最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:62
総数:260308
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年  『ちょっと一息』 (1月21日)

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間〜平和〜


 現在,6年では,広島の子どもとして,これまでしてきた平和学習の経験と知識を生かして,もう一段階「『本当の平和』とは,何か」という問いに迫るために,学習しています。

 今日は,「核兵器」というキーワードから,連想(想像できること)をつなげて,「連想マップ」をつくりました。さすが,6年生です。多くの言葉や内容が出てきました。
 できた「連想マップ」を見ながら,気付いたことを挙げました。それをまとめると,次の2点です。

 1 原爆投下についての知識と広島での出来事については,知っていることが多い。
 2 核兵器禁止や平和に関する条約があるのに,核開発と保有があり,矛盾を感じる。

 世界の状況について触れながら,一人一人は,たくさんの気付きや矛盾を感じていきました。
 「核兵器の開発を行っている理由に,抑止力のためというのがあったが,どうやったら,戦争をしなくなるのかを考えてみたいです。」
 「『世界が平和か。』と聞かれたとき,『平和である。』と答えられないと思いました。」
 「核兵器が存在している限り,本当の意味での平和とは言えない。」
 「世界を平和にしていく取組について調べていきたい。」

 児童の振り返りの中で,「『平和』とは,何か」という問題意識をさらに強くもつことができました。疑問を見出し,調べたいこと,考えてみたいことを見つけた児童が多くいました。

 これからの学習では,一人一人が「『本当の平和』とは,何か」を追求していきます。

4年 もののあたたまり方

画像1画像2
 4年生では,理科で,「もののあたたまり方」の学習をしています。

 今回は,水のあたたまり方の実験をしました。
 前時までに,金属のあたたまり方を学習し,その結果や自分の経験等から予想を立て,実験に臨みました。

 温度の変化が視覚的に分かる「示温インク」を使いました。子どもたちは,色が変わっていく様子を見て,「予想と違う。」とか「どうして,上から色が変わるの。」など,実験ならではの直感的な疑問を口にしながら,学習しました。

 実験の後には,気付いたことや新たな疑問などをノートにまとめ,次時へつなげました。

 今後の理科でも,実験をする単元が続きます。安全に配慮しつつ,子どもたちの意見が活発に出るような授業をしていこうと思います。

丁寧にそうじをしています!

画像1画像2画像3
 本校の子どもたちの自慢の一つに,よく掃除をすることが挙げられます。
 本校の掃除のテーマは,「だ・み・さそうじ」です。「だまって・みつけて・さいごまで取り組む」という意味が込められています。このおかげかもしれません。

 最近,特に,そう思うことが多くなりました。廊下をほうきで隅々まではいたり,腰を落とし,冷たい水で洗ったぞうきんで丁寧に床を拭いたりと,どんなところでも,どんな役割でも,前向きに取り組んでいます。

 教育活動としての「掃除」は,段取りをする力,主体性や協調性,根気強さを育てると言われています。これからも,地道に指導を続けながら,この子どもたちの自慢を力に替えていきたいと思います。

6年 『ちょっと一息』(1月19日)

