最新更新日:2024/05/01
本日:count up79
昨日:85
総数:260633
いつも長束小学校を応援していただき,ありがとうございます。 本校では,心豊かでたくましい子どもを育てています。その様子をこのHPでご覧ください。

新幹線車両基地

12月12日に、可部線と芸備線を乗り継いで、JR西日本博多総合車両所広島支所に見学に行ってきました。児童達は新幹線を間近で見せていただいたうえに、運転席にまですわらせていただきました。また、ミニレールスターに乗って所内を回り、レールを運んだり、線路の石を運んだりするめずらしい車両も、見せていただきました。大好きな電車三昧の半日で児童達は本当に幸せそうでした。
画像1
画像2
画像3

三校交流会

画像1画像2画像3
11月30日(金)に長束中学校の若竹学級と長束西小学校のたけのこ学級と長束小学校のわかば学級の三校で交流会を持ちました。
 今回は、長束中学校におじゃましました。今年度中学校では、お米作りに取り組んでいるそうで、広島市の文化財課の方の指導で、弓矢と火おこし体験、古代米の試食をさせていただきました。一緒に活動する中で、少しずつうち解けて行き、再会を約束してさよならをしました。

盛り上がったPTC活動

画像1
画像2
画像3
11月28日の5・6時間目にPTC活動がありました。たくさんの保護者の方の参加、ありがとうございました。子どもたちの普段見せない姿も見られました。どの子どもも楽しく参加できました。

質問タイムです

画像1
お好みソースの味の工夫を聞いています
昔はいまよりも塩気が強かったそうです

質問タイムです

画像1
しっかり見学しました
もうすぐお好みソースの秘密とともに帰ります

これからお好みソース工場にはいります

画像1
ごみやばいきんをもちこまないために
トリミングやエアシャワーをします

石臼体験

画像1
煎り大豆を石臼でひいてきなこにします
香ばしくあまいにおいにおもわず食べたい〓

昔のくらしと道具

画像1
とっても上手な語りかけで、昔の暮らしがよみがえってくるようです。
羽ガマと火のしを絶対覚えようね

郷土資料館見学

画像1
3年生社会見学開始です
カキの養殖のはなしを聞いています

祇園パセリ

画像1画像2
1月のオリジナル献立に使用予定の祇園パセリを農家の方にいただき,展示をしています。
子どもたちが一番驚いたのはパセリの根っこ!
初めて見るパセリの根っこに「太い!ごぼうみたい!」と興味津々でした。

世界の民話読み聞かせ

画像1
30日金曜日に、3年生国語科「民話を読もう」の学習と連携して、ボランティアさんによる読み聞かせの会がありました。
ユーモラスな朝鮮民話「さんねん峠」、モンゴルの悲しいお話「スーホの白い馬」をしっかりと聞きました。ブックトークではこどもたちのあまり知らない民話を紹介してくださり、とくに最後の「くろうまブランキー」では、あっとおどろく方を絵のなかにみつけて大興奮でした。最後はフリー読書で思い思いの本を読みました。
市立図書館からたくさんの絵本をかりるお世話をしていただきました。民話ならではのおもしろさにこれからしっかりふれていきたいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校案内

シラバス

全国学力・学習状況調査

学校経営計画

学校教育計画

「基礎・基本」定着状況調査

安全管理

広島市立長束小学校
住所:広島県広島市安佐南区長束四丁目15-1
TEL:082-239-1764