最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:62
総数:260308
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

新年明けましておめでとうございます。

画像1
 いよいよ,2020年の幕開けです。皆様,新しい年をどのような思いで迎えられたでしょうか。

 今日から本校は,開庁しました。明日は,子どもたちが登校してきます。今年も,たくさんの子どもたちの輝く姿が見られることを楽しみにしています。

 皆様,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年をお迎えください

画像1
 早いもので,今日は,12月27日です。2019年最後の日となりました。学校は,少しずつ正月模様に変わっていきました。これで,無事に新年が迎えられそうです。

 2019年も,多くの皆様にお世話になり,ありがとうございました。2020年も,子どもたちが輝く学校づくりに努めていきます。
 どうぞ,よいお年をお迎えください。

冬休みも…研修をしました

画像1画像2
 夏休みに引き続き,冬休みの束の間の時間を活用して,授業づくりや子どもとのかかわり方などについて研修しています。

 まず,メンタルヘルス研修として,スクールカウンセラーの宮村忠伸先生に「アンガーマネジメント」について講話をいただきました。「怒り」が生じるメカニズムとそれを適切に表現する手立てについて教わりました。
 次に,生徒指導事例から,生徒指導対応のあり方について学び合いました。

 教師ばかりではありませんが,自らの力量を高めたり,新たのことを取り入れたりするために,学び続ける必要があると思います。そのために,学び合える教師集団をつくっていきたいと思います。

教育相談 ありがとうございました

画像1
 今日の午前中,教育相談を行いました。ご来校くださった保護者の方と,学校生活や学習についてお話しました。

 ご家庭と学校とが子どもの様子や目指すべき目標を共有化し,連携することが子どもの成長につながると考えています。寒い中のご来校でしたが,きっと,有意義な時間となったことでしょう。

6年 「こころの劇場」に行ってきました

画像1画像2
 12月19日に,広島文化学園HBGホールで,ミュージカルを鑑賞しました。演目は,「カモメに飛ぶことを教えた猫」でした。
 今年度,本校は,最前列の席が割り当てられたので,役者の表情まで,しっかりと見ることができました。
 間近で芸術に触れ,子どもたちは,驚きの様子でした。
 

6年 卒業証書授与式に向けて

画像1画像2画像3
 先日,卒業証書授与式に向けて,歌を決めるための学年集会をしました。
 歌詞の意味や曲調,自分たちの音域など,様々な面から,自分たちの想いを表現することができる曲を,3曲の中から選びました。
 子どもたちが選んだ理由を参考にして,歌を決定します。これから少しずつ式に向けての取組も始まります。卒業証書授与式に向けて,心の準備もして欲しいと思います。

朝会(冬休み前)でした!

画像1画像2画像3
 今朝は,明日からの冬休みに向けて全校で集まり,朝会をしました。

 校長からは,ラグビー日本代表元監督の平尾誠二さんの姿から,目標を持ち,できない理由を見つけるのではなく,どうすればできるのかを考え,実行する大切さを話しました。
 生徒指導主事からは,「冬休みのやくそく」を確認しながら,安全で楽しい冬休みにして欲しいことを話しました。

 明日から,冬休みです。1月7日には,子どもたちが新しい年を迎え,新たな気持ちで登校することを心待ちにしています。

ありがとうございました

画像1
 本校には,現在,広島市内の学生ボランティアの方が5名かかわってくださっています。そのうちの山田真弥さん,石井翔さんのお二人は,大学卒業の準備に入られるため,12月20日(金)が最後の活動となりました。

 お二人は,10月からの活動でしたが,お願いしたことばかりでなく,自分たちで気が付いたことに進んで取り組んでくださいました。掃除をしたり,いっしょに遊んだり,学習のサポートをしたりして,子どもたちと丁寧にかかわってくださいました。本当にありがとうございました。

