最新更新日:2024/05/15
本日:count up7
昨日:76
総数:261545
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

体育 体力つくりに挑戦・その8「だるま転がり」

 今日は,「カエル倒立」に続き,少し難しい運動にチャレンジしてみましょう。その名も「だるま転がり」です。

●ポイント●

1 足裏を合わせてすわる。(写真1枚目)

2 両手で足先をしっかりつかむ。

3 体を左右どちらかにゆらす。

4 勢いをつけて背中が地面につくように転がる。(写真2枚目)

5 勢いを利用して起き上がる。(写真3枚目)

 できたらすごい!!。動画を参考にして,挑戦してみましょう。


>>>>>>>>>>>>>> 動画はこちらから <<<<<<<<<<<<<<
画像1
画像2
画像3

わかば学級◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

画像1
画像2
画像3
「バターを作ってみよう!」
 
 店に売っているバター。実は,おうちでも作ることができます。今日は,バターの作り方を紹介します。

 <材料>
 ・生クリーム200mL (よく冷えたものがいいです。)
 ・塩2つまみ (1つまみは,親指と人差し指と中指で軽くつまんだ
  量です。)
 ・きれいに洗ってかわかしたペットボトル1本

 <作り方>
1 きれいに手を洗います。
2 ペットボトルの中に,生クリームと塩を入れて,キャップをしっかり閉めます。
3 ひたすら,ペットボトルをふり続けます。
4 5分くらいで,ふんわりと固まってきます。
5 これで完成!ではなく・・・
  さらにペットボトルをシャカシャカふり続けます。
6 すると,なんと,ペットボトルの中で黄色い固まりと水分に分かれてきます。この固まりこそが,「バター」です。
 
 完成したバターをパンにぬって食べたり,お料理に使ったりするとおいしいです。みなさんもチャレンジしてみてくださいね。

6年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

画像1
画像2
 6年生の皆さん,おはようございます。

 今日は,書写の観察プリントについて紹介します。
 観察の仕方は,去年の「書き初め会」のとき,松浦先生に教えていただきました。
 赤で中心線を引くと,だんだんとポイントが見えてきます。
 上の写真は,すでに提出した友達のものです。たくさんポイントを見つけています。皆さんもたくさんポイントを見つけて練習に臨みましょう。

5年 ◇家庭学習のヒント! 5月27日(水)◇

画像1
 先日の夕方,雲を観察していると,雲には,白だけではなく,黒や紫など,いろいろな色があることを見つけました。

 同じ“雲”なのに,なぜ,色に違いがあるのでしょうか。

 調べてみると,光の当たり方によって,雲の色が変わることが分かりました。「だから,太陽が低い朝方や夕方に雲の色が変わるのか。」と納得すると,雲を観察することがなんだか楽しくなってきました。

 皆さんも,「不思議だな。」「面白いな。」と思うことについて調べてみましょう。必ず新しい発見があると思います。
画像2

4年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

画像1
 今日は,漢字プリントのポイントを紹介します。ポイントは3点です。

1 止め,はね,はらいを正確に書く。
2 わくの中に,読みやすい大きさでおさめて書く。
3 読みやすいえん筆のこさで書く。

 これらをに気を付けながら,手本をよく見て,ていねいに書く必要があります。
 先生たちも取り組んでみました!。これをこえる字を期待しています!。
画像2

3年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

画像1
画像2
画像3
 おはようございます。
 6月1日のいっせい登校までに,残りの課題を計画的に進めましょう。

 今日は,社会科についてのヒントです。3年では,東,西,南,北の4方位と東・西・南・北・北東・北西・南東・南西の8方位を学習します。プリントには,8方位を使って表しましょう。

1 動物を一つ決めて,はじめの(  )に書きます。
2 その動物から8方位に進んで,動物に出会う方位を□に書きます。
3 進んだ先で一番初めに出会う動物の名前を最後の(  )に書きます。