画像1画像2
 今日の給食は,「パセリーヌランチ」でした。

 6年生にとっては,おなじみの「祇園パセリ」が登場しました。昨年,育て方を教えていただきながら,たくさん収穫できたことを思い出しました。

 今日の給食を食べながら,「卒業まで,後何回給食が食べられるのかな〜。」と考えてしまいました。小学校のおいしい給食を最後まで,味わっていきたいと思います。

食育 「パセリーヌランチ」

画像1画像2画像3
 ● 1月19日の献立 ●

 麦ごはん,豚肉のパセリーヌ炒め,祇園パセリのかき揚げ,
 長束っこ汁,みかん寒天,牛乳


 今日は,祇園地区の小・中学校で実施するオリジナル献立「パセリーヌランチ」でした。
  
 祇園パセリは,普通のパセリよりも葉の縮れが細かく,やわらかい,まさに,「食べるパセリ」です。今回,新鮮な祇園パセリを,豚肉のパセリーヌ炒めとかき揚げに使いました。
 豚肉のパセリーヌ炒めは,豚肉と玉ねぎとしょうがを炒め,しょうゆ,みりんで味付けをし,最後に祇園パセリを加えて作ります。豚肉との相性が良く,パセリの風味も豊かに感じられます。
 祇園パセリのかき揚げは,祇園パセリ,玉ねぎ,にんじん,広島県産いりこ,高野豆腐が材料です。衣は,カラっと揚がるように小麦粉にきな粉を加えています。パセリが苦手な子どもも,このかき揚げは,食べやすかったようです。
 長束っこ汁は,祇園地区でとれた野菜をたくさん使いました。
 みかん寒天は,給食室で手作りをし,子どもたちからも大人気でした。

 子どもたちは,テレビ朝会で,献立に関する動画を視聴し,朝から給食を楽しみにしていたようでした。給食で実際に味わうことで,地域の食材のよさや食文化に対する理解を深め,地域への愛情を持つことができたのではないでしょうか。

学校便り「和」2月号を配付しました。

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「和」2月号を持たせました。2月行事予定と新型コロナウイルス感染拡大防止に向けたお願い,行事などの中止・変更などについて載せていますので,ぜひ,ご一読ください。

 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

避難訓練(地震)

画像1画像2画像3
 今朝,地震に備えて,避難訓練を行いました。感染症対策のため,実際の避難をせず,26年前に起こった「阪神・淡路大震災」から地震への備えについて,校長と係の先生が話をしました。

 1995年1月17日に阪神地方を最大震度7の地震が襲いました。たくさんの建物や高速道路など,多くのものが倒壊し,その後,火災が起きました。これらのせいで,約6000人の方が亡くなりました。
 ここでは,消防士や自衛隊などの方々が被災者の救助に当たったばかりではなく,全国の多くの方々がボランティアとして駆け付け,被災した人々の生活を支えました。
 この地震を契機に,日本では,防災の意識と被災地へのボランティアの大切さが広がりました。これは,その後の東日本大震災にも役立てられたのです。
 子どもたちは,テレビから流れてくる当時の写真を食い入るように見,先生方の話を真剣なまなざしで聞いていました。

 最後に,「何かが起こったとき,どうするかをいつも考えておく『心の準備』が大切です。」と話をまとめました。
 「自分の命は,自分で守る。」これが何より,原点です。そのために,できること,すべきことに備えておくことが大切なのではないでしょうか。

6年 小学校生活最後の「書き初め会」

画像1
画像2
 1月14日(木)に「書き初め会」をしました。

 この会に向けて,冬休み前から練習を重ね,一生懸命取り組んできました。書く前に,一人ずつ目標を決め,手本をしっかり見ながら書き進めました。

 書き終わると,満足した表情の子どもたち。これでまた一つ,小学校生活最後の行事が一つ終わりました。

寒さに負けない子どもたち!

画像1画像2
 1月に入り,身にしみるほどの寒い日が続いています。皆さん,風邪など召されていませんでしょうか。

 さて,本校のグラウンドをご覧ください。寒さなんか何のその。休憩時間には,教室を飛び出し,多くの子どもが元気に遊んでいます。中には,半袖の子どももいます。今は,感染症予防のため,外遊びでもマスクを着用しています。

 子どもは,「風の子」。寒さにも,風邪などにも負けないで,元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

食育 行事食「正月」

画像1
 ● 1月8日の献立 ●

 松葉ごはん,雑煮,えびと大豆の甘辛煮,栗きんとん,牛乳

 今日の給食は,お正月に食べる料理を取り入れました。お正月といえば「お節料理」があります。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。

 えびは,「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物をたとえています。これらの料理には「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。 

 子どもたちは,雑煮に入っている白玉もちを嬉しそうに食べていました。寒い日に,温かい雑煮がより美味しく感じられました。

4年 木版画に挑戦!

