最新更新日:2024/05/16
本日:count up2
昨日:120
総数:261910
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

臨時休業延長に関して(お知らせ・お願い)

画像1
 先程,広島市教育委員会より,

「5月7日(木)から5月31日(日)まで,臨時休業を延長する。」

との連絡がありました。
 皆様には,再度,ご心配をお掛けしますが,ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 臨時休業延長に伴い,次の点についてご協力お願いいたします。

1 長い休業となりますので,今後の学習課題や未配付の副教材,お知らせなどをお渡しします。子どもの学習状況などを鑑み,下のように,二度にわたって行います。1回目・2回目それぞれに,ご都合のよいときにご来校ください。
(1) 日時
 [1回目]5月 7日(木)・ 8日(金)
 [2回目] 19日(火)・20日(水)
         9:00〜12:00
       13:00〜16:30
(2) 場所  各教室

2 「保護者が仕事を休めない場合に自宅等で一人で過ごすことのできない低学年児童(1〜3年生)」(原則,放課後児童クラブ登録児童)については,別紙の要領で対応します。

3 引き続き,毎週月曜・木曜の週2回,メール配信にて「健康調査」を実施します。

 なお,各案内は,ホームページ「配布文書」−「安全管理」にアップしていますので,ご一読ください。

臨時休業中の長束小学校7−掃除用具の整備

画像1画像2画像3
 学校が再開したとき,気持ちよく掃除ができるように,掃除用具の交換や整備を行いました。

 どの教室の掃除ロッカーも,掃除用具がきれいに整頓されていて感心しました。掃除時間の後に最後まで丁寧に片付けたり,美化委員の人たちが点検や整頓を行ったりと,日々の行動一つ一つがきちんとできる長束っ子の力を感じました。

 本校では,「だ・み・さ掃除」(だまって・見つけて・最後まで)を目標に取り組んでいます。掃除時間には,どの子も丁寧に掃除をしています。こうして,学校も,心もきれいにして欲しいと思います。

わかば学級 植物博士に挑戦! 1(答え)

画像1
画像2
画像3
 わかば学級の児童の皆さん,昨日の植物博士からの問題の答えを発表します!。

 植物の名前は,上から順番に,

 【サクラ(ソメイヨシノ)】
 【カラスノエンドウ】
 【タンポポ】
  
 でした。全問正解できた植物博士は,いるかな?。

さあ みんなで集めよう

画像1画像2画像3
 皆さんは,「ベルマーク」の仕組みを知っていますか。

 ベルマークは,1点を1円に換算して,学校などで使うものを購入することができます。ハサミ一つでできる,小さな貯金です。おやつや食品,文房具など,ぜひ,身の回りにあるベルマークを見つけて,集めましょう。

3年 理科の「目」で見てみよう!

画像1
 上の写真の黒いものは,何か分かりますか?。

 3年の理科で「植物を育てよう」の学習があります。ということは…。そうです。これらは,ヒマワリ(左)とホウセンカ(右)の種です。

 前回紹介した昆虫などの「たまご」と「種」では,何がちがうのでしょうか。種には,植物の種類によってちがいがあるのでしょうか。
 こうして,理科では,身の回りのことから,たくさんの「?」を見つけて勉強していきます。皆さんも,身の回りにある「?」を見つけてみましょう。

まもろう!「正しい手の洗い方」

 皆さん,知っていますか?。

 今,アルコール消毒薬が品薄です。お酒を造る会社に消毒液用のアルコールを作ってもらうようにお願いしているところもあります。
 消毒するものがないと,感染症から身を守れないのではなく,一番の予防策は「手洗い」です!。
 石けんでの手のもみ洗い10秒、その後流水で15秒を2回繰り返すと,効果的と言われています。「ハッピーバースデー」を歌いながら手洗いをすると,丁度よい時間になります。
 また,水で手を濡らすだけでは,汚れが落ちるどころか汚れを増やすことになります。

 丁寧に,こまめに手洗いをして,毎日元気に過ごしましょう!
画像1
画像2
画像3

臨時休業中の長束小学校6−掲示板を紹介します

画像1
 普段なら,子どもたちの作品が掲示してある掲示板ですが,臨時休業中で寂しいので,偉人の言葉を紹介することにしました。
 今回は,ヘレンケラーです。この人は,目も耳も不自由であったことを乗り越えて,言葉を話せるようになり,多くの人に力を与えた人です。

 児童の皆さん,ヘレンケラーの言葉の意味について考えたり,他の偉人について調べたりしてみましょう。先人から学ぶことは,とても大切なことなのです。

パトロール中!