 方位で表すことによって,進む方向が分かりやすくなり,目的地をすぐに見つけることができます。地図を見るときには,まず,方位記号を探しましょう。

 方位には,16方位や32方位など,もっと細かく分けて使う場合があります。16方位は,天気予報でよく使われているので,気にしてみてください。

2年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

「生かつ『大きくなあれ,わたしのやさい』」

 今日も,やさいのなえをかんさつするポイントをしょうかいします。
 つぎの二つの文しょうでは,どちらがわかりやすいですか。

1 ピーマンのはっぱがたくさんあって,たかさがたかかった。
2 ピーマンのはっぱが5まいで,たかさがひざぐらいだった。

 1とくらべて,2の方がかずやほかのものとくらべたりしているので,イメージできて,わかりやすいです。つぎに学校にきたとき,一しょにかんさつしましょう。

1年 ◇家庭学習のヒント!5月27日(水)◇

画像1画像2
「め」
1かくめは,1から3のへやへ
2かくめは,2から3のへやをおれまがって,1のへやへもどり,2から4ののへやへ
[ぽいんと]1かくめと2かくめが3のへやでまじわると,かたちがよくなります。

「あ」
1かくめは,1から2のへやへ
2かくめは,1から3のへやへ
3かくめは,2から3のへやをとおって4のへやへ
[ぽいんと]「め」と「あ」のにているところは,どこでしょう。

6年『ちょっと一息』−5月26日(火)−

画像1
 分散自主登校も,それぞれあと1日となりました。6月から,一斉登校が始まります。各学級に元気な声が響くのを楽しみにしています。

 さて,昨日は,「ソーシャルディスタンス」を意識することが大切であることをお伝えしました。今日は,もう一段階意識を高めて欲しい,「手洗い」について取り上げます。

 各手洗い場の前に,「手洗いの仕方」が貼ってあります。手の甲や指の間,親指をくるくると丁寧に洗いましょう。また,「ハッピーバースデー」を2回歌う時間だけ手洗いをするといいと言われています。心の中で歌いながら,手洗いをしましょう。

校内での感染予防

 教職員で,子どもたちが安全に,安心して登校できるよう,毎日,教室やトイレの消毒を行っています。

 感染予防には,新しい生活様式が大切と言われています。これからも,手洗いとマスクの着用の徹底,「3密」を防ぐための様々な手立てを続けていく必要があります。みんなで協力して進めていきましょう。

 なお,ホームページ内「配布文書」−「安全管理」に,本校の対応についての案内と「長束小学校のきまり 保健編」をアップしていますので,よかったら,ご一読ください。
画像1画像2

わかば学級◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

画像1
画像2
画像3
 「カタバミのふしぎ」

 みなさんは,「カタバミ」という植物を知っていますか?。
 カタバミの特徴は,黄色の花びらにハートの形をした葉っぱが三つ付いているところです。校庭だけでなく,道ばたやアスファルトの割れ目など,町のいろいろなところで生えています。

 さて,カタバミの葉っぱを使って,今から54年前に製造された10円玉を磨いてみると・・・。
 なんということでしょう!。ぴかぴかになりました!。ふしぎですね。

 カタバミには,「ショウ酸(さん)」という酸(さん)が含まれています。この酸の力で,10円玉がぴかぴかになったのです。
 本当にぴかぴかになるか,ぜひ調べてみてください。

6年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

 6年生の皆さん,おはようございます。

 今日は,算数「2つの文字を使って式に表してみよう」の答え合わせです。
 前回のプリントでは,文字が1種類しか出てきませんでしたが,今日は,2種類の文字が出てきます。つまり,変わる数が2種類あるということです。
 練習問題では,吹き出しのところに,「ヒント」が書かれています。分からないときや間違ったときには,参考にしてください。
画像1
画像2

5年 ◇家庭学習のヒント! 5月26日(火)◇

 今日は,「四角形の面積の求め方」です。

 4年生のときに学習した,長方形・正方形の面積の求め方を思い出しながら,取り組んでみましょう。
画像1

4年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

画像1
 今日は,社会の家庭学習のヒントを紹介します。

 みなさんは,社会のプリント集をするときに,地図帳は使っていますか。地図帳には,いろいろな情報がのっています。その中に,「地図マスターへの道」というコーナーがあります。これは,その地域の特産品や橋などを地図から見つけるコーナーです。
 
