最新更新日:2024/05/16
本日:count up35
昨日:96
総数:261669
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 広島城〜「学びの遠足」

画像1画像2画像3
 心配していた天候は,問題なく,予定通り広島城へ遠足へ行きました。

 昔の広島の街の様子や使っていた道具など,子どもたちは,興味津々な様子で学びました。
 中でも,本物の日本刀と同じ重さの模型刀を持つことができる場所と甲冑や着物を試着できる場所に集まっていました。
 「こんなに重いんだ。」,「身に着けるのも時間がかかるね。」など,甲冑を身に着けながら発言し,当時の人の気持ちになって考えることができていました。
 帰りには,裁判所の前を通って,今後の学習の見通しを立てました。

 海外から来られた方と交流した子どもたちもおり,思い出いっぱいの遠足になりました。

6年 地層のでき方を調べよう〜理科〜

画像1画像2画像3
 運動場の砂場を使って,地層のでき方を調べました。
 砂を山にして,そこに水を流し,水槽に溜まった砂の様子を観察しました。
 屋外での活動ということもあり,子どもたちは楽しそうに学習を進めることができました。

6年 長束中学校 学校説明会

長束中学校 学校説明会に参加しました。
 中学校までの道のりや授業の様子,部活動見学など,子どもたちは興味津々なようでした。
 小学校生活も残り半年近くになりました。中学生へのイメージをしっかりともって成長していってほしいと思います。
画像1画像2

6年 クリーン大作戦〜家庭科〜

画像1画像2画像3
 家庭科の授業で,校内の清掃をしました。汚れやすい場所やごみが溜まりやすい場所など,学習したことを生かして取り組みました。

 日ごろの清掃も頑張っていますが,普段は,手の届かないところまで清掃し,「こんなに汚れているんだ。」,「ここは,もうちょっときれいにしよう。」など,主体的に取り組んでいる姿が多く見られました。

 今回学習したことを家庭でも活用して欲しいと思います。

6年 敬老会に向けて〜長束木遣〜

画像1画像2画像3
 9月14日の敬老会が近づいてきました。本番まで2週間を切り,休憩時間にも太鼓の音が響いています。今日は,体育館で練習をしました。
 当日の演奏を楽しみにしていてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764