最新更新日:2024/04/30
本日:count up81
昨日:46
総数:260550
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 「長束の町の危険」発表

画像1画像2
 4年生は,総合的な学習の時間に,地域に出て,得た情報をまとめてきました。そこで分かったことを全グループが発表し終えたので,その様子を紹介します。

 子どもたちは,国語科「新聞をつくろう」の学習を生かした新聞やポスター,ペープサート,紙芝居を用いて,立派に発表しました。

 活動を振り返ると,子どもたちは,「緊張したけど,練習通りしっかり長束の危険を発表できた。」「他のグループが見つけた危険を知って,長束の町は思っていたよりずっと危険だと感じた。」といった感想を発表しました。

 今後は,この学習と社会科「災害から命を守る」とを関連させながら,さらに深めていこうと考えています。

4年 夏の俳句

画像1画像2
 国語科の学習で,夏の俳句をつくりました。

 17音で表現することに苦戦した子どももいましたが,子どもたちらしい句がたくさん出来上がっていますので,紹介します。


 「なりひびく 花火の音で 夏終わり」


 「ミンミンと 夏を知らせる セミの歌」


 「やぐらの上 たいこが鳴れば みな踊る」


 「ふうりんを うちわでならす 気持ちいい」


 「天の川 見れたらいいな 今年こそ」


 「とうろうを ながしていのる 平和をね」



 まだまだ暑い日が続きますが,季節のよさを感じながらすごして欲しいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764