 広島県がある中国地方の「地図マスターへの道」は,地図帳22ページにあります。時間があるときに,開いてみてください。

3年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(金)◇

画像1
「算数科 時こくと時間のもとめ方」

 今日は,「時こくと時間のもとめ方」の学習をします。

 今までに学習したことから,名前の上のところに,何分間学習したかを書きこんでいますか。

 今日は,長束小学校の「日課表」から問題を出します。すべて答えることができるでしょうか。

1 1校時の午前8時50分から午前9時35分までの時間は,(45)分です。
ヒント:ちょうどの時こくを「午前9時」として考えてみましょう。

2 午後1時50分から短時間学習を15分します。午後1時50分から15分後の時こくは,午後(2時5分)です。
ヒント:ちょうどの時こくを「午後2時」として考えてみましょう。

3 1・2校時のじゅぎょうを合わせると,90分になります。90分は,(1)時間(30)分です。
ヒント:1時間は60分間です。90分間は,さらに何分でしょうか。

 分からなかった人は,学校で確かめをしますから,安心してください。

2年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

「かん字のひろば 3」

 今日のこくごプリントには,「は」や「を」を正しくつかって,絵にある学校のようすを書きましょう。
 そのとき,

 「だれが」,「どんなことをしているか」を考えて書きましょう。

 たとえば…。
 「だれが」が「先生」だと,「先生は,しつもんをしています。」となります。
 ぎゃくに,「男の子」だと,「男の子は,元気よく右手をあげています。」となります。
 だれのことを書くかを決めて,文を書きましょう。
画像1

1年 ◇家庭学習のヒント!5月26日(火)◇

画像1画像2
「む」
1かくめは,1から2のへやにむけます。2は,こえません。
2かくめは,1から3のへやへ。むすんで,4のへやへ。
3かくめは,2のへやへ。
[ぽいんと]
 2かくめは,よこのちゅうおうせんにそってまがると,かたちがよくなります。

「の」
1かくめは,1と2のあいだから3のへやへ。
おれて1,2のへやをとおり,4のへやへ。
[ぽいんと]
「ちいさいながまる」と「おおきいながまる」をつくりましょう。

一斉登校を始めます

画像1
 本日,市教育委員会より,6月1日(月)から,下のように「一斉登校」を開始するとの通知がありました。
 この措置は,新型コロナウイルス感染症の発生状況や本市域の状況を踏まえるとともに,臨時休業が長期となったことから,段階的に通常の学校生活へと接続していくことからとられるものです。
 皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

1 第1週:6月1日(月)〜5日(金)
 下の時程にて4校時授業を実施し,給食は,実施しません。

 8:25〜      朝の会・健康観察
 8:30〜 9:15 1校時
 9:20〜10:05 2校時
10:10〜10:55 3校時
11:00〜11:45 4校時〜帰りの会
11:55       完全下校
 この後,1〜3学年の「放課後児童クラブ」に登録している児童は,教室にて昼食をとり,13:00に放課後児童クラブへ移動します。

2 第2週:6月8日(月)〜
 通常通りの日課にて授業を実施し,給食を開始します。
 12日(金)までは,簡易な給食(主食,及び,おかず1品に,デザート等を個付け)を,15日(月)以降は,通常の献立による給食を実施します。

 なお,詳細の案内は,ホームページ「配布文書」−「安全管理」にアップしていますので,ご一読ください。

体育 体力つくりに挑戦・その7「ランジ」

画像1
 今日は,「ランジ」について紹介します。

 「ランジ」は,太もものトレーニングですが,体幹が強くなるエクササイズです。家でも簡単に行えるので,動画を参考にして,ぜひ取り組んでみてください。

●ポイント●

1 足を肩幅に開き,片方の足を前に踏み出す。

2 状態をまっすぐにしたまま,膝を曲げていく。

3 一歩踏み出した前足の膝が,つま先よりも出ないようにする。

4 前足の膝を90度に曲げたら,ゆっくりと元の姿勢に戻る。



 >>>>>>>>>>>>>>> <swa:ContentLink type="doc" item="60701">動画はこちら</swa:ContentLink> <<<<<<<<<<<<<<<< 

1年 「がっこうたんけん」1

画像1
画像2
画像3
5月25日(月)

 きょうは,ながつかしょうがっこうの「ほけんしつ」をしょうかいします。

 ほけんしつには,けがをしたときや,たいちょうがわるいときにいくへやです。
また,ここでは,しんたいけいそくなどもします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764