最新更新日:2024/05/16
本日:count up3
昨日:120
総数:261911
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 図画工作科「ならべて ならべて」

 先週の,図画工作科「ならべて ならべて」の学習の様子です。
 グループで.身の回りにある材料を並べたり,つないだり,積んだりする活動を行いました。活動する中で,グループの友達と仲良く関わり合い,さらに,創造・工夫をする姿が見られました。「もっとやりたい!」「またやりたい!」という声がたくさんあがるほど,子どもたちは楽しんで学習に取り組んでいました。
画像1
画像2

1年 生活科「きせつとなかよし あき」

画像1
画像2
 昨日は,「きせつとなかよし あき」の学習で,落ち葉や木の実を拾いに新庄公園へ行きました。6月初旬にも行った新庄公園。子どもたちは,その時の写真と今の公園を見比べて,紅葉した様子に驚いていました。
 そして,そこで拾ったものを使ってお面づくりにも挑戦しました。思い思いに世界でたった一つのお面を作り,作ったお面を付けては友達に見せ合いながら,楽しそうな様子でした。子どもたちは,めいいっぱい秋を楽しみ,秋と仲良くなれたようです。

1年 生活科「きせつとなかよし あき」

画像1
画像2
画像3
 今,生活科では「きせつとなかよし あき」の単元を学習しています。今日はその中でも,「おもちゃをつくってあそぼう」に取り組み,どんぐりごまややじろべえを作りました。どんなどんぐりを使うとよく回るか試したり,友達とどれだけ回るか競ったりする様子も見られました。
 来週は,近くの公園に出かけて落ち葉や木の実を拾い,それらを使ってお面を作る予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

行事予定

学校案内

シラバス

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764