最新更新日:2024/05/16
本日:count up23
昨日:86
総数:261743
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年生と作ってあそぼう会

画像1画像2画像3
 12月14日〜18日の週に,生活科の学習で,1年生と2年生がおもちゃ作りの交流をしました。
 生活科の学習で作ったおもちゃの中から,1年生にも簡単に作れて,楽しく遊べるおもちゃを選び,2年生が1年生に教えてあげるという企画です。
 1組は,「ぱっちんがえる」と「ストローごま」を2組と3組は「ぴょんぴょんうさぎ」を作りました。
 2年生は,「1年生は自分より上手に作ったよ。」「1年生が上手く作れてよかった。」など,ちょっぴり緊張しながらも,一生懸命に教えていました。
 会のお礼にと,1年生から素敵なクリスマスカードが届きました。この会をきっかけに,1・2(ワン・ツー)のつながりが,より深まるといいなと思っています。

乗り物に乗って出かけよう

画像1画像2画像3
 12月11日(金)に,生活科「乗り物に乗って出かけよう」の学習で,JRとアストラムラインを乗り継ぎ「ヌマジ交通ミュージアム」に行きました。
 JRを利用したことはあるけれど,アストラムラインに乗るのははじめて,という児童も多くみんな興味深々でした。
 「ヌマジ交通ミュージアム」では,車両基地も見学させていただき,より,乗り物への興味関心が高まったようでした。
 雨の予報で,あきらめかけていた「おもしろ自転車」にも乗ることができ,充実した一日を過ごすことができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764