 お二人とも,来年の4月から,県内の小学校の先生となられます。本校での経験を生かして,大いに活躍されることを期待しています。

もういくつ寝ると…

画像1画像2画像3
あと4日で冬休みです。そんな中、子どもたちは、まとめをしたり、日頃の成果を表現したりと、しっかりと学習に取り組んでいます。学習に向かう姿勢を感じます。

短い休みですが、自立した生活を遅れるよう、準備を進めます。

5年 「書き初め会」に向けて

画像1画像2画像3
 毛筆の学習で,「書き初め会」に向けて練習しています。

 5年生は,「新春の光」を長半紙に書くことが目標です。
 1画ずつ気を付けるところを見つけていくと,四つの字に共通するポイントは,「中心線」であることが分かりました。「中心線」を意識し,手本をしっかりと見ながら練習しました。

 年明けの「書き初め会」本番が楽しみです。

6年 ひろしま美術館へ行ってきました

画像1画像2画像3
 12月13日(金)に,ひろしま美術館へ校外学習に行きました。

 ピカソやゴッホなど,世界でも有名な画家の作品が数多く展示してあるので,子どもたちも驚いていました。
 間近で作品を鑑賞でき,「また美術館に行ってみたい。」と感想を書いている子どもが多くいました。
 
 これからも多くの作品に出会い,豊かな感性を育てていって欲しいと思います。

給食 行事食「冬至」

画像1
 ● 12月17日の献立 ●

 黒糖パン,かぼちゃシチュー,スパイシーレバー,温野菜,牛乳

 今年の冬至は,12月22日です。今日の給食は,冬至によく食べられるかぼちゃを取り入れました。かぼちゃは,夏に収獲されてから冬まで,栄養分を失わずに保存することができます。そのため,野菜がたくさん収獲できない冬でも,かぼちゃを食べると元気に過ごすことができるといわれています。
 かぼちゃが苦手な児童も,シチューにすると食べやすいようです。今日は残食がほとんどありませんでした。しっかり食べて寒い冬を元気に過ごして欲しいと思います。

「長縄朝会」結果発表!

画像1
 今日,いよいよ,12月11日に行った「長縄朝会」の成績が発表されました。

 結果は…

 1位 3−2(491回)
 2位 6−1(465回)
 3位 5−2(394回)

でした。

 優勝した3−2は,「1回の計測で300回」を目指して,寸暇を惜しみながら,みんなで真剣に練習していました。これを通して,みんなで心を一つにして取り組むよさを感じたのではないでしょうか。
 どの学級もよく頑張りました。そして,入賞した学級の皆さん,おめでとうございました。

6年 歯の健康教室

画像1画像2
 11日(水)に,けやき図書室で,「歯の健康教室」を行いました。
 学校歯科医の吉光先生をお招きして,歯や口の病気の予防の話をしていただきました。
 実際の口の中の写真を提示していただいたので,子どもたちは,関心をもって学習し,「歯みがきをていねいにしよう。」という思いをもつことができました。

 自分の歯を大切にし,これからもおいしく楽しい食事をして欲しいと思います。

地区児童会

画像1画像2画像3
 6校時に,今年度3回目の「地区児童会」を行いました。

 集合の仕方や登校の様子を振り返ったり,気を付けることを確認し合ったりした後,集団で下校しました。今回は,通学路にある「110番の家」を確認しながら帰りました。

 長束学区では,地域のつながりを大切にし,安全な登下校をするために,登校班で登校しています。災害などの非常時に集団下校する際にも,この班で下校します。こうして,地域に住む異年齢の仲間とかかわり,つながりを持つことは,大切なことです。

「長縄朝会」開催!

