最新更新日:2024/05/16
本日:count up7
昨日:86
総数:261727
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

学年で図工をしました【4年生】

画像1画像2
今日は、学年が全員集まって2組の中村先生から風景画の描き方を学びました。まずは、下書きの大切さです。バランスをとるために薄く、何度も線を重ねて下書きをする手法を学びました。後半は、早速風景画に挑戦。子どもたちは、夕焼けの空をグラデーションで表現したり、ヒマワリの花のバランスを上手に描いたりしていました。この風景画は、暑中見舞いの絵手紙になる予定です。

広島から世界に伝えなければならないことを学びました

画像1
 七月三日、一・二時間目に平和学習出張講座が開かれました。「しんちゃんの三輪車」などで、戦争中の広島に何が起こったかを分かっていましたが、そんな悲しい歴史を作る原因となった原子爆弾については、あまりよく知りませんでした。
 講座の内容は、「原子爆弾のおそろしさ」についてや佐々木貞子さんのこと、「はだしのゲン」のことなどを映像を交えながらお話していただきました。特に子どもたちが驚いていたのは、核実験の爆風や熱線で周りの建物が、木の葉のように吹き飛んでいく映像を見たときでした。あまりの核の威力に、みんな思わず声が出ていました。
 戦争のおろかさ、原子爆弾のおそろしさ、そして「平和」の大切さ…。戦争を再びしてはならないという思いを強くした一時間でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校案内

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764