最新更新日:2024/04/15
本日:count up74
昨日:106
総数:259511
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

今日こそプールに!

 体育科で「水泳運動」の学習が始まりました。
 本当は、おととい入る予定でしたが、雨。この日は、「水泳しないんですか?」と何度も聞かれました。今日は、いい天気。やっとプールに入ることができました。安全に活動できるように、バディを組んで、プールの入り方、出るときの約束を確かめました。気持ちはわくわくでしたが、落ち着いて静かに活動することができましたよ。
画像1
画像2
画像3

3年生 スーパーマーケットのひみつ

画像1
画像2
画像3
 社会科「わたしたちのくらしとはん売の仕事」で,働く人の工夫について学習しています。フレスタ(スーパーマーケット)を見学したり,お店の方やお客さんにインタビューしたりする中で,普段は何気なく見ていたところに工夫が隠れていることに気付くことができました。

 これから見つけた工夫を紹介していきます。どんな工夫が出てくるのでしょうか…。子どもたちも,教員もワクワクがいっぱいです。

図画工作科「くるくるクランク」(6年生)

 図画工作科「くるくるクランク」で,クランクの動きを利用した作品づくりをしています。
 
 時間をかけて作成しているので,完成に近づいています。

 飾りを立体にしたり,背景を作ったりするなど,工夫している児童がたくさんいます。

 来週には完成できるようにがんばっていきます。
画像1
画像2
画像3

1年生の新体力テスト(6年生)

画像1
画像2
画像3
 6月23日(金)に,1年生が新体力テストとして20mシャトルランと反復横跳びをしました。

 6年生は,縦割り班のペアの1年生の補助をしました。

 たくさんの6年生が「がんばれー!」と応援しながら,シャトルランと反復横跳びの回数を数えていました。

 1年生はよくがんばりました。
 6年生は笑顔がすてきでした。

家庭科「生活を豊かにソーイング」(6年生)

 家庭科「生活を豊かにソーイング」の単元に入り,今週からエプロンづくりが始まりました。

 今回は,自分が選んだデザインの生地を裁ちバサミで切り,しつけ縫いの準備まで行いました。

 7月での完成を目指して友達と協力しながら取り組んでいきます。
画像1
画像2

4年 牛田浄水場へ

画像1
画像2
画像3
 6月22日(木)に,牛田浄水場へ校外学習に行ってきました。


 天気が心配でしたが,途中から晴れ間も見え,傘を差さなくても大丈夫でした。


 浄水場については,すでに学習していますが,実際に見たり聞いたりすることで分かったことも多くありました。


 質問の時間には,とても多くの手が挙がり,子どもたちの関心の高さがうかがえました。


 蛇口をひねれば当たり前に出てくる水ですが,学習したことを忘れずに大切に使って欲しいです。

5年 水泳運動

 ついに今年度の水泳が始まりました。
 ひさしぶりのプールに子ども達は興奮した様子でしたが、落ち着いてバディの確認をしたり、プールサイドの移動をしたりできていました。

 今回は簡単な水慣れを行ったあと、泳力測定を行いました。まだ水に顔をつけることが難しい児童も多くいます。お風呂で顔をつける練習をすると、プールでも怖くないかもしれませんね。
画像1

校歌 範唱録音(6年生)

 6月21日(水)の2校時に6年生で合同音楽の授業を行いました。

 今回は,校歌の範唱の録音をしました。

 手本になるために気を付けるポイントを確認して歌いました。

 すばらしい歌声が音楽室に響き渡りました。6年生の力を発揮することができたと思います。
画像1

参観授業

 6月16日金曜日は,参観授業でした。
 わかば学級では,フルーチェづくりを行いました。
 今年度初めてのクッキング,高学年がしっかりと低学年の様子を見て,手伝ったり教えたりしながら,低学年も自分の役割をしっかりと果たすことができました。

