最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:95
総数:259815
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

5年 ソフトバレーボール

 体育科では「ソフトバレーボール」の学習を行っています。
 
 昨年度までの「キャッチバレーボール」とは違い、落ちそうなボールもキャッチすることができません。その分、しっかり球を浮かせて取りやすくする工夫が必要です。

 今はオーバーハンドパスや、アンダーハンドパスを練習しています。グループで何回落とさずに続くかな?に挑戦しましたが、まだまだ目標の回数には届きません…。
 それでも、掛け声やボールを高く上げる工夫を見つけ、なんとか続けようとする姿など見られました。けがのないよう、練習を続けていきます。
画像1画像2

2年 町たんけん2

 生活科の学習で,町たんけんに行きました。
 第二弾は,「マルシェーコース」です。

 第一弾の町たんけんよりも,疑問や関心を抱き,歩いていた印象です。

 帰り道,「疲れた。」の声が聞こえてきましたが,最後まで頑張り,教室に帰って振り返ることもできました。
画像1
画像2

ほこうきょうしつ(1年)

画像1
画像2
 6がつ1にち(もく) ほこうきょうしつが ありました。おうだんほどうの わたりかたや ほどうのあるくばしょを おしえてもらいました。
 「とーまーる。てをあげる。みぎみて ひだりみて わーたーる。」
 まいにちの とうげこうでも わすれずに あんぜんに きをつけて いきましょう。

4年 コロコロガーレ

画像1
画像2
画像3
 4年生の図画工作科では「コロコロガーレ」の単元が始まりました。


 4階建てに組み立てられるセットに自分が考えたコースをつくり,ビー玉を転がしてゴールを目指します。


 まだまだ始まったばかりですが,すでに様々な工夫が見られました。

2年 町たんけん 1

 生活科の学習で,町たんけんに行きました。
 第一弾は,「ファミールコース」です。

 学校から,左右いろんな方向に目をやり,お店や施設などを見付けることができました。
「自分たちの地域には,こんなところがあるんだ。」
「ここは,みんなが利用できるところだね。」
と,様々な発見があったと思います。

 ただ歩くだけではなく,たんけん後には振り返りをし,第二弾の町たんけんに向けて準備をしています。
画像1
画像2

3年生 学級目標が完成しました!

各クラスの学級目標が完成しました。
それぞれのクラスの思いがよく表れています。

一年間どんな時も意識して過ごしていきたいと思います。
(上から1組、2組、3組です。)
画像1
画像2
画像3

学校だより−6月号

 学校だより「和」−6月号,6月行事予定を掲載しました。
 是非,ご覧ください。
画像1画像2

3年生 学級目標づくり

それぞれのクラスで学級目標を作成中です。
1年間どんな姿を目指して過ごしていきたいか、意見を出し合いながら言葉を考えました。

「1年間、どんな時でも意識していきたいね。」と伝えると、3組では、動物や植物、行事など、春夏秋冬様々な飾りを作ることとなりました。

さて、出来上がりはどんな風になったでしょうか…?
画像1
画像2
画像3

3年生 ふき上がれ!

 図画工作科「ふき上がる風にのせて」の学習をしました。

 自分で選んだ袋に、送風機で空気を入れると、浮き上がったり落ちてきたり。そこから思い付いて、袋の形を変えたり、飾りを付けたりしました。
 形や飾りによって、上がり方が変わることにも気付いて、風の力の面白さを味わうこともできました。

画像1
画像2
画像3

3年生 大きい数の筆算

画像1
 算数科「大きい数の筆算」の学習をしています。一の位から位ごとに計算するということを学習し,定着できるように繰り返し練習しています。繰り上がりや繰り下がりの時には,数の仕組みが理解できるように,数カードを使って考えました。


 ただ計算をするだけでなく,なぜそのように筆算ができるのかを考えながらやると楽しいですね。

2年 しんぶんしとなかよし

 体育館で,図画工作科「しんぶんしとなかよし」の学習をしました。
 新聞紙に触れながら,なにが出来るか考えて,いろんな形に変身させていきました。
「ふんわり」「ひらひら」「くしゃくしゃ」「くるくる」など,新聞紙は,たくさんの表現ができることに気付きました。