画像1画像2画像3
 今朝は,今年度2回目の「長縄朝会」でした。

 各学級赤・白の2チームに分かれて,チームごとに3分間で跳んだ回数を記録します。「みんなでがんばろう。」,「300回の目標を達成する。」など,子どもたちの張り切った声が聞こえてきました。
 子どもたちは,ここまで,休憩や放課後など,束の間の時間をも使って,懸命に練習しました。だからこそ,目標を達成して欲しいと願うばかりです。

 さて,新記録は出たでしょうか。今日の結果は,後日発表されます。

寒さに負けない子どもたち

画像1画像2画像3
 12月に入り,一段と寒い日が多くなりました。インフルエンザが猛威を振るう様子が報道されていますが,皆さん,風邪など召されていませんでしょうか。

 本校のグラウンドをご覧ください。休憩時間には,多くの子どもが元気に遊んでいます。中には,半袖の子どももいます。子どもは,風の子。寒さにも,風邪やインフルエンザにも負けないで,元気いっぱいに過ごして欲しいと思います。

「長束小学校教育研究会」開催 その3

画像1画像2画像3
 体育館に集まって,全体会を行いました。

 まず,本校研究主任 松本 穂高が本校研究の概要を発表しました。その後,指導第一課 内田 友和 指導主事が本校の研究を意味付ける話をしてくださいました。
 講演は,安田女子大学 朝倉 淳 先生が「なぜ,『カリキュラム・マネジメント』が必要なのか」という演題でお話くださいました。

 カリキュラムとは,学校の教育活動全体であり,一つのビジョンに基づいて,学校が進めていく子どもを成長させる営みすべてです。学校や子どもの実態から,子どもをどう伸ばすかを鑑みながら,これを意図的,計画的に進めていくことが求められているのです。お二人の先生のお力添えで,このことを改めて発信することができたと思います。
 しかし,研究は,始まったばかりです。今回の成果を糧に,今後も研究推進に励んでいきたいと思います。

 多くの方々と子どもたちのがんばりのおかげで,盛大な会となりました。180名を超える参会者の皆さんとご指導・ご支援くださった先生方,本当にありがとうございました。全教職員で感謝申しあげます。

「長束小学校教育研究会」開催 その2

画像1画像2画像3
 いよいよ,授業が始まりました。

 1年は,擬声語・擬態語を見つけ,その意味や響きを味わいました。
 2年は,生活科の学習で,地域の店や施設について気付いたことをクイズにして発表し合いました。
 3年は,「はりねずみと金貨」をハリネズミが臨んだことと出会った動物がしたことがずれたわけを筋道立てて考えながら,粗筋を書きました。
 4年は,総合的な学習で,これまで調べた地域の様子と安全な町づくりから,自分たちにできることを考えました。
 5年は,和の文化についての発表に生かすために,「和の文化を受け継ぐ」の表現方法をまとめました。
 6年は,「海のいのち」で,太一の揺れ動く心情にじっくりと迫りました。
 わかば学級は,自立活動「校外学習に出かけよう」で,場所ごとの情報から校外学習の目的地を決定しました。

 どの学級のどの子どもたちも,視線,表情は,真剣そのもので,しっかりと考えたり,話し合ったりしながら,自分の考えをたくさん発表していました。活発に学ぶ姿に,子どもたちの力を感じました。

「長束小学校教育研究会」開催 その1

画像1画像2画像3
 この会は,本校のこれまでの研究成果と成長した子どもたちの姿を発信するための公開授業研究会です。広島市内の先生方や大学関係者の方々,地域の皆さんなど,180名を超える方々にご参会いただきました。
 さらに,講師として,安田女子大学 朝倉 淳 先生,広島市教育委員会より,学校教育部長 森川 伸江 先生,指導第一課長 中谷 智子 先生,指導主事 内田 友和 指導主事,広島大学より,西本 正頼 先生もご来校くださいました。

 まず,「短時間学習」の公開をしました。
 1年は,漢字と音読を繰り返し練習しました。
 2年は,「かさこじぞう」の続き読みとして,昔話を選び,比べながら読みました。
 4年は,3人の担任が3単元を授業を交換しながら進めました。
 わかば学級は,「報告します みんなの生活」で,子どもの進度に合わせて資料を読み取りました。
 後の学年は,60分授業に挑戦しました。子どもたちは,いつも以上に真剣に学習していました。

 この後の授業の様子については,次でお伝えいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764