 今日の長束の様子はどうだろう……。

 先生たちは,手分けをして,長束の町をパトロールして,児童の皆さんのを見守っています。

 公園にも,いつものように,長束っ子の姿は,ありませんでした。
 先生たちは,とても安心しました。
 今は,踏ん張り時です。ホームページで家でできる体操や学習方法を紹介しているので,ぜひ参考にしてくださいね。

画像1
画像2
画像3

1年 長束小の花壇からクイズです!

画像1
画像2
画像3
 1ねんせいのみなさん,げんきですか?
 ながつかしょうがっこうのかだんには,きれいなはながたくさんさいています。ぎょうむのかわむらせんせいととくやすせんせいがまいにちおせわをしてくださっているからです。

 さて,クイズです。
 ながつかしょうがっこうの「こうしょう(校章)」にもかかれている「なでしこ」のはなは,2まいめと3まいめの どちらでしょうか?。



 せいかいは…
 2まいめです。
 あかいろの ぎざぎざのはなが かわいいですね。3まいめのしろいはなは,「のうすぽうる(ノースポール)」です。

 おうちにいるひがつづいているとおもいますが,おうちのひととそとへでたときに,「はるみつけ」をしてみてくださいね。

2年 ぐん!!〜やさいばたけ〜

画像1
 2年生のみなさん,きょうもげんきにしていますか?。

 今日は,金曜日にたがやしたはたけに,やさいをそだてるためのひりょうをあげ,土をやわらかくしました。

 では,先生たちは,やさいばたけになんのやさいをうえようとしているでしょう?。うえるよていのやさいのなえは,4しゅるいです。よそうしてみてください。

 ヒント1:一つは,赤くて丸いやさいです。
 ヒント2:もう一つは,ひとつぶずつへやにはいっているやさいです。
 ヒント3:あと二つは,ほそながいやさいです。
画像2

「トライノート」に挑戦!その4−動物の体の「なんでだろう?」

画像1
 皆さんは,動物園や水族館に行ったことはありますか?。
 いろいろな生き物が住んでいて,1日中いても楽しいところです。今日は,水族館で見かける動物の「なんでだろう?」を紹介したいと思います。


 皆さんは,ペンギンを見たことがありますか?。水中での素早い動きとは逆に,陸上では,ヨチヨチ歩いて,とてもかわいいです。


 では,なんで,ペンギンは,ヨチヨチ歩きなんでしょう。





 その秘密は,ペンギンの体のつくりに関係しています。
 レントゲンでペンギンの骨を見てみると,実は,ペンギンの足は長いのです。
 泳ぐときに,じゃまにならないように,体の中に足を隠しているそうです。人間で例えると,しゃがんだまま歩いているような感じです。

 このように,動物の体は,生活に合わせて変化しているのです。他の動物の体の不思議を見つけて,調べてみましょう。

わかば 植物博士に挑戦! 1

画像1
画像2
画像3
 長束小学校には,いろいろな植物があります。

 それでは…植物博士からの問題です。

 わかば学級の近くで,3枚の写真に写っている植物を見つけました。この植物の名前はそれぞれ何でしょうか?。
 ・
 ・
 ・
 正解は,明日お伝えしようと思います!。楽しみに待っていてくださいね。

臨時休業中の長束小学校5−トムは元気です!

 児童の皆さん,どのよう過ごしていますか?。

 クジャクのトムは元気に過ごしています。だけど,みんなに会えなくて,時々,寂しそうな鳴き声が聞こえてきます。

 今,飼育栽培委員会の代わりに,先生たちが交代で餌やりなどをしています。そのとき,見事に羽を広げていました。皆さん,トムは,元気です。

画像1

2年 ぐん!!

画像1画像2
 2年生のみんな,げんきにしていますか?。
 先生たちは,みんなに会えず,さみしいきもちでいます。はやくみんなに会える日をたのしみにしています。

 一人一人がすこしでも「ぐん!!」とのびるよう,いましかできないことを見つけてとりくんでほしいです。

 1年生のときにチューリップをうえたはたけを,やさいをうえるためにたがやしました。はたけにのこっていた白いチューリップをつんで,みんながいないさみしい学校にかざりました。先生たちは,ちょっとあかるいきもちになりました。

