最新更新日:2024/05/19
本日:count up172
昨日:230
総数:265616
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

4月27日(木) カルちゃんサラダ

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「小型バターパン ミートビーンズスパゲッティ カルちゃん和風サラダ 牛乳」でした。
 カルちゃんサラダは、骨や歯を丈夫にする働きのあるカルシウムが豊富な食材「ひじき、ちりめんいりこ、小松菜、まぐろ油漬(ツナ)」を使ったサラダです。他にも彩りのよいキャベツ、にんじんを加え、しょうゆ味のドレッシングで和えて和風に仕上げました。他にフレンチドレッシングやマヨネーズで和えてもおいしいサラダになります。
 子どもたちはカルちゃんサラダの見た目にはあまり馴染みがないようでしたが、「酸っぱいけどおいしい」「食べてみたらおいしかった」「骨が強くなるから食べよう」といろいろな感想を言いながら食べていました。しっかり食べて、丈夫な骨や歯をつくってもらいたいです。

4月25日(火)「こどもの日」の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は、まだ少し先ですが5月の「こどもの日」にちなんだ献立で、「減量ごはん、鶏肉のから揚げ、おかかあえ、みそ汁、かしわもち、牛乳」です。
 こどもの日には、ちまきやかしわもちを食べる風習があります。今日の「かしわもち」に使う「かしわ」の木の葉は、新しい芽が出るまで前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いがこめられています。
 子どもたちは、「おいしい」「あんこが苦手」「この葉も食べられるの?」など、いろいろな感想を言いながら食べていました。あまり食べる機会がないようですが、昔からの食文化に給食を通して少しでもふれてもらえるとうれしいです。
 また給食室では、普段は包丁や機械を使って野菜を切るのですが、先週その機械が故障したため、しばらくの間全ての野菜を包丁で切ることになりました。野菜がたくさんある時はとても大変で、手が疲れることもあります。それでも給食の先生は早くきれいにどんどん切っていきます。さすがですね。

4月17日(月)広島県に伝わる料理「呉の肉じゃが」

 今日の給食は「ごはん、呉の肉じゃが、レバーのから揚げ、甘酢あえ、牛乳」です。広島市の給食では、郷土である広島県に伝わる料理を毎月取り入れています。「呉の肉じゃが」は、海軍の街だった呉市で、船員のためにビーフシチューをまねて作った「甘煮」がもとになった料理と言われています。炒める時にごま油を使い、彩りとなる「にんじん」などを入れないため、いつもの給食の肉じゃがとはちょっと違う味わいです。
 また「レバーのから揚げ」と「甘酢あえ」も、給食室でおいしく仕上げました。給食はいろいろな食べ物と味付けで作ります。初めての食べ物や食べ慣れない味もあるかと思いますが、少しずつチャレンジして、クラスのみんなと楽しくおいしく食べてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月13日(木)1年生の給食スタート!

 今日から1年生の給食が始まりました。献立は「パン、大豆シチュー、三色ソテー、牛乳」です。シチューは、小麦粉とサラダ油を30分くらいじっくり炒めたホワイトルウを入れて作ります。まろやかでやさしい味に仕上がりました。ソテーは、ハム、ほうれんそう、コーンの3つの色がきれいな炒め物です。
 6年生がてきぱきと配膳をしてくれました。1年生は初めての給食をおいしそうに上手に食べていました。給食の先生が心をこめて作る給食をたくさん食べて、学校生活を元気に過ごしてほしいと思います。 
画像1
画像2
画像3

4月11日(火) 給食が始まりました

 2年生から6年生までの給食が始まりました。献立は「ごはん、まぐろの竜田揚げ、切干し大根の炒め煮、さつま汁」です。11人の調理員と栄養教諭で「おいしくなぁれ」と心をこめて作りました。子どもたちも久しぶりの給食を楽しみにしていたようです。学年が一つ上がり、給食の量も増えますが、楽しくおいしくたくさん食べてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038