最新更新日:2024/05/02
本日:count up5
昨日:38
総数:260867
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

今年の標語が決定しました!

画像1
 長束中学校区では,毎年,青少年の健全育成と非行防止を目指して,各学校から標語を募集し,優秀作品は,幟をつくって,学校に掲げられます。

 本校の標語として,6年生の作品五つが選ばれました。

SOS 声に出して 言わなくちゃ       貞近 里菜
いじめだめ 地球のみんな 仲間だよ      加藤 祢音
命はね 一生に一度の 宝物          平田 駈
あいさつは 一人がすると みんなが笑顔    奥野 穂乃香
やめんさい あなたのちょっとが きずになる  山本 耕大

 どの作品も,思いのこもった力作ばかりです。この標語のように,みんなが安心して仲良く生活できる学校にしていきたいと思います。

小さな先生がやってきました!−長束中職場体験

画像1画像2画像3
 今日から7月12日(金)の三日間,長束中学校職場体験が行われます。
 本校には,3年 笠置彩帆さん,藤原彩羽さんの二人をお迎えしました。

 今日は,学校を巡った後,各学級の授業を観察したり,児童と交流したり,事務の先生と配付物の準備や玄関などの掃除をしたりしました。はじめは,どうしたらいいのか戸惑った表情でしたが,少しずつ慣れてきたようでした。

 二人に話を聞くと,「小学校の担任の先生が素晴らしかったので,教師にあこがれを持つようになりました。」と話してくれました。
 二人の,何事にも一生懸命に取り組む姿に感心しました。この学ぼうとする姿勢から,きっと,この三日間で大きなものを得ることでしょう。

5年 祗園パセリの畑へ行ってきました!

画像1
画像2
画像3
 7月10日(木),祗園パセリの畑へ行きました。

 5年生は,総合的な学習で,地域ブランドである「祗園パセリ」の学習として,後世へ祗園パセリを残すために,自分たちにできることは,何かを考えています。
 今日は,祗園パセリの栽培方法や農家の方の苦労や願いを伺いました。事前に考えていた疑問についてインタビューして,さらなる疑問を見つける子どももいました。

 次は,農家の方々が学校に来てくださり,種を一緒に植えてくださいます。たくさん収穫ができるよう,さらに調べ学習を進め,知識を増やしていこうと思います。

いよいよ,長縄朝会です!

画像1画像2画像3
 今朝は,長縄朝会でした。いよいよ,これまでの練習の成果を発揮するときがやってきました。

 各学級赤・白の2チームに分かれて,チームごとに3分間で跳んだ回数を記録します。「みんなで力を合わせるぞ。」,「300回の目標を達成する。」など,子どもたちの張り切った声が聞こえてきました。
 子どもたちは,ここまで,休憩や放課後など,束の間の時間をも使って,懸命に練習しました。だからこそ,目標を達成して欲しいと願うばかりです。

 さて,新記録は出たでしょうか。今日の結果は,後日発表されます。

「短時間学習」を紹介します!

画像1画像2画像3
本校では、昨年度から、「短時間学習」を進めています。これは、15分を単位にして学習を組み立て、より多様な学習展開を考えようという取組です。

今日は、低学年を紹介します。
1年は、音読とひらがなの練習を組み合わせた学習でした。2年は、音読と新出漢字を練習する学習でした。
この組み合わせには、短時間なので、集中して練習できることと子どもの実態を踏まえた学習を繰り返し積み重ねられることといった利点があります。
教室では、子どもたちの落ち着いて丁寧に練習する姿やはっきりとした声で詩や短文を読む姿が見られ、頑張っていました。

これから、他の学年の工夫や頑張りも紹介します。

5年生の学ぶエネルギーを感じました−校内授業研2

画像1画像2画像3
 今日は,校内授業研究会で5年が授業提案しました。
 今回は,祇園地区で70年近く前から育てられている,地域ブランドの「祇園パセリ」を後世に残すために,調べたいテーマを設定していく授業でした。

 子どもたちがはじめて「祇園パセリ」と出会ったとき,大きさと鮮やかな色合いに驚きました。そして,昔から,そして,都市化した今も祇園地区で育てられていること,現在,後継者が不足していることなどを知り,さらに,興味を膨らませました。子どもたちからは,「祇園パセリ」の歴史について,育て方について,売り方についてなど,様々な切り口から問いが発せられました。

 総合的な学習では,様々な事柄について,問いを見つけ,それに迫ることを通して,自らの行動や生き方を見出していく,「生きる力」を養うことがねらいです。学ぶエネルギーいっぱいの5年生がどんな学習を展開するか楽しみです。

今日も「ぴょんぴょんタイム」

画像1画像2画像3
 今日は,2回目の「ぴょんぴょんタイム」でした。

 大休憩に全校でグラウンドに集まり,学級ごとに長縄8の字跳びを練習しました。
 子どもたちの掛け声を掛けながら跳んでいる姿から,1回でも記録を伸ばそうという暑い思いを感じました。先週より,ずいぶん上手になった気がしました。

 いよいよ,来週火曜が「長縄朝会」です。新記録目指してがんばって欲しいと思います。

「おはなし会」がありました

 図書ボランティアの皆さんの「おはなし会」がありました。

 今回は,「体」をテーマに,さまざまな本を紹介していただきました。子どもたちの真剣に聞く態度は,素晴らしかったです。

 これからもたくさんの本に触れ,世界や知識を広げて欲しいと思います。


画像1画像2画像3

取材を受けました!

画像1画像2画像3
 安佐南区役所区政調整課の方が来校されました。これは,「絆花壇」の取組に参加した飼育栽培委員会の子どもたちを取材するためです。

 「絆花壇」とは,8.20土砂災害のことを忘れないために,マリーゴールドを育て,地域に広げるという区役所の取組です。
 本校の飼育栽培委員会では,この取組に込められた思いや意味を受け止めるために,区役所の方をお招きして話を聞いたり,委嘱・贈呈のための集いをしたりしてきました。これらの活動を通して子どもたちが感じたことや考えたことについて,インタビューされていました。子どもたちの手で進めてきた取組がまた一つ,発信されることをうれしく思います。

 なお,この取材は,広島市が発行している「市民と市政」に掲載される予定です。お楽しみに。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764