像1画像2
 今日,「わくわくわかば」を行いました。わかば学級のみんなで体育館に集まって,運動をしたり,ゲームをしたりしました。

 はじめに,体育館の中を自分のペースで走りました。歩いている人,ゆっくり走っている人,自分に挑戦するスピードで走る人・・・みんな,それぞれに楽しんで走りました。
 次に,みんなでやってみたいゲームを考えました。みんなが考えたのは,「だるまさんがころんだ」,「おにごっこ」,「ドッジボール」でした。なので,時間を決めて,三つすることにしました。床に寝そべって楽しんだり,鬼になって追い掛け回ったり,高学年は,下学年をいたわったり・・・みんなのよいところがたくさん見られました。

 また,みんなで「わくわくわかば」したいね!。 

わかば学級 サツマイモの苗を植えました

 少し時期が遅くなりましたが,わかば学級のみんなで,サツマイモの苗を植えました。

 はじめに,どんなサツマイモになって欲しいかをみんなで考えました。子どもたちからは,「おいしいサツマイモがいいな。」「大きなのがいいな。」などの思いが挙げられました。そこで,今日の学習のめあては,「おいしいサツマイモができるように,苗を植えよう」に決めました。
 次に,みんなで畝をつくりました。移植ごてを使って,土を盛り上げたり,固めたりしました。さすが,高学年。下学年をリードして畝を上手に作りました。
 最後に,サツマイモの苗を植えました。「おいしいサツマイモになあれ。」と言いながら,やさしく植えました。水をやって,終わりました。

 収穫が楽しみです。
画像1
画像2

わかば学級 学校再開にむけて

画像1
 学校が再開して,1週間が経ちました。子どもたちの元気な声が聞けて,本当に嬉しく感じました。
 保護者の皆様には,長期間の家庭学習に対して,ご支援をいただき,ありがとうございました。
 来週から,通常の学校生活に戻ります。少しずつ,学校生活のリズムを取り戻して欲しいと思います。

 一人一人に合わせた支援によって,一人一人が成長できるよう,担任一同,取り組んで参ります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764