1年 学年目標

画像1
 1年の学年目標は,
「な」なかよく
「か」かんがえる
「よ」よくあそぶ
「し」しっかりあいさつ
です。

 1年生76名みんなで学年目標を達成できるように,一歩一歩取り組んでいきたいと思います。

体育科 おうちでも簡単「ちょうよう筋ストレッチ」

画像1画像2
 皆さんは,「ちょうよう筋」って聞いたことがありますか。「ちょうよう筋」とは,上半身と下半身をつなぐ筋肉です。この筋肉を鍛えたり,ストレッチしたりすることで,走力が向上するといわれています。
 ここでは,その筋肉のストレッチの仕方について紹介します。

[ストレッチ1]
1 左右どちらかの足を前に出し,両手をひざの上に置きます。
2 胸をはり,前に体重を掛けながら赤い線の部分を伸ばすようにして,30秒数えます。
3 反対の足も,同じようにして,左右2セットずつしましょう。

[ストレッチ2]
1 左右どちらかの足を前に出し,両手を出した足の真横に置きます。
2 胸をはり,赤い線の部分を伸ばすようにして,30秒数えます。
3 反対の足も同じようにして,左右2セットずつしましょう。

3年 理科「チョウを育てよう」

 理科の昆虫の学習で,モンシロチョウを育てます。

 3年の学年園にあるキャベツの葉に,モンシロチョウがたまごを産みにきています。よく見てみると,幼虫もいました!。まだ,黄色い体なので,たまごからかえったばかりなのかもしれません。
 これから,どんな風に成長していくのでしょうか…。

 教科書38〜42ページを開いて,モンシロチョウの育ち方について調べてみましょう。

画像1
画像2
画像3

「トライノート」に挑戦!その3−新型コロナウィルス感染拡大をどう乗り越えるか

画像1
 今回は,感染症を乗り越えてきた人間の歴史から,新型コロナウィルスの乗り越え方を考えてもらおうと思います。
 下の読み物を読んで,興味を持ったことや気になったことを調べたり,おうちの方たちと話し合ったりしてみましょう。


○ 新型コロナウィルス感染拡大をどう乗り越えるか ○

 世界的に新型コロナウィルスがすごい勢いで広がっています。
天然痘やペストなど,これまでの歴史の中でも,同じように感染症の流行がありました。原因も治療も十分に分かっていなかった時代,人々は,このような危機をどのように乗り越えていったのでしょうか。
 感染拡大の原因や有効な治療法が見つかるまでには,かなりの時間が掛かるようです。例えば,ペストは,500年もの間,原因すら分かりませんでした。16世紀末にヨーロッパを中心に流行した天然痘は,免疫学者のエドワード・ジェンナーが1796年になって予防接種を発明したおかげで,少しずつ収まったそうです。
 一方,1918年,アメリカミズーリー州セントルイス市は,スペイン風邪(インフルエンザ)の流行の可能性が出るとすぐに,すべての劇場,学校,酒場,宿,ホールなどを閉鎖し,集会も日曜学校も禁止しました。その結果,他の地域の8分の1の感染者に抑えることができたのでした。このように,早いうちに感染拡大を防ぐためには,人々を封じ込める徹底した対策が必要だといえるでしょう。
 今,私たちに求められているのは,医療や科学が発達した現代にあっても,一人一人の感染症への「危機意識」なのではないでしょうか。外出の自粛と「3密」(密閉・密集・密接)の防止をみんなで守り抜くことができるかに掛かっているのです。

「トライノート」に挑戦!その2 −キュウリは水に浮く?

 キュウリは,水に浮くでしょうか?

 正解は,キュウリは,水に浮きます。


 では,ジャガイモは,どうでしょうか?。
 実は,ジャガイモは,沈んでしまいます。


 では,リンゴは…?。


 いろいろな野菜や果物が水に浮くかどうかを試してみましょう。
 さらに,その結果から疑問に思ったことを調べてみましょう。

 例えば,
○ どんなものが水に浮き,どんなものが沈むのだろう。
  それは,なぜだろう。
○ 水の代わりに,砂糖水や塩水にすると,どうなるだろう。
○ 皮をむいたら,結果は,変わるだろうか。
などです。

レッツトライ!
画像1

「トライノート」に挑戦!その1−「トライノート」の書き方

画像1画像2
 「『トライノート』に挑戦!」というタイトルで,少しでも臨時休業の間の学習に生かしてもらおうと,先生たちから児童の皆さんに学習のヒントを示していこうと思います。

 今日は,5年の「トライノートリストにある『じゅく語を書く』を紹介します。皆さんも,ぜひ,参考にしてくださいね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764