最新更新日:2024/05/16
本日:count up6
昨日:86
総数:261726
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 『ちょっと一息』(3月18日)

 3月18日(木)最後の卒業式練習を行いました。今日は,最初から最後まで通し,式の流れや呼び掛け,入退場の最終確認をしました。子どもたちは,45分間,姿勢を崩さず,最高学年らしい姿で練習に臨むことができました。

 卒業まであと2日。明日は,学校のために在校生のために奉仕活動をする予定です。
画像1
画像2

6年 『ちょっと一息』(3月9日)

画像1
画像2
画像3
 3月9日(火),「長束木遣最終伝達式」を行いました。

 6年生が最後の最後まで5年生に伝達するリコーダーの音色が昼休憩中,校舎に響き渡っていました。

 演奏が終わった6年生からは,「伝達が終わり,やり切った気持ちで満足している。」「やり切った気持ちもあるけれど,演奏できない寂しさもある。」と感想が挙がりました。

 26代目から引き継ぎ約1年間,思うようにいかないこともたくさんあったと思いますが,「今,できること。」を考えながら取り組んできました。木遣は,これで一区切りですが,木遣を通して学んだことをこれからの生活に生かし続けて欲しいと思います。

6年 『ちょっと一息』(3月8日)

画像1
画像2
 3月8日(月),今日は,4年生を招待して長束木遣を披露しました。

 演奏をきく姿勢から,来年度高学年として,長束小学校を引っ張っていくやる気に満ちていることがひしひしと伝わってきました。
 6年生は,体育館での木遣演奏が最後ということもあり,跳ね返ってくる音をしっかり心に刻みながら,演奏することができました。

 明日は,いよいよ「長束木遣最終伝達式」です。27代目としての最後の演奏。しっかり楽しんで演技して欲しいと思います。

6年 『ちょっと一息』(3月4日)

 3月4日(木),今日から卒業式の練習が始まりました。

 体育館に入る前から気持ちを整え,いつもとは違う雰囲気の中,心構えの話を聞いたり,歌の練習をしたりしました。子どもたちからは,「45分間,姿勢を整えておくことが難しかった。」「普段の授業からよい姿勢を心掛け,卒業式で立派な姿を見せたい。」という感想が挙がりました。

 来週は,証書授与やお別れの言葉の練習をする予定です。

画像1

6年 『ちょっと一息』(3月3日)

画像1
画像2
 卒業証書の意味とは


 今日,学級活動の時間に,「卒業証書授与式には,どんな意味があるのか」について考えました。
 この式で,もっとも大切なのが卒業証書授与です。では,一人一人に手渡される卒業証書には,どんな意味が込められているのでしょうか…。

 広島市の証書は,折り鶴の再生紙でできています。そのため,世界に一つだけの用紙の柄であることから始まり,世界で一つだけの卒業番号,名前,生年月日,そして,すべての課程を修了した証明等,多くの意味が込められていることを知りました。

 次に,すべての課程とは,何か,「終了」と「修了」の違いとは,何か等について,意見交流しました。

 最後に,卒業証書を手にする意味から,卒業証書授与式にふさわしい「私」を目指して,残りの日々をどう過ごすかを宣言しました。

 いよいよ,卒業まで11日です。1日1日を大切に過ごして欲しいと思います。 

6年 『ちょっと一息』(3月2日)

 3月2日(火),今日は,1年生を招待して2回目の「6年生合奏会」を開きました。

 昨日の演奏会で自信を付けた6年生は,柔らかい表情で演奏することができました。演奏を終えると,1年生からサプライズで,しおりのプレゼントと賞状をもらいました。プレゼントをもらう姿は,下学年を思う頼もしい様子に見えました。

画像1
画像2

6年 『ちょっと一息』(3月1日)

画像1画像2画像3
 3月1日(月),5年生を招待して「6年生の合奏会」を開きました。

 今回は,今話題の「炎」に挑戦しました。12月から音楽の授業や休憩時間を使って練習に励んできました。

 演奏を聞いた5年生からは,「息がぴったり合った演奏が素晴らしかった。」「来年,私たちが演奏するときは,今の6年生の思いを受け継いで次の学年に披露したい。」という感想が挙がりました。

 明日は,1年生に披露する予定です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764