最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:79
総数:260635
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

短時間学習を紹介します その10〜6年

画像1画像2
 本校では,今年度も,国語科の短時間学習に取り組んでいます。

 今回は,6年の取組を紹介します。

 現在,卒業文集の制作に取り組んでいます。個人文集では,「夢・なりたい自分」,「6年間で学んだことやできるようになったこと」,「6年間でいちばん心に残っている思い出」などをテーマに,作文を書いています。15分の短時間を活用して,自分の文章を推敲する活動をしています。この活動を短時間学習で行うと,日々新たな気持ちと見方で見直すことができるとともに,短時間に集中して取り組むことができると考えられます。

 今,各学年で,今年度の短時間を活用した単元計画(「学びの地図」)にまとめています。これらを来年度以降の実践に生かしていきたいと考えています。

6年 『ちょっと一息』(2月26日)

 「感染拡大防止集中期間」を終え,広島市教育委員会から「感染リスクの高い学習活動については,感染対策を行った上で少しずつ実施することが可能」との指示があり,最終伝達式に向けての練習を再開しました。

 2月26日(金),かぶら屋の土井さんをお招きし,ご指導いただきました。

 子どもたちからは,「久しぶりにみんなと音を合わせられて,気持ちがよかった。」「よりよい姿を5年生に見せるために,課題を改善していきたい。」という振り返りの言葉が挙がりました。
 演奏中の子どもたちの「立ち姿」「目線」「声」など,長束小学校の最高学年らしい立派な姿に,次世代へとバトンを渡す日が刻々と近づいているのだと感じる1日になりました。
画像1画像2

4年 とび箱運動

画像1画像2画像3
 今日は,最後のとび箱運動の学習をしました。

 子どもたちは,友達同士で協力し合って,場の準備や片付けをし,教え合いながら,技を高め合いました。協力しながら一生懸命に練習に励む姿は,頼もしく,5年に向かう立派な姿でした。

 最近は,それぞれの学級で過ごせる残りの日数を数えながら,一日一日を大事に過ごす様子が見られます。これからも,友達を大切にし,協力し合いながら物事を進めていって欲しいです。

2年 図画工作科「ときめきコンサート」

画像1画像2
 今週の図工は,「ときめきコンサート」に向けて,オリジナル楽器を作りました。

 ティッシュペーパーの箱に,輪ゴムをピンと張ってギターにする子や牛乳パックに短く切ったストローを貼ってギロを作る子,ストローとペットボトルを組み合わせてトランペットを作る子など,子どもたちは,様々に工夫を凝らしながら,自分だけの楽器を作っています。

 自分の楽器の完成が間近に迫り,子どもたちは,次回の図工も楽しみにしているようです。来週の図工で完成させ,学級のみんなで楽器を紹介し合う予定です。

1年 道徳「みんながつかうばしょだから」

画像1
画像2
画像3
 今回は,道徳の学習の様子をお伝えします。

 道徳の教材を使って,「みんなが気持ちよく過ごすためのきまり」について考えました。

 自分の考えを持つ。班で話し合う。学級で意見を交流する。そして,もう一度自分の考えを練り直す。

 長束の授業スタイルが1年生に身に付いてきていることを嬉しく思いました。友達の意見を聴きながら考える姿も,大変立派でした。

わかば学級 カウントダウン カレンダー

画像1
 6年生が卒業までの「カウントダウンカレンダー」をつくりました。

 1月の授業開始日がちょうど50日目でした。2月に入り,残りが少なくなってきました。6年生の児童が「小学校を卒業するのは,さみしいな。」と言っています。
 6年生の卒業を寂しがって,1年生から5年生までが,カウントダウンカレンダーに絵をかいています。お世話になった6年生に感謝の気持ちも込めています。

わかば学級 カレンダーを作りました

画像1画像2
 来月から,来年の2月までのカレンダーを作りました。

 わかば学級の子どもたちが各月を分担して作りました。2か月分作った子どももいます。各月のイメージを膨らませて,絵を描いたり,貼ったりしました。
 パソコンルームで,「9月って,何がある。」と誰かが尋ねると,「秋のものじゃない。」「じゃ,どんぐりかな。」と子どもたち同士の会話が進みました。

 先週,12枚を揃えて組みました。今日,休日に赤いしるしをつけて,綴じて仕上げました。
 自分で組んだカレンダーは,おうちに持って帰りました。ご家庭で,使っていただけるとうれしいです。

