最新更新日:2024/05/19
本日:count up52
昨日:230
総数:265496
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

2月27日(火)4年生 国語科「調べて話そう!生活調査隊」

画像1画像2画像3
 4年生は、国語科で「クラスのみんなに生活調査をして、わかったことを話そう」というめあてで学習しています。クラスのみんなにアンケート調査をし、その結果をグラフや表に分かりやすくまとめています。班のみんなと協力して学習を進めています。

2月20日(火)4年生 書写

画像1
画像2
 書写の時間、4年生で学習したことを振り返りました。これまで習ったことから自分でめあてを決めて「手話」を書きました。画の長さと間隔、方向などを意識して書いていました。

2月16日(金)国語科 各活動の学年間交流(4年生と5年生)

 5年生の国語科で、委員会のことを紹介するリーフレットを作りました。委員会について詳しく伝えたい相手は、来年度、委員会活動に初めて加わる新5年生(現在の4年生)です。

 完成したリーフレット(紹介カード)は集めて4年生に届けられ、国語の時間にみんなで読み合いました。写真はそのリーフレットを読んでいる4年生の様子です。
 読んで、「分かりやすいね」「なるほど◯◯委員会ってこういう仕事をしているのか」と思うだけでなく、実際に書いた5年生に向けて、その感想を付箋に書きます。
 
 感想を書くために、隅々までしっかり読み込む4年生。そしてその感想を受け取って、褒められたりよりよい書き方のヒントを得る5年生。どちらの学年も色々な意味で「次につながる意識」を持って取り組んでいます。

 多様な「国語の書く活動」の一例の紹介でした。

画像1
画像2
画像3

2月14日(水)4年生 参観日

 今日の参観授業は国語で、同じ読み方をする漢字のうちどれを使うのか、意味を考えながら選ぶ学習をしました。
 プリントの文にあう漢字を探します。辞書をめくって漢字の意味を調べながら、文の意味に合う漢字を書きました。最後はクラスのみんなと、使う漢字と意味の確認をしました。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金)4年生 図画工作科 作品バッグ

 4年生は図工で作品バッグをつくり始めました。今日は下絵を描きます。運動会や、プラネタリウムや工場見学、クラブ活動、休憩時間に遊んだことなど片面には4年生の思い出を描きます。
 反対側には自分で好きなデザインを考えます。今回はタブレットを使わず、キャラクターを描かず、自分の思いを表現します。
 
画像1

2月8日(木)4年生 体育科 フラッグフットボール

画像1
 4年生は体育でフラッグフットボールをしていました。運動量が多く、ルールが分かると楽しく活動できます。
画像2

2月7日(水)4年生 算数科 小数のわり算

画像1
 4年生は、小数のわり算を学習しています。どの位まで求めるのかなど複雑になってきましたが、頑張っています。
 写真は、教室の横に貼っている掲示物です。

2月1日(木)4年生 算数科 小数のわり算

画像1
 4年生は算数科で小数のわり算を学習しています。
 今日は「筆算の仕方を考えよう」というめあてで学習しました。46.7÷3を小数点の位置に気をつけながら解いていました。検算もして、できたことを確かめていました。

2月1日(木)4年生 書写「折れと折り返しに気を付けて書こう」

画像1
 4年生は「折れと折り返しに気を付けて書こう」というめあてで学習しました。
 自分の作品を見て、めあてにそってできているかをふりかえっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038