最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年 音楽科「いろいろ声で音楽を作ろう」

画像1画像2画像3
 5年生の音楽科の学習では,「シン」という言葉のみを用いて雪の降り方を表現しました。各グループに分かれ,「シン」の声色や強弱,入るタイミングや速さ等を工夫し,思い思いに発表しました。

5年 社会科「情報を生かす産業」

画像1
 5年では,社会科の学習で,「情報の利用」という観点から,コンビニエンスストアの売上を伸ばすための工夫について迫っています。

 今回は,ポイントカードやインターネットで手に入れた様々な情報から,新商品を作り出すまでの過程について調べました。

 ご家庭でも,コンビニで買い物をしたときには,どんなねらいで商品づくりをしているのか,子どもたちといっしょに考えてみていただけると幸いです。また,考えたことや発見したことをトライノートにまとめてみましょう。

5年 新型コロナウイルス感染症対策

画像1画像2
 新型コロナウイルス感染症対策として,登校時,休憩時間,給食前など,こまめに手洗いやうがいを行っています。楽しい給食時間も,今は無言で食べることを全員で意識しています。
 最近では,子どもたちが「手洗いするよ。」「換気しよう。」と言葉を掛け合うようになりました。

 今後も,感染症対策に努めてまいります。

5年 日本の農業を守れ!祇園パセリの挑戦

 5年生は,総合的な学習の時間に,日本の農業の問題点やその解決策について探っています。
 今回は,国語科と関連させて,写真やグラフなどの資料を活用し,日本の農業の問題点をまとめる学習をしました。

 まず,日本の農業の問題点について,教科書やインターネットを使って調べました。農業従事者が減っていることや高齢化,農産物の多くは,輸入が占めていることなどの問題が明らかとなりました。
 次に,調べて分かったことを文章にまとめていきました。国語科「固有種が教えてくれること」で学んだ,分かりやすく説明する方法を活用しながら,読み手にとって説得力のある文章を書きました。

 このように,総合的な学習と各教科を関連させ,教科横断的な学習を仕組むことによって,意図的,多面的に学習を展開することができるとともに,学習時間を有効に確保することができ,より一層学習を深めることができるのです。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764