最新更新日:2024/04/23
本日:count up55
昨日:101
総数:260181
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

修学旅行12

画像1
 

修学旅行11

画像1
夕飯をおいしくいただいて明日に備えます。

修学旅行10

画像1
ホテルに到着。みんな元気です。
入館式も無事終わり入室です。

5年 2日だけの最高学年

 6年生が修学旅行に出発しました。その間、5年生が長束小学校の最高学年となります。
 今日は「1年生の給食のお手伝い」をしました。帰ってきた5年生はどこか誇らしげ…!!すてきです。

 登校班や委員会、休憩時間の過ごし方など、考えて動ける場面が多くありそうです。2日間ではありますが、6年生さん達に安心して過ごしてもらえるように頑張ります。
画像1画像2

修学旅行9

画像1
いのちのたび博物館です。
展示物の迫力に圧倒されてます。

修学旅行8

画像1
壇之浦SAです。
いよいよ九州上陸です。

修学旅行7

画像1
最初の買い物です。おうちの人や友達におみやげを選びました。残りのおこづかい大丈夫かな

修学旅行6

画像1
気温があがり、少し歩くだけで汗が出ます。
お昼ごはんをしっかり食べて元気をとりもどします。

修学旅行5

画像1
秋芳洞から出ました。昨日までの雨もあり、水量が多いように思います。さわやかな風に吹かれて気持ちよいです。

修学旅行4

画像1
秋芳洞のたくさんの景観に子どもたちから「おー」と感嘆の声があがりました。

修学旅行3

画像1
展望台から広々とした草原が広がり、岩が羊のように見えました。

修学旅行2

画像1
秋吉台に着きました。
晴れ間がのぞき、きれいな景色を満喫しました。

修学旅行1

画像1
いよいよ修学旅行に出発!
新しい自分と友達を発見する2日間。思い出をたくさん作ってきます。

5年 ソフトバレーボール

 体育科では「ソフトバレーボール」の学習を行っています。
 
 昨年度までの「キャッチバレーボール」とは違い、落ちそうなボールもキャッチすることができません。その分、しっかり球を浮かせて取りやすくする工夫が必要です。

 今はオーバーハンドパスや、アンダーハンドパスを練習しています。グループで何回落とさずに続くかな?に挑戦しましたが、まだまだ目標の回数には届きません…。
 それでも、掛け声やボールを高く上げる工夫を見つけ、なんとか続けようとする姿など見られました。けがのないよう、練習を続けていきます。
画像1画像2

2年 町たんけん2

 生活科の学習で,町たんけんに行きました。
 第二弾は,「マルシェーコース」です。

 第一弾の町たんけんよりも,疑問や関心を抱き,歩いていた印象です。

 帰り道,「疲れた。」の声が聞こえてきましたが,最後まで頑張り,教室に帰って振り返ることもできました。
画像1
画像2

ほこうきょうしつ(1年)

画像1
画像2
 6がつ1にち(もく) ほこうきょうしつが ありました。おうだんほどうの わたりかたや ほどうのあるくばしょを おしえてもらいました。
 「とーまーる。てをあげる。みぎみて ひだりみて わーたーる。」
 まいにちの とうげこうでも わすれずに あんぜんに きをつけて いきましょう。

4年 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科では「コロコロガーレ」の単元が始まりました。


 4階建てに組み立てられるセットに自分が考えたコースをつくり,ビー玉を転がしてゴールを目指します。


 まだまだ始まったばかりですが,すでに様々な工夫が見られました。

2年 町たんけん 1

 生活科の学習で,町たんけんに行きました。
 第一弾は,「ファミールコース」です。

 学校から,左右いろんな方向に目をやり,お店や施設などを見付けることができました。
「自分たちの地域には,こんなところがあるんだ。」
「ここは,みんなが利用できるところだね。」
と,様々な発見があったと思います。

 ただ歩くだけではなく,たんけん後には振り返りをし,第二弾の町たんけんに向けて準備をしています。
画像1
画像2

3年生 学級目標が完成しました!

各クラスの学級目標が完成しました。
それぞれのクラスの思いがよく表れています。

一年間どんな時も意識して過ごしていきたいと思います。
(上から1組、2組、3組です。)
画像1
画像2
画像3

学校だより−6月号

 学校だより「和」−6月号,6月行事予定を掲載しました。
 是非,ご覧ください。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764