最新更新日:2024/05/22
本日:count up51
昨日:97
総数:262137
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

6年 小学校生活最後の「書き初め会」

画像1
画像2
 1月14日(木)に「書き初め会」をしました。

 この会に向けて,冬休み前から練習を重ね,一生懸命取り組んできました。書く前に,一人ずつ目標を決め,手本をしっかり見ながら書き進めました。

 書き終わると,満足した表情の子どもたち。これでまた一つ,小学校生活最後の行事が一つ終わりました。

寒さに負けない子どもたち!

画像1画像2
 1月に入り,身にしみるほどの寒い日が続いています。皆さん,風邪など召されていませんでしょうか。

 さて,本校のグラウンドをご覧ください。寒さなんか何のその。休憩時間には,教室を飛び出し,多くの子どもが元気に遊んでいます。中には,半袖の子どももいます。今は,感染症予防のため,外遊びでもマスクを着用しています。

 子どもは,「風の子」。寒さにも,風邪などにも負けないで,元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

食育 行事食「正月」

画像1
 ● 1月8日の献立 ●

 松葉ごはん,雑煮,えびと大豆の甘辛煮,栗きんとん,牛乳

 今日の給食は,お正月に食べる料理を取り入れました。お正月といえば「お節料理」があります。その地方や家庭に伝わる雑煮や料理を食べる習慣が今に伝わっています。

 えびは,「腰がまがるまで長生きできるように」,黄金色の栗きんとんは,宝物をたとえています。これらの料理には「豊かで幸福になりますように」という願いが込められています。 

 子どもたちは,雑煮に入っている白玉もちを嬉しそうに食べていました。寒い日に,温かい雑煮がより美味しく感じられました。

4年 木版画に挑戦!

画像1画像2
 図画工作科の学習で,木版画に挑戦しています。

 子どもたちにとっては,初めての彫刻刀です。
 最初は,おそるおそるの子どももいましたが,今では安全に使用し,着々と作品の完成に近づいています。

 最後まで丁寧に彫り上げて,仕上げていきます。

学校便り「和」新年号を配付しました

画像1
 昨日,子どもたちに,学校便り「和」新年号を持たせました。昨日の朝会で校長が話をした「丑年」にちなんだ話やICT活用に向けた取組などについて掲載していますので,ぜひ,ご一読ください。

 なお,ホームページには,「配付文書」−「学校だより」にアップしています。

子どもたちが登校してきました!

画像1画像2画像3
 例年より短かった冬休みが終わり,新年初めて,子どもたちが登校してきました。子どもたちは,元気な笑顔とあいさつでやってきました。

 各教室では,担任が黒板いっぱいの新しい年に向けてのメッセージとともに,子どもたちを迎えました。

 朝会では,校長が丑年にちなんだ話をしました。

 牛は,大昔の年の暮れに神様の前でおこなわれた動物たちの競争で,2着でした。では,なぜ,牛は,2着になったのでしょうか。
 歩みがのんびりしている牛は,1着になるために,誰よりも早く,前の晩に出発しました。ところが,神様の御殿の門が開いたとたん,牛の背中に乗っていたねずみが飛び降りて1着になったのでした。
 おっとりと草を食べ,のんびりとした姿が思い浮かぶ牛ですが,実は,とても力持ちです。日本では,昔から荷物を運ぶ労働力として,人々の生活に欠かせない大切な動物でした。勤勉によく働くその姿から,「誠実さ」を表し,縁起のよい動物とされてきました。
 そのため,丑年は,先を急がず,一歩一歩着実に物事を進めることが大切な年だと言われています。また,大変な農作業を手伝ってくれる牛の働きぶりから,丑年は,「耐える」,「これから発展する前触れ・芽が出る」年になるとも言われています。
 とすると,丑年は,結果を求める年ではなく,結果につながる道をこつこつと積み上げて,将来につなげていく年だと考えられます。次の学年に向けて,それぞれの学年をまとめ,牛のようにこつこつと準備を進めて欲しいと話しました。

 令和2年度も,あと3か月足らずとなりました。子どもたちとともに,悔いの残らないよう,一日一日を大切にしながら,大きなはばたきへと高めていきたいと思います。

5年 日本の農業を守れ!祇園パセリの挑戦

 5年生は,総合的な学習の時間に,日本の農業の問題点やその解決策について探っています。
 今回は,国語科と関連させて,写真やグラフなどの資料を活用し,日本の農業の問題点をまとめる学習をしました。

 まず,日本の農業の問題点について,教科書やインターネットを使って調べました。農業従事者が減っていることや高齢化,農産物の多くは,輸入が占めていることなどの問題が明らかとなりました。
 次に,調べて分かったことを文章にまとめていきました。国語科「固有種が教えてくれること」で学んだ,分かりやすく説明する方法を活用しながら,読み手にとって説得力のある文章を書きました。

 このように,総合的な学習と各教科を関連させ,教科横断的な学習を仕組むことによって,意図的,多面的に学習を展開することができるとともに,学習時間を有効に確保することができ,より一層学習を深めることができるのです。
画像1
画像2
画像3

新年明けましておめでとうございます。

画像1
 いよいよ,2021年が始まりました。コロナ禍の中,まさに,「静かな年末年始」となりましたが,新しい年をどのような気持ちで迎えられたでしょうか。

 新しい一歩を踏み出すにあたって,「夢」を持つ意味を考えてみたいと思います。

 一つは,なりたい自分を持つことです。これまでの自分を振り返り,いろいろな経験や学びを通して,人として大切なことは何か,自分には何が必要で,どうしたいのかを考えることです。

 もう一つは,目標を持って生きることです。なりたい自分を目指すことによって,何に挑戦するのかを決め,そのために必要なことに,主体的に取り組むことです。そして,このように生きるためには,まず,できることから始めることと,それを続けることが大切なのです。

 明日は,子どもたちが登校してきます。今年も,たくさんの子どもたちの輝く姿が見られることを楽しみにしています。

 皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764