最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:76
総数:260348
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

季節のお話会がありました。

画像1
画像2
画像3
 12月11日(月)に季節のお話会がありました。今回のテーマは「つづく」でした。子どもたちの人気の本は「ものぐさトミー」でした。トミーの一日を書いた楽しいお話で,興味を持って聞いていました。次回はどんなお話が聞けるのか楽しみにしているようです。

5年生「心の参観日」

画像1画像2
 12月1日(金)マザーリングくらぶの筆本先生をお招きして心の参観日を行いました。どうやって自分たちが生まれてきたか,またお母さんの自分たちへの思いを聞いて子どもたちは改めて命の大切さについて考えることができました。
 話を聞いて子どもたちは,「今幸せなのは,いろいろな人の支えがあるから。自分の命を大切にし,今を大事に生きていかないといけない。」,「たくさんの人からもらったバトンを次の人にわたしたい。」などの感想をもっていました。
 また,懇談会では保護者の方から「出産時のしんどさや,小さかったころのことを思い出し懐かしく思います。」,「怒ってしまうことが多いが,もっと子どもに寄り添った言い方をしようと反省しました。もっとほめてあげようと思いました。」といった感想をいただきました。
 お話を聞いた感想や思いをしっかりと交流し,豊かな心をはぐくんでほしいと思います。そして,理科「人のたんじょう」の学習にもつなげていきたいと思います。

地場産物の日「春菊」

画像1画像2
 <12月6日の給食>
 麦ごはん,すきやき,いかのかわり天ぷら,広島菜漬け,牛乳

 この日のすきやきには,広島市でとれた春菊を使いました。中筋地区では,春菊の栽培が盛んです。葉が丸くて柔らかく,香りがいいのが特徴です。春菊はすぐに火が通るため,すきやきを作るときは一番最後に加え,彩りが良くなるように仕上げています。春菊が苦手な児童も,おいしく食べることができたようです。

クラブ見学

画像1画像2
 3年生のクラブ見学がありました。各クラブを回りながら目をきらきらさせている3年生の姿が印象的でした。各クラブの部長の説明を聞いたり,活動の様子を見たりしながら,「このクラブに入りたい〜。」と言っていました。
 来年度は楽しみにしているクラブ活動ができます。期待に膨らんだ見学となりました。

図書ボランティアの方に連携授業をしていただきました。

画像1
画像2
画像3
 11月27日(月)に図書ボランティアの方に連携授業をしていただきました。国語科「世界一美しいぼくの村」の学習で,つながりのある物語を読んだり,読書会を開く学習をしたりしています。今回も多くのシリーズの本について紹介していただきました。子どもたちも興味をもって話を聞いていました。早速,お気に入りのシリーズを見つけ,本を読んでいました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校案内

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764