画像1画像2
 図画工作科の学習で,木版画に挑戦しています。

 子どもたちにとっては,初めての彫刻刀です。
 最初は,おそるおそるの子どももいましたが,今では安全に使用し,着々と作品の完成に近づいています。

 最後まで丁寧に彫り上げて,仕上げていきます。

学校便り「和」新年号を配付しました

画像1
 昨日,子どもたちに,学校便り「和」新年号を持たせました。昨日の朝会で校長が話をした「丑年」にちなんだ話やICT活用に向けた取組などについて掲載していますので,ぜひ,ご一読ください。

 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」にアップしています。

子どもたちが登校してきました!

画像1画像2画像3
 例年より短かった冬休みが終わり,新年初めて,子どもたちが登校してきました。子どもたちは,元気な笑顔とあいさつでやってきました。

 各教室では,担任が黒板いっぱいの新しい年に向けてのメッセージとともに,子どもたちを迎えました。

 朝会では,校長が丑年にちなんだ話をしました。

 牛は,大昔の年の暮れに神様の前でおこなわれた動物たちの競争で,2着でした。では,なぜ,牛は,2着になったのでしょうか。
 歩みがのんびりしている牛は,1着になるために,誰よりも早く,前の晩に出発しました。ところが,神様の御殿の門が開いたとたん,牛の背中に乗っていたねずみが飛び降りて1着になったのでした。
 おっとりと草を食べ,のんびりとした姿が思い浮かぶ牛ですが,実は,とても力持ちです。日本では,昔から荷物を運ぶ労働力として,人々の生活に欠かせない大切な動物でした。勤勉によく働くその姿から,「誠実さ」を表し,縁起のよい動物とされてきました。
 そのため,丑年は,先を急がず,一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年だと言われています。また,大変な農作業を手伝ってくれる牛の働きぶりから,丑年は,「耐える」,「これから発展する前触れ・芽が出る」年になるとも言われています。
 とすると,丑年は,結果を求める年ではなく,結果につながる道をこつこつと積み上げて,将来につなげていく年だと考えられます。次の学年に向けて,それぞれの学年をまとめ,牛のようにこつこつと準備を進めて欲しいと話しました。

 令和2年度も,あと3か月足らずとなりました。子どもたちとともに,悔いの残らないよう,一日一日を大切にしながら,大きなはばたきへと高めていきたいと思います。

5年 日本の農業を守れ!祇園パセリの挑戦

 5年生は,総合的な学習の時間に,日本の農業の問題点やその解決策について探っています。
 今回は,国語科と関連させて,写真やグラフなどの資料を活用し,日本の農業の問題点をまとめる学習をしました。

 まず,日本の農業の問題点について,教科書やインターネットを使って調べました。農業従事者が減っていることや高齢化,農産物の多くは,輸入が占めていることなどの問題が明らかとなりました。
 次に,調べて分かったことを文章にまとめていきました。国語科「固有種が教えてくれること」で学んだ,分かりやすく説明する方法を活用しながら,読み手にとって説得力のある文章を書きました。

 このように,総合的な学習と各教科を関連させ,教科横断的な学習を仕組むことによって,意図的,多面的に学習を展開することができるとともに,学習時間を有効に確保することができ,より一層学習を深めることができるのです。
画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます。

画像1
 いよいよ,2021年が始まりました。コロナ禍の中,まさに,「静かな年末年始」となりましたが,新しい年をどのような気持ちで迎えられたでしょうか。

 新しい一歩を踏み出すにあたって,「夢」を持つ意味を考えてみたいと思います。

 一つは,なりたい自分を持つことです。これまでの自分を振り返り,いろいろな経験や学びを通して,人として大切なことは何か,自分には何が必要で,どうしたいのかを考えることです。

 もう一つは,目標を持って生きることです。なりたい自分を目指すことによって,何に挑戦するのかを決め,そのために必要なことに,主体的に取り組むことです。そして,このように生きるためには,まず,できることから始めることと,それを続けることが大切なのです。

 明日は,子どもたちが登校してきます。今年も,たくさんの子どもたちの輝く姿が見られることを楽しみにしています。

 皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

画像1
 早いもので,今日は,12月28日です。2020年の仕事納めの日となりました。学校は,少しずつ正月模様に変わっていきました。これで,無事に新年が迎えられそうです。