4年 とび箱運動

画像1画像2画像3
 今回は,体育科「とび箱運動」の様子をお伝えします。

 体育館でも,感染症対策として窓を開け,間隔をとって学習をしています。

 子どもたちは,自分に合った場を選びながら,開脚跳びや台上前転,首はね跳びなどの技に挑戦しています。
 技がある程度できるようになった子どもは,着地の仕方やひざの伸びにこだわって練習しています。
 最初は,怖がっていた子どもも,練習を重ねるうちに,技ができる達成感を味わえているようです。

 4年生もあとわずかしか残っていませんが,さまざまな場面で自信をつけていって欲しいと思います。

5年 最高学年に向けて−「トライノート」−

 長束小学校では,子どもの「学びの保障」を目指して,学習の習慣化や学習内容の定着を目的とした,これまでの「宿題」から,家庭での学びを単元やカリキュラムの一部として取り入れる「家庭学習」へととらえ直し,新たな取組をしています。

 5年では,毎週2回,家庭学習の一つとして,「トライノート」(自主学習)に取り組んでいます。このよさは,一人一人の子どもに個別最適化した学習ができることです。自分のしたいことを見つけたり,自分に適した量や内容を見極めたりしながら学習することによって,子どもに応じて力が付くとともに,これが認められることによって,学習への意欲が高まります。

 継続して取り組むことを通して,テスト前の復習やその日の授業の振り返りなど,「トライノート」を効果的に活用して学習を深めようとする子どもたちが増えてきました。

 ここで,一部を紹介します。5年生以外の皆さんも参考にしてみましょう。
画像1
画像2
画像3

第2回運営委員会

画像1
 今日,今年度2回目のPTA運営委員会が行われました。夕方から,たくさんの役員の方が集まってくださいました。

 今回は,今年度の活動報告や来年度のPTA運営に関するいくつかの議題について話し合われました。

 学校は,教職員と保護者の方や地域の方など,多くの連携と協力によって成り立っています。皆さんの支えに感謝です。

4年 「みんなで危険リサーチ」

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に進めている「みんなで危険リサーチ」の学習では,発表に向けて準備を進めています。

 子どもたちは,ipadやパソコンを用い,Power Pointで図や写真を効果的に活用しています。

 また,本単元では,国語科「もしものときにそなえよう」の学習と結び付け,総合的な学習の時間でリサーチした身の回りの危険から考えたことを伝える文章をつくっています。

 各グループで試行錯誤する様子は,頼もしさを感じます。発表が楽しみです。

3年 総合的な学習の時間

画像1
 3年生から「総合的な学習の時間」の学習が始まりました。今は,「みんなにやさしい長束の町」について考えています。

 「長束小学校と自分が住んでいる地域には,どんなやさしいところがあるか。」という問いに対して,「障がい者用トイレがあるよ!。」「ゆずり合いの道を知ってる!。」
「点字ブロックがあるね。」など,それぞれが思うやさしいところを探し,そのはたらきやそこにあるわけなどを考えています。

 初めて知ったことを誰かに伝えていく活動へと進めていきます。

校内全体研修会より…

画像1画像2
 今日は,教職員がパソコンルームに集まって,研修をしました。

 今回のテーマは,「G Suite」。これは,先日保護者の皆さんに配付したアカウント・パスワードで各「クラスルーム」にログインいただくことによって,学校と家庭をつなぐツールです。この活用の仕方として,学習課題やお知らせなどを配付する方法を学習しました。
 これを活用することによって,家庭にいながら,学習課題や資料を受け取って学習できたり,学校便りや学年便りなどをいつでも確認できたりするメリットがあります。

 このシステムには,まだまだ様々な活用の仕方が考えられます。他の学校の取組を共有したり,いろいろなことを試したりして,活用の幅を広げていきたいと思っています。

食育 「クラウンメロン」

画像1画像2画像3
 ● 2月18日の献立 ●

 黒糖パン,クリームシチュー,三色ソテー,クラウンメロン,牛乳

 今日の給食に,静岡県で栽培された「クラウンメロン」が登場しました。

 温暖な気候と豊かな自然に恵まれた静岡県では,高級メロンであるマスクメロンの栽培がさかんです。クラウンメロンは,マスクメロンの種類の1つです。すばらしい香りと上品な味が特徴のクラウンメロンは,マスクメロンの中でも最高級の品種です。