 これからも,様々な場面で関わりを増やして,たくさんのことが経験できるとよいなと思います。
画像1

カブトムシ

画像1
 わかば1組のカブトムシが羽化ブームです。
 羽化したてのカブトムシの羽は白く,だんだんと茶色く,黒くなっていきます。
 
 子どもたちも,興味津々でカブトムシのケースを眺めています。「今日はどうなってる?」「カブトムシは?」「角の皮がまだついとるね。」など,会話の種になっています。

3年生 強い風と弱い風

 理科「風やゴムの力」の学習が始まりました。
 
 実は、理科で初めての実験になります。まず、風の力によって、帆掛け車の動く距離がどうなるかを予想しました。「弱い風だとあまり進まないよ。」「強い風の方が遠くに行くよ。」などの意見が出ました。調べ方を確認して、実験開始です。帆掛け車の動く距離に興味津々。
 この後、結果から結論を導く予定です。
画像1
画像2

3年生 巻き尺の使い方

 算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」で1000mよりも長い長さを学習しています。ものさしで測れない長い長さやまるいものの周りの長さを測りました。
 巻き尺の0の位置を確認して,ペアで協力して活動ができました。校庭を何周すると1kmになるのか…。距離測定器を使って次の授業で確かめていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 リコーダーの学習

 音楽科では、子どもたち待望のリコーダーの学習が始まりました。
 授業では、パーツの名前を確認することから始まり、後半ではタンギングをしながら「シ」の音を吹く練習をしました。

 学習を通して、楽しみながら演奏する第一歩を踏み出すことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 校外学習 広島市森林公園

 今日は,待ちに待った校外学習に行きました。
 ご家庭のご協力もあり,準備万端で出発することができました。

 貸し切りのバスに心を躍らせながら,学習をしに行く気持ちを忘れずに,行動することができました。

 聞いたことも,見たこともない昆虫を知ったり,自然の中で昆虫に触れ合ったりしました。

 一日,暑い天気の中でしたが,学校に帰るまで,生き生きと目を輝かせて,活動することができました。
画像1
画像2
画像3

はじめてのこうがいがくしゅう(1ねん)

画像1
画像2
 しんじょうこうえんに こうがい がくしゅうに いきました。せんじつ,こうつうあんぜんについて がくしゅうしたことを いかしました。
 しんじょうこうえんでは, しぜんを さがしたり かわぞいを さんぽしたり ともだちと あそんだり しました。
 るーるを まもって たのしく すごすことが できました。
 

いよいよ水泳指導(6年生)

6月9日(金)に6年生でプール清掃をしました。

プールもきれいになり,水がたまりました。

来週からいよいよ水泳指導が始まります。

安全に気を付け,楽しく学習していきたいと思います。
画像1

ソフトバレーボール(6年生)

 6年生は体育館での体育科の学習でソフトバレーボールをしています。

 先週から,チームを作ってアタックゲームをしています。特別ルールで,1・2本目はキャッチもありで取り組んでいます。

 今回は全員がアタックを打つことができました。次回からは,試合をしていくのでチームで力を合わせてがんばってほしいと思います。
画像1
画像2

2年 町たんけん4

 生活科「まちが大すき たんけんたい」の学習で,今日は第四弾で,祇園西公民館に行きました。

 公民館に行ったことがない子どもがほとんどで,わたしたちも,どのような反応をするのか楽しみにしていました。

 館長さんをはじめ,職員さんたちの話を聞きながら,公民館の全ての部屋を順番に見せていただきました。
 見るもの,聞くことに,一つずつ興味をもって反応する姿に関心しました。

 これをきっかけに,様々な町の施設に興味をもってほしいです。
画像1
画像2
画像3

2年 町たんけん3

 今回は,「新庄コース」をたんけんしました。
 3回目なので,きちんと交通ルールを守ったり,時間を守って行動したりすることができました。

 よく知っている道や施設を通ったり,初めての場所に興味をもったりして,最後まで集中してたんけんすることができました。

 新たな発見が,一つでもあったらうれしいです。

画像1
画像2
画像3

3年生 自然の中から何が見える…?

図画工作科「み近なしぜんの形・色」の学習で、運動場にある落ち葉や小石を使って、形や色の面白さを感じ取りながら、作品をつくりました。

葉や石を重ねたり、積み上げたりしたものを動物や植物などいろいろなものに見立てて、タブレット端末で撮影しました。
その後、タブレット端末上で自然にある色を抽出し、その色を使って線や模様を書き加え、作品を仕上げました。

身近な自然から、子どもたちは何を見つけたのでしょうか…?
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764