 片付けまで,班で協力して行うことができました。


画像1
画像2
画像3

学年集会(6年生)

 来週には待ちに待った修学旅行です。

 今回の学年集会で,修学旅行のしおりを使って,目的や旅程の説明をしました。

 2日間の流れを確認して,より楽しみも膨らんだみたいです。

 公共でのきまりやマナーを意識してすばらしい2日間にしていきたいと思います。
画像1

「租税教室」(6年生)

 5月26日(金)に租税教室がありました。

 税の意義や税金の仕組み,使い道などを社会科の内容とも関連させながら,講師の先生の話を聞いていました。

 様々な税が私たちの生活を支えていることに気付くことができ,有意義な時間となりました。
 今回の学習で学んだことを今後の生活に生かしていきたいと思います。

画像1
画像2

4年 みんなで危険リサーチ

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間では,「みんなで危険リサーチ」の単元を進めています。


 今日は天気が心配でしたが,3つのコースに分かれて,長束の町の安全のための工夫を探しに行きました。

 タブレット端末で,見付けた工夫を撮影し,学校に戻ってから分かったことや気付いたことをメモしていきました。

5年 初めての調理実習

 初めての調理実習を行いました。
 今回は「カラフルゆで野菜サラダ」として、野菜を切ったり茹でたりする調理を行いました。初めてまな板や包丁などの調理道具を使う児童もいたようで、まだまだ緊張して料理を作っていました。 

 調理の際には、役割分担を行い、手際よく野菜を切ったり、茹でたりしていました。また、食後も、食べ終わった人から、他の人を待つのではなく、できることを探し、片付けをあっという間に終わらせて、みんなで綺麗に後片付けができていました。
 
 野外活動は終わりましたが、できることを探すという「考動」をすることができていました。これからも野外活動で学んだことを、さらに学校生活で生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

元気に育て

 今,わかば学級では,カブトムシが蛹(さなぎ)になっています。前蛹という幼虫の形から,蛹になると,しっかり成虫の形になっています。
 
 カブトムシは,土の中に蛹室という部屋を作り,蛹の時期を過ごします。教室では,観察がしやすいように人口蛹室に移しました。オスとメスが3匹ずつ,また新しい命が生まれるのが楽しみです。

画像1
画像2
画像3

家庭科「調理実習」(6年生)

 家庭科「できることを増やしてクッキング」の学習で,調理実習を行いました。

 今日の調理実習では,キャベツ,ピーマン,人参を使って野菜炒めをつくりました。
 火加減や塩の量に気を付けながら調理しました。

 どの班も皆,できたようでおいしくいただいていました。

画像1
画像2

2年 苗を植えよう!

 生活科で,野菜を育てる学習が始まりました。
 育てたい野菜について話したり,野菜に合った世話の仕方があることを知ったりして,野菜を育てることを楽しみにしていました。

 苗(ピーマン,ミニトマト)を植える様子と,後日,苗を観察する様子です。

 一人ひとり,丁寧に世話をして,野菜の成長や変化に関心をもってほしいです。
画像1
画像2
画像3

体育科「ソフトバレーボール」(6年生)

 体育科の学習で,ソフトバレーボールの単元が始まりました。

 久しぶりということもあり,オーバーハンドパスやアンダーハンドパスなどの基本動作の復習をしました。
 
 ソフトバレーボールは技術が定着するまで時間がかかりますが,友達と協力しながら楽しく学習を進めていきたいと思います。

画像1
画像2

修学旅行しおり完成(6年生)

 6年生は6月7,8日に修学旅行へ行きます。

 今週,修学旅行のしおりが完成しました。

 テーマは「新」です。新しい発見や学び,新しい友達の輪が広がるようなすてきな修学旅行になるように準備していきます。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764