最新更新日:2024/04/30
本日:count up78
昨日:46
総数:260547
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

4年 学びに向かう姿勢

画像1画像2
 今日は,子どもたちが学習に向かう姿を紹介します。

 給食を食べ,昼休憩元気いっぱい遊んだ後にも関わらず,このような立派な姿を見せました。見ている担任の方が気持ちよくなり,思わず写真を撮りました。

 「グー・ピタ・ピン」がしっかりできていますね。
 さすが4年生!!。

 さらに,「音読をしましょう。」と指示が出されると,すぐに教科書を持ち,読む準備を始めました。

 この調子で,学びに向かう姿勢を高めていって欲しいと思います。

4年 百葉箱を使って

画像1画像2
 4年生は,理科の学習で「天気による気温の変化」という単元の学習をしています。

 温度計を手で持ったり,百葉箱の温度計を見たりして気温を測っています。
 臨時休業中には,百葉箱の写真をアップしましたが,中を初めて見た子どもたちは,「こんな風になっているんだ。」や「これで何を測っているんだろう。」などと,興味深い様子でした。

 身の回りのことを見て,疑問に思う気持ちを大切にしながら,今後の学習も進めていきたいと思います。

4年 学校にも友達にも慣れて

 学校が再開して3週間。学校生活のリズムを取り戻し,友達とのかかわりが増えました。

 休憩時間に友達同士で,言葉を掛け合いながら遊ぶだけでなく,主体的に学習に取り組む姿も見られるようになりました。4年生らしい立派な姿が見られるようになったことを,私たちは,うれしく思います。

 今日は,「spcial time」の中で,自分の得意なことや挑戦していることを披露しました。改めて,新たな友達の一面やよさを見つけることができました。これからも,友達のよいところを見つけて大切にし,ともに成長して欲しいと思います。
画像1画像2

4年 少しの意識で

画像1画像2
 今日は,うれしい発見をお伝えします。

 写真は,4年生の靴箱の様子です。靴がきちんとそろえて入れてあるのは,毎日のことですが・・・。
 さらに,横から見てみると,かかとのラインもそろっています。

 ちょっとしたことかもしれませんが,心の成長を感じられました。

4年 「合同体育」をしました

画像1画像2画像3
 梅雨に入り,じめじめする日が多くなっていますが,今日は,とてもいい天気でした。そんな中,4年生は,運動場で「合同体育」を行いました。

 今回,「走る」・「跳ぶ」・「投げてとる」の三つの運動をしました。子どもたちは,失敗を繰り返す中,うまくいく方法を見つけながら,笑顔いっぱいに活動しました。

 暑くなっているので,適宜水分補給をしながら活動しています。また,臨時休業中に落ちていた体力を徐々に戻そうと取り組んでいます。ご家庭でも,できる範囲で,ストレッチや軽い運動などをしてみてください。

4年 子どもたちは元気です!

画像1画像2画像3
 今週は,給食が再開し,6校時まで授業を実施しました。

 子どもたちは,休憩時間に運動場で元気に過ごし,たくさんの汗をかきながら,友達と一緒に過ごせることを目一杯楽しんでいます。
 授業では,できるだけ「密」にならないように教室を分けたり,教科書の写真や図では分かりにくいものを動画で見たり,インターネットで調べたりしながら,高学年らしい学習の仕方を進めています。

 今後も,子どもたちの様子をアップしていきますので,楽しみにお待ちください。

立ち上がれ!ねん土

画像1画像2
 4年では,図画工作科で,粘土を使った学習をしています。

 どうしたら,上手く立ち上がらせることができるのか,子どもたちは,試行錯誤しながら取り組んでいます。
 学習を通して,友達の作品に触れ,それぞれの良さや工夫を感じながら,今よりももっとすばらしい心に育って欲しいと思います。

4年 学校再開から1週間

画像1
 学校が再開して,1週間が経ちました。徐々に学校生活のリズムに慣れ,学習に一生懸命に取り組む様子が見られるようになりました。

 来週からは,給食が始まり,午後も授業をします。いろいろな活動を取り入れながら,少しずつリズムを取り戻して欲しいと思います。

 しっかりと週末で「心の準備」をし,来週,元気に会いましょう!。

4年 久しぶりの全員登校

画像1画像2
 臨時休業が明け,子どもたちの元気な姿が戻ってきました。

 分散自主登校では,1学級に20人程度でしたが,今日から全員登校です。 
 教室のレイアウトを変え,子どもたち同士の間隔を広くとることができるようにしています。算数の授業では,副担任の亀井先生と協力して,学級を2つに分けて学習をしています。

 始まったばかりで,体のリズムがまだ戻っていないかもしれませんが,共に学習できることに感謝しながら,みんなで成長していけたらと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764