最新更新日:2024/04/26
本日:count up42
昨日:62
総数:260306
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

長束木遣出演〜長寿会〜

 11月11日(土)に長寿会で長束木遣を演奏しました。
 魂のこもった声や太鼓・篠笛・リコーダーの音が体育館いっぱいに響き渡りました。入場や退場のときにたくさんの拍手をしていただき,子ども達は達成感でいっぱいでした。
 11月14日(火)には長束木遣初回伝達式があります。長寿会での経験で学んだことも5年生にしっかり伝達していきたいと思います。
画像1
画像2

自分から楽しく仲良くスマイル週間

画像1画像2画像3
 今日は1年生と6年1組の日でした。元気一杯の1年生。ジャンケンに負けても勝っても笑顔で何回も挑戦している姿は元気一杯。今日は6年生が強かったです。なかなかキングまでたどり着けず苦戦する中でも,ジャンケンに強い人がいました。ジャンケンに強い人にコツを聞いてみたいものです。
 ルールとマナーを守って参加した1年生さんでした。最後に6年生と握手をして教室に戻りました。

サツマイモほり

画像1
 11月8日(水)5時間目に,生活科で,5月30日に自分たちで植えたサツマイモを掘りました。
 2人組で「土」を丁寧に掘りました。3cmくらいのものから28cmのものまで大小さまざまなサツマイモがたくさんとれました。「サツマイモが深いところまでいってる。」「たてにうまってる。」など,多くのことに気付きながら掘ることができました。
 これから,このサツマイモをしっかり味わっていきたいと考えています。

自分から楽しく仲良くスマイル週間

画像1画像2画像3
 今日は3年生と6年3組の日でした。天気が少し心配でしたが,無事外で行うことができました。
 元気一杯の3年生は,笛の合図と同時に勢いよく駆け出しました。負けても何度も挑戦してゴールを目指しました。なかには,キングになんと3回も勝った児童がいました。キングは「この子はジャンケンが強い〜。」とうなっていました。
 3年生の得点は18点でした。これからの学年がどうなるかも気になってきました。

秋の献立

画像1画像2画像3
 <11月6日の給食>
 まつたけごはん,さんまの塩焼き,のっぺい汁,柿,牛乳

 この日の給食には,秋が旬の食材をたくさん使いました。柿は,給食室ですべて皮をむいてから提供しています。子どもたちはおいしそうに食べていました。また,さんまは骨を取る作業に少し苦戦している児童も見られました。最近は骨の無い切り身の魚が多いため,骨を取ることに慣れていないようです。給食で骨を取る経験をして,少しずつ食事マナーを身に付けてほしいと思います。

自分から楽しく仲良くスマイル週間

画像1画像2画像3
 今週から児童会の企画「自分から楽しく仲良くスマイル週間」がはじまりました。学年全員が集まり,6年生とじゃんけんをして連続で勝ったら1点が入ります。時間内に何往復してもOKです。
 今日は4年生と6年1組の日でした。キングの前を守っている2人がとても強く,キングまでたどり着けた児童は少なかったです。それでも,諦めず何度も挑戦しキングに勝利して喜んでいる児童もいました。4年生の合計得点は16点でした。今後,この記録を破る学年があらわれるのでしょうか。とても楽しみです。

5年生 理科出前講座(流れる水のはたらき)

 11月2日(木)比治山大学の林先生に来ていただきました。
 子どもたちは,流れる水にどんなはたらきがあるのか一生懸命考えました。自分たちが考えた実験を目の前で実践してもらい,水の速さや量が増えると働きの力が大きくなることに気付くことができました。最後に土石流や津波のメカニズムを教えてもらい,子どもたちはとても驚いた様子でした。
 今日の授業を今後の学習に活かしたいと思います。
画像1
画像2

PTCがありました!

画像1
画像2
画像3
 11/1(水)5,6時間目にPTCがありました。今回はカルビーの方に来ていただき,「カルビー・スナックスクール」を体験しました。おやつの量や食べる時間,おやつを選ぶときに確認することなどを教えていただきました。実際に一日のおやつの量(ポテトチップスの場合35グラム)をはかるゲームをしたり,ごみの行方について考えたりすることで,おやつについて関心を深め,日頃のおやつの取り方を見直すよい機会になりました。

聴き合う会・長束小発表会(28日)

画像1画像2
 10月27日(金)に「聴き合う会」10月28日(土)に「長束小発表会」がありました。
 27日(金)の「聴き合う会」では,長束小ジュニアバンドや1年生〜5年生までの発表を聴きました。下級生の発表を見ている6年生の顔がとても最高学年らしい優しい顔をしていました。木遣の演奏では,運動会で使ったまといやうちわを使い,賑やかな祭りを表現しました。
 28日(土)の「長束小発表会」では,たくさんの地域の方々や保護者の方々に見ていただきました。演奏が終わった後の校長先生の話を聞く態度も素晴らしかったです。

ヌマジ交通ミュージアム

画像1画像2
 10月31日(火)に,生活科の学習でヌマジ交通ミュージアムへ行きました。
 
 JRとアストラムラインを乗り継いで行きました。途中,アストラムラインの乗車券を自分で買いました。学習したことを生かし,練習どおりに慎重に購入しました。
 また、交通科学館では、館内見学やおもしろ自転車で楽しむだけでなく、ふだん見ることのできないアストラムラインの車両基地を見学し,公共交通機関に携わる方々の仕事にも、少し触れることができました。

