最新更新日:2024/05/19
本日:count up106
昨日:230
総数:265550
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

11月11日(土)野外活動35

 急な坂道を「大丈夫?」と声をかけながら降りていました。
 景色の良いところでカメラマンさんに写真を撮ってもらっています。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動34

 オリエンテーリング中です。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動33

 集合してから静かに待って話を聞けるようになりました。オリエンテーリングの説明を聞き、クラスや学年全体での写真を撮ってオリエンテーリングに出発しました。
 飴を二つずつ配っていますが、「もう食べようよ。」「まだよ。」という会話も聞こえます。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動32

 「来た時よりも美しく」掃除をしています。暖房器の後ろまで埃がないかを見て掃除をしていました。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動31

 「来た時よりも美しく」
 荷物の整理と部屋の片付けが終わりつつあります。スリッパを次の人が使いやすくするように並べます。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動30

 朝食の時間です。食堂を使うのは2回目なので、スムーズに進みます。お腹が空いていたので、よく食べていました。腹八部ではなく、腹二部だと話す原っ子もいました。
画像1
画像2
画像3

11月11日(土)野外活動29

画像1
 シーツを畳んで返却中です。輪を揃えてちょうどの数で返却できるように頑張っています。
画像2

11月11日(土)野外活動28

 二日目の朝を迎えました。朝の集いです。健康観察をしました。昨日はよく眠れたでしょうか。
画像1
画像2

11月10日(金)野外活動27

 最後にはトワリングで使った火を着けて、火文字を作りました。写真では分かりませんが「きずな」という文字が浮かび上がりました。その火を見ている間に、応援の先生たちが後ろでファイヤーロードを作ってくれました。その道を通って、子どもたちは宿舎に帰っていきました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)野外活動26

 盛り上がった後は、30秒数えて、静かな中で火を見つめました。
 そして、4人の担任によるトワリングです。練習を積み重ねてきた成果があらわれ、音の迫力と棒の先の日の動きに目を奪われ、子供達の印象に残ったと思います。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)野外活動25

画像1
画像2
 ソーラン節も踊りました。運動会を思い出しながら踊りました。

11月10日(金)野外活動24

 キャンプファイヤーに他の学年の先生も応援に来て、大人数で盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)野外活動23

 体を動かし、笑い、学級を超えて学年全体で仲間の絆を深めました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)野外活動22

 火を囲んで、たくさんのゲームで盛り上がりました。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)野外活動21

 昼間は小雨が降った時間がありましたが準備ができ、6時半からキャンプファイヤーをすることができました。
 火の鳥が山から降りてきて、ファイヤー台に火がつきました。写真では分かりづらいのが残念ですが、子どもたちはあっと驚き、もう一回見たいと言っていました。
画像1
画像2

11月10日(金)野外活動20

 夕食です。「美味しかったです。ごちそうさまでした。」と伝える子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

11月10日(金)野外活動19

画像1
画像2
 部屋に荷物を置いて一番最初にすることは、シーツを受け取り、寝られるように準備をすることです。

11月10日(金)野外活動18

画像1
 荷物を持って宿泊棟へ向かいます。

11月10日(金)野外活動17

画像1
画像2
画像3
 活動を振り返って、気づいたことや感想を積極的に発表することができました。

11月10日(金)野外活動16

 今日の天候では3から4割のグループで火を起こすことができたらよいとはじめにお聞きしましたが、なんと全ての班で火を起こすことができました。みんなの力を合わせたことと野外活動センターの方に丁寧にご指導していただいたおかげです。達成感を味わいました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038