最新更新日:2024/05/16
本日:count up24
昨日:96
総数:261658
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 「こころの劇場」に行ってきました

画像1画像2
 12月19日に,広島文化学園HBGホールで,ミュージカルを鑑賞しました。演目は,「カモメに飛ぶことを教えた猫」でした。
 今年度,本校は,最前列の席が割り当てられたので,役者の表情まで,しっかりと見ることができました。
 間近で芸術に触れ,子どもたちは,驚きの様子でした。
 

6年 卒業証書授与式に向けて

画像1画像2画像3
 先日,卒業証書授与式に向けて,歌を決めるための学年集会をしました。
 歌詞の意味や曲調,自分たちの音域など,様々な面から,自分たちの想いを表現することができる曲を,3曲の中から選びました。
 子どもたちが選んだ理由を参考にして,歌を決定します。これから少しずつ式に向けての取組も始まります。卒業証書授与式に向けて,心の準備もして欲しいと思います。

6年 ひろしま美術館へ行ってきました

画像1画像2画像3
 12月13日(金)に,ひろしま美術館へ校外学習に行きました。

 ピカソやゴッホなど,世界でも有名な画家の作品が数多く展示してあるので,子どもたちも驚いていました。
 間近で作品を鑑賞でき,「また美術館に行ってみたい。」と感想を書いている子どもが多くいました。
 
 これからも多くの作品に出会い,豊かな感性を育てていって欲しいと思います。

6年 歯の健康教室

画像1画像2
 11日(水)に,けやき図書室で,「歯の健康教室」を行いました。
 学校歯科医の吉光先生をお招きして,歯や口の病気の予防の話をしていただきました。
 実際の口の中の写真を提示していただいたので,子どもたちは,関心をもって学習し,「歯みがきをていねいにしよう。」という思いをもつことができました。

 自分の歯を大切にし,これからもおいしく楽しい食事をして欲しいと思います。

6年 地場産物を使った広島らしい給食を考えよう〜言語・数理運用科〜

画像1
 言語・数理運用科の学習で,広島の地場産物を生かした給食の献立を考えています。
 
 栄養バランスや彩り,地場産物のよさをアピールすることなどが献立を考える上でポイントとなることを学習しました。
 考えた献立は,実際に長束小学校の給食になるかもしれません。だから,子どもたちは,より一層,意欲的に創意工夫しながら考えています。きっと,「広島らしさ」がたくさん入った献立ができることでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764