最新更新日:2024/05/19
本日:count up113
昨日:230
総数:265557
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

7月12日(水)4年生 平和教育プログラム

 明日の被爆体験を聞く会に先立って、4年生は平和ノートを使って平和について学習しました。原爆の熱線や爆風、放射線等の被害によって、まちが焼け野原になったり、多くの人が亡くなったりしたことを学習し、平和の大切さを確認しました。

画像1
画像2

7月12日(水) 4年生 図画工作「まぼろしの花」

 4年生の図画工作科では、いつ、どこで、どんな花が咲くのか想像を膨らませながら、まぼろしの花を描いています。二十歳になった時、月食の時、1000年に一度、宇宙で、森の奥で、誰も知らないところで等、一人ひとりの個性がたっぷり発揮された絵ができました。
画像1
画像2

7月6日(木)4年生 新聞を作ろう

画像1
 4年生は国語科の「新聞を作ろう」という単元で事実を分かりやすく報告することに取り組んでいます。これまで、6月の校外学習で行った中工場やこども文化科学館で学んだことを伝える新聞づくりのために、記事を書いたり割付けを考えたりしてきました。
 この日は、伝えたいことの内容にあった見出しを考えることができるという目標で学習しました。見出しとは何かを知り、同じ新聞記事を読んで見出しを考えて友達と考えを交流し、最後には自分の記事に見出しをを付けました。
 次はいよいよ新聞の下書きをします。

7月4日(火)4年生 まぼろしの花

 4年生は図工で「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。
 縦長に切った画用紙に思い思いのまぼろしの花を描きながら制作していますが、今日のめあてはその花の種をつくることでした。材料は紙粘土と絵の具ですが、紙粘土の感触が気持ちよく、「いやされる。」と子どもたちは口々に言いながら作っていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038