![]() |
最新更新日:2025/09/13 |
本日: 昨日:55 総数:307743 |
長束地区敬老会![]() ![]() ![]() 体育館にはたくさんの人が来られていました。 演芸では、詩吟『富岳』や長束幼稚園園児による歌や踊りなどがありました。 長束小ジュニアバンドのみんなも演奏をしたり楽器の紹介をしたりして会を盛り上げました。 長束小ジュニアバンドの定番曲『上を向いて歩こう』は少ない人数ではありましたが、立派に演奏をしていました。 楽器の紹介では、楽器の特徴を伝えたり、実際に音を出してみたりしていました。 たくさんの視線が集まり、緊張したことと思いますが、とてもきれいな音色で演奏できていました。 素晴らしいですね。 最後の曲は『ふるさと』 敬老会に参加された方々に一緒に歌っていただき、会場が一体となっていました。 楽しい雰囲気で、無事、敬老会を終えることができました。 本日,臨時休業です
本日9月12日,午前7時の時点で西区大芝学区(新庄町)に「警戒レベル4」が発表中されていました。よって,本校の「非常・緊急時の対応について」の1(3)に則り,本日は臨時休業といたします。ご家庭で安全にお過ごしください。
なお,放課後児童クラブたけのこも休会となります。よろしくお願いいたします。 ![]() 4年 保健「思春期の体の変化」
今回は、体の発達と健康の「思春期の体の変化」について、保健室の先生に教えていただきました。
まず、シルエットクイズを行い、子どもの体では、男女の違いが分かりにくいですが、大人になると分かりやすくなることに気づきました。 その後、男女の違いや両方に現れる体の変化を教科書でも確認していき、もし友達に相談されたらのことを考えました。 大切なのは「個人差」。児童の振り返りにも、「自分にはまだ体の変化がないけど、今日の勉強で個人差を知って安心しました。」という声がありました。 ご家庭でも話してみてください。 ![]() ![]() 1年生 カタカナ![]() ゆっくりとなぞったり、よくお手本を見て書いたりしていました。 丁寧に書こうという気持ちが伝わってきました。 5年生 習字![]() 一画一画、丁寧に書いていました。 ★あらたなチャレンジ★![]() 学校の勉強や習い事、自分が興味のあることなど、様々なテーマでかいています。 この作品は10月13日に行われる「長束ふれあい広場」で展示されます。 お楽しみに! 3年生 校外学習![]() お店の方々にご協力いただき、しっかり勉強して帰ってくることと思います。 4年生 長束音頭![]() ![]() 長束音頭の歴史について調べたことを模造紙にまとめているグループ。 長束音頭を受け継いでいくためには、どうしたらよいのか話し合っているグループ。 それぞれが長束音頭のことを真剣に考えて取り組んでいます。 つるかめクス![]() 教室をのぞいてみると、『つるかめクス』を踊っていました。 とても楽しそうに踊っている姿が印象的でした。 5年生 音楽科「星笛」![]() ![]() 班ごとに発表しましたが,夏休み前の合唱の発表と比べて,堂々と演奏している様子でした。緊張もあったと思いますが,練習や発表の機会を重ねるにつれて成長していると感じました。 今後も何事にも意欲的に取り組んでいきたいと思います。 久しぶりの外です!![]() ![]() ![]() 今日の学習は、折り返しリレーでした。最初は、小さな皿をバトンの代わりにして走り、次は、大きなフラフープを持って走り、最後は、ジグザグ、ミニハードルを越えてつなぎました。 「まだ元気!」の声もありましたが、「疲れた。」の声も。ぼちぼちいきましょうね。 4年生 図画工作科![]() どんな形? どんな色? どんなにおい? 想像を膨らませている様子でした。 完成が楽しみですね。 3年生 習字![]() この日は「人」という字を書きました。 書く前には、この字の特徴を確認していました。 「左はらいは細くなっていってる。」 「右はらいは途中で太くなってる。」 など、字をよく見て考えてました。 確認したことをもとにして、真剣に字を書いていました。 第2回学校運営協議会![]() ![]() 学校評価の分析結果をお伝えしたり、授業参観を行ったりしました。 学校評価についてでは、子どもたちのあいさつの様子について話題にあがりました。 アンケート結果では肯定的な評価が多かったものの、「相手に聞こえる声で」「自分から進んで」という視点で振り返ってみると、まだまだ伸びしろがありそうです。 教師が見本を見せながら、よりよいあいさつができるようにしていきます。 続けて、限られた時間ではありましたが、授業参観を行いました。 普段の授業の様子を見ていただきましたが、たくさんの人に見られて緊張している様子の子もいました。 子どもたちが一生懸命学習に向かう姿を見ていただけました。 今後も、委員の方々にお力添えをいただき、よりよい長束小学校にしていきます。 5年生 総合的な学習の時間「ここがすごいぞ!祇園パセリ」
5年生の総合的な学習の時間では「ここがすごいぞ!祇園パセリ」について学習しています。
夏休み前から育てている祇園パセリを学年園に植え替えました。 連日暑い日が続き,発育にも影響が出ていますが,これから順調に育つようにしっかりとお世話をしたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年生 図画工作科「水から発見!ここきれい」
5年生の図画工作科「水から発見!ここきれい」の学習をしました。
絵の具を使って色水をつくり,ラップの上できれいに見える模様や形をつくるという学習です。子どもたちは,水の量を調整したり,水玉の大きさを変えたりするなど様々な工夫をして作品を楽しんでいました。 最後に仕上げた作品をタブレット端末で写真を撮り,記録に残しました。 子どもたちがとても夢中になれる,楽しい単元でした。 ![]() ![]() ![]() 4年生 国語科「あなたなら、どう言う」
国語科で日常のワンシーンについて考えました。
お姉さんは、「友達がくるから、部屋をきれいにしようと思っていた。」 そんなとき 弟は、「そうじのために、おもちゃや本を棚から出していた。」 お互いの役になりきって実際にやり取りを行いました。 友達同士なので、笑顔がまざっていますが、感想を聞くと、「けんかになる。」という声があがって、実際にも似たような経験はあるようです。 相手にどのように伝えれば、お互いの気持ちがすっきりするか、これから考えていきます。 ![]() ![]() 3年理科「昆虫の世界」![]() ![]() ![]() 当日は少し曇っていて、天候に恵まれました。草むらに入ると、バッタがたくさん飛び交い、みんな虫捕り網や虫かごを片手に追いかけていました。 学校へ戻ってからは、虫たちの体のつくりを観察して記録しました。 これから昆虫についてさらに詳しく学習していきます。 5年生 算数科「図形の角」![]() ![]() 今回の授業では,正方形や長方形,平行四辺形ではない四角形でもすき間なく敷き詰められるかどうかを調べる学習をしました。 4つの角の大きさに注目して,敷き詰められるときのきまりについてみんなで考えました。 しっかり手を動かしながら楽しく活動することができました。 3年生虫捕り![]() ![]() 虫捕り網やかごなどの安全な持ち方を確認したり、虫の取扱い方についての説明を受けたりして出発しました。 たくさんの虫を捕まえることができるのでしょうか。 |
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1 TEL:082-239-1764 |