児童朝会

画像1
 後期になって初めての児童朝会がありました。
 最初は各委員長たちのあいさつ,後期の目標,そしてもっと長束小学校がよくなるための呼び掛けをしました。一人一人が長束小学校の児童会の一員であり,みんなでよりよい学校を目指していくきっかけになったと思います。
 また,前期をやりきった学級代表から後期学級代表へとバトンタッチをしました。学級の代表としてこれからの活躍に期待しています。

5年生校外学習(江波山気象館・マツダミュージアム)

 10月31日(火)雲ひとつない晴天の下,校外学習に出かけました。 
 午前中は江波山気象館へ・・・。理科で学習したことを,気象館の方によるサイエンスショーや館内の様々な体験を通して楽しく復習することができました。
 午後からはマツダミュージアムへ・・・。車の歴史や車をつくる工程を実際に見て,最新の技術や自動車づくりに携わる人の様子を知ることができました。最後は,ロビーに置いてある新車に乗らせていただき,にこにこ顔の子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

校外学習(安佐動物公園)

 10月17日(火)安佐動物公園へ見学に行きました。
 雨に降られることもなく,たくさんの動物をじっくりと観察することができました。子どもたちからは「ミーアキャットはクウクウ鳴いているよ。」「キリンは背が高いから,夜寝る部屋も高さが高いね。」「ヤマアラシのとげは,こんなにながいんだね。」などたくさんの気付きがありました。
 これから国語科「わたしのはっけん」で,見学をしながら書いた発見メモをもとに文章を書いたり,図画工作科では,心に残った動物の絵を書いたりしていく予定です。また,拾ったどんぐりでリースを飾ったり,秋のおもちゃを作ることも計画しています。
画像1
画像2

ひろしま給食

画像1画像2
 ひろしま給食は,栄養バランスがとれていて,広島らしいおいしい給食メニューを,広島県に住む100万人で食べようと考えられた献立です。今年は,「熱く燃えろ!!Cスープ」と「ひろしまいい子いりこ」を取り入れました。「熱く燃えろ!!Cスープ」はトマトベースのスープにちりめんいりこやチリパウダーが入っており,「ひろしまいい子いりこ」はマーマレードが入っています。珍しい組み合わせですが,子どもたちはおいしく食べていました。

なかよしかい(幼稚園・保育園の人を招待して)

 10月19日(木)幼稚園・保育園の人を招待して「なかよしかい」を行いました。
 
 教室では学習の様子を見てもらった後,グループに分かれて絵本を読んだり,学習道具を見せて紹介したりしました。
 体育館ではゲームをしたり,一緒に紙コップけん玉を作って遊んだりしました。

 1年生のおねえさん・おにいさんとして,小学校のことを優しく教えている姿がたくさん見られました。来年は2年生としてまた,優しく新しい1年生を迎えてくれることと思います。
画像1
画像2
画像3

DOスポーツ〜広島メイプルレッズ〜

画像1画像2画像3
 10月18日(水)3・4時間目にDOスポーツがありました。
 日本ハンドボールリーグに所属する,女子ハンドボールチーム「広島メイプルレッズ」の方々が来てくださいました。ハンドボールのルールやボールの投げ方等を教わり,クラス対抗の試合をしました。最後には,メイプルレッズの3人の選手対クラスの半分の人数(約15名)で試合をしました。細かなパス回しや迫力あるシュートに子ども達も驚いていました。

修学旅行説明会・PTC

画像1画像2画像3
 10月17日(火) 修学旅行説明会とPTCがありました。
 修学旅行説明会では,行程や持ち物について写真見ながら確認しました。とても楽しみにしている様子が伝わってきました。
 PTCでは,保護者の方チームと子どもチームに分かれてドッヂビー大会をしました。子どもたちは,いつも以上にはりきってドッヂビーを投げていました。

卒業というゴールに向かって

 10月10日(月)から後期がスタートしました。6年生は後期始業式の後,学年集会を行いました。卒業までの道筋をイメージしながら,前期の振り返りや後期の目標をグループごとに話合いをしました。
 一つ一つ全力で取り組み,突破していってほしいです。
画像1画像2

後期始業式

 秋季大運動会,ふれあい広場と大きな行事が続いてありました。晴天にも恵まれたくさんの方に学校に来ていただきました。ご協力ありがとうございました。
 さて,今日から後期スタートです。始業式では校長先生のお話のあと,4年生の作文発表がありました。後期にがんばりたいことは1.字をきれいに書くこと2.たくさん発表をすること3.あいさつをすることです,と自分の思いを発表してくれました。みんな背筋を伸ばし,しっかりと話を聞くことができていました。素晴らしいです。
 後期も一人一人の目標に向かってがんばって欲しいと願っています。たくさんの笑顔が集まることを期待しています。
画像1画像2

フレスタ

画像1画像2
 社会科「わたしたちのくらしと商店の仕事」の学習で、フレスタ長束店に社会科見学に行きました。

 普段は入ることが出来ないお店の奥を案内してもらい、お店の方がお客さんに商品を買ってもらうための工夫をたくさん学びました。

 売り場も見学させていただき、お客さんにフレスタをよく利用する理由などをインタビューすることもできました。

 来週から、今回学習したことをまとめた新聞を作成する予定です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校案内

長束小ガイドブック

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764