 食べてみると,中央部分だけでなく,皮の近くまでしっかりと味を感じました。口の中に広がる甘味,豊かな果汁に,自然と笑顔になるような美味しさでした。

4年 氷になるのは・・・

画像1画像2
 理科「水のすがたの変化」の学習で,水が氷になる温度や水のもつ特性について調べました。

 ビーカーに氷水と塩を入れ,温度が下がりやすくした中に,水の入った試験管を入れて実験しました。今回も,子ども同士の距離を十分にとるなどの感染症対策をして行いました。

 最初の数分は,変化がなく,「変化しないけど大丈夫かな。」,「やっぱりこの温度だと氷にはならないんだ。」などのつぶやきが聞かれました。
 10分前後経つと,多くの班が凍り,実験は,成功しました。氷になっていく経過を観察し,子どもたちはとても驚いている様子でした。

 水から氷になることでの体積変化にも着目し,日常生活で気を付けなければいけないことも考えることができました。

2年 算数科「はこの形」

 算数科では,「はこの形」という単元の学習をしています。箱の形(直方体・立方体)を観察したり作ったりする活動を通して,図形を構成する要素に着目してとらえる力を養うというねらいです。

 前時に,平らなところを「面」ということを学習しました。この日は,面をどのように組み合わせると箱の形になるのかという問いから,実際に組み立てる作業を行いました。

 子どもたちは,「さいころみたいなの(立方体)は組み立てるのがかんたんだった。」「もう一つのは,よく考えて組み立てないと箱にならないから,テープではる前に頭でよく考えてから,組み立てたらできた。」と感想を述べていました。その後,子どもたちの気付きから,辺の長さや面の形に注目しながら組み立てるとよいというまとめになりました。
画像1画像2画像3

通学路変更を巡って…

画像1画像2画像3
 今日から,児童の安全確保のために,土手中仙道,芦田屋南,上市場西6〜9班,下市場7〜10班,西川北3・4班の通学路の一部を変更しました。

 この度の通学路変更においては,学校,警察,行政,PTA,地域,教育委員会などとの合同会議にて,協議してきました。児童が新規通学路に慣れ,安全に登下校するために,地域の見守りボランティアの方々,業者,PTA,本校教職員等が見守りを行うことにしています。

 ここまで,子どもの安全のためにと,地域の方々が中心となって,交通量や道路状況の調査,見守り活動の計画など,様々にご尽力くださいました。
 今日の登下校時には,それぞれのポイントに立って,子どもたちを誘導したり,引率したりしてくださいました。
 併せて,今朝は,教育委員会から,登校の様子を視察に来てくださいました。

 長束の安全・安心は,このような地域の方々お一人ずつのお力添えによって支えられているのです。心から感謝です。

 なお,新庄踏切付近は,交通量が多く,特に,雨の日など,注意が必要です。保護者の皆様も,時間がおありの際には,見守りと確認をお願いいたします。

学校便り「和」3月号を配付しました。

画像1
 本日,子どもたちに,学校便り「和」3月号を持たせました。3月行事予定と卒業証書授与式実施にかかわってのことなどについて載せていますので,ぜひ,ご一読ください。

 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」,「行事予定」にアップしています。

4年 冬のヘチマの様子

画像1画像2画像3
 理科「冬と生き物」では,生き物の冬の過ごし方を学習します。

 子どもたちは,サクラとヘチマの様子を通年で観察してきました。
 今回は,冬のヘチマの様子を観察しました。
 実も葉も,すっかり枯れたヘチマの様子を見て,「枯れているのに,引っ張っても切れにくい。」や「実の色がちょっと黒くなってきている。」など,近くで見て,触って分かったことを,ワークシートに書き残しました。

3年 体を動かしてリフレッシュ!!

画像1画像2
 体育科で,「ラインサッカー」の学習を始めました!。
 午後になると,暖かくなる日もあるので,サッカーに汗を流しています。サッカーの経験のある児童がみんなに言葉を掛けたり,教えたりしています。どの児童も,一生懸命ボールを追い掛けて,夢中になっています。
 もう少ししたら,本格的なゲームが始まるので,楽しみです。

 パソコンを使った情報の学習を週に1時間行っています。日に日に,子どもたちのタイピングが速くなる姿に驚いています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764