最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

1年 わくわくどきどき「学校探検」

画像1画像2
 6月第3〜4週にかけて,「学校探検」をしました。

 学校には,どんな教室があるか,どんなものがあるか,そして,どんな人たちがいるかなど,子どもたちは,わくわくしながら校内を歩きました。
 家庭科室では,ミシンを見つけて,「家にあるよ。」「お母さんが使っていたのと同じだ。」と食い入るように見ていました。職員室に,たくさんのパソコンがあることに気付いて,驚いていました。

 学校の様子が少しずつ分かり,行動範囲が広がってきています。上学年の友達にも言葉を掛けられ,楽しく話をする姿が見られます。これからも,充実した学校生活が送れるよう,支援していきたいと思います。

1年 歩行教室

画像1画像2画像3
 6月9日(火)に,広島市道路交通局の方をお招きして,「歩行教室」を行いました。

 まず,歩道では,車道から遠いところを歩くことや通学路でよく見る標識の意味を確認したり,横断歩道の渡り方を考えたりしました。

 体育館では,二人ずつのペアで,実際に横断歩道を渡る練習をしました。
 子どもたちは,教えていただいたように,「止まれ。手を挙げて,右見て,左見て,右を見る。右を見ながら渡る。左を見ながら渡る。」と,大きな声で言いながら,横断歩道を渡りました。

 今回学習したことがこれからの登下校に生かされるように,これからも折に触れ,交通安全の指導をしていきたいと思います。

1年 待ちに待った一斉登校

画像1画像2画像3
 6月1日から,待ちに待った一斉登校が再開しました。

 子どもたちは,友達に会えること,勉強できること,遊べることなどを楽しみにしていたようです。

 臨時休業中に頑張った風呂掃除や料理を作ったこと,家族と一緒に遊んだことなど,たくさんの話をしてくれました。

 これから,新型コロナウィルスの感染予防をしながら,しっかり学習を進めていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764