 2020年は,コロナ禍一色で,子どもたちにとっては,我慢の多い,我々大人にとっては,心配の多い1年となりました。そんな中,多くの皆様のご支援のおかげで,何とかやり遂げることができました。本当にお世話になり,ありがとうございました。
 2021年も,教職員一同,子どもたちが輝く学校づくりに努めてまいります。

 皆様,どうぞ,よいお年をお迎えください。

朝会(冬休み前)でした

画像1画像2画像3
 今朝は,明日からの冬休みに向けて,テレビによる朝会(冬休み前)をしました。

 まず,校長から,この冬休みにお願いしたいことを二つお話しました。

 一つ目は,「命の冬休み」にして欲しいことです。今月に入って,広島市においては,新型コロナウィルスの感染者数が急増し,市内の各学校においても,相次いで確認されています。また,感染拡大により,医療機関も大変な状況となっており,今後も,より一層の注意が求められています。
 そこで,不要不急の外出を避け,手洗い,マスクの着用など,感染拡大防止対策に心掛ける必要があります。一度感染したら,その影響が大きいことから,十分に注意してください。かけがえのない命を大切にするようにと話しました。

 二つ目は,「チャレンジの冬休み」にして欲しいことです。休みも短いため,学校からの宿題は,随分少ないと思います。普段,学校に通っているときには,できないことも,じっくりと時間を掛けて取り組むとできることがあります。
 例えば,読書だったり,工作だったり,体力づくりだったり,保護者の方と一緒にお節料理をつくったりなど,自分のやりたいことを決めて,粘り強く取り組んで欲しいと話しました。

 生徒指導主事からは,「冬休みのやくそく」を確認しながら,安全で楽しい冬休みにして欲しいことを話しました。

 明日から,冬休みです。今年度は,短い上に,いつものように過ごすことは,難しいでしょうが,1月5日には,子どもたちが新たな気持ちで登校することを心待ちにしています。

短時間学習を紹介します その7−2年

画像1
 本校では,今年度も,国語科の短時間学習に取り組んでいます。

 今回は,2年の様子を紹介します。

 作文を書くきまりの定着と決められた時間に一定の速さで文章を書く力を付けることをねらいとして,「視写」と「聴写」に取り組んでいます。前半は,きまりに気を付けながら,例文を書き写します。後半は,先生が話したことを書き取ります。この学習を短時間学習で行うことによって,短く繰り返し行うことができるとともに,活動をルーティーン化して,子どもの自主的な学習にすることができると考えられます。

 これは,作文を書くきまりが十分に定着していないこととさらに書く力を伸ばすことという,子どもの実態に基づいています。このように,意図的に学習を展開することが子どもの学力向上につながるのです。

感染拡大防止に努めましょう!

画像1
 12月に入り,寒さの厳しい日々が続いています。そんな中,子どもたちは,寒さに負けず,元気に外で遊んでいます。
 今日は,朝から雨模様で,4校時授業で子どもたちが下校した後の校庭は,寂しい感じがします。

 さて,今月に入り,広島市ては,新型コロナウィルスの感染者数が急増し,市内の各学校でも相次いで確認されています。また,感染拡大により,医療機関も逼迫しているなど,今後も,より一層の注意が求められています。
 そこで,不要不急の外出は避け,手洗い,マスクの着用など,感染拡大防止対策に心掛ける必要があります。

 明後日より,冬季休業も始まります。ご家庭の方でも,子どもたちへの注意喚起をよろしくお願いします。

「大掃除」を巡って

画像1画像2
 昨日まで「大掃除週間」で,昨日は,大掃除をしました。

 「大掃除週間」では,各教室,トイレ,廊下・階段と,学校中を計画的に掃除していきました。そして,大掃除では,普段,なかなか行き届かないところまできれいにしました。

 床にある鉛筆の跡を消しゴムで落としたり,腰を低くして丁寧にぞうきんを掛けたりと,本校の子どもたちは,いつも一生懸命に掃除をします。これは,「だ・だまって」,「み・みつけて」,「さ・最後まで」を目指して取り組んでいるからでしょう。

 学校中がきれいになって,新しい年が迎えられそうです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764