最新更新日:2024/05/19
本日:count up6
昨日:230
総数:265450
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

1月29日(月)1年生 2年生0学期

 1月からは次の学年に向けて頑張ることを特に意識しています。
 1年生の教室には、「勉強を頑張る2年生、優しい2年生」になるために、授業で頑張ること、休憩時間に頑張ることを表にして掲示していました。
画像1

1月19日(金)1年生 生活科 かるた

 先日は凧あげをしましたが、この日はかるたを楽しみました。
画像1

1月19日(金)1年生 音楽科 カスタネットでリズムうち

 1年生の教室ではカスタネットを使って、リズムうちをしていました。音楽にのって、カスタネットの音が響いていました。最初は画面を見ながらカスタネットを打っていましたが、リズムを覚え、画面を見ないというレベルまで到達していました。
画像1

1月17日(水)1年生 生活科 はねつき

 たこあげと同じ時間に、体育館のまえでははねつきをしていました。はねつきも順番にしていきます。
画像1

1月17日(水)1年生 生活科 たこあげ2

画像1
画像2
画像3
 1年生がたこあげをしていたのを3階から撮影しました。
たこがとても高く上がっています。1年生はくふうをしながらたこをあげていました。

1月17日(水)1年生 生活科 たこあげ

画像1
画像2
 1組は、生活科「きせつとなかよしふゆ」で凧揚げをしました。あまり風が強くなくてとても良い天気だったので、広い運動場を思いっきり走って揚げました。走る速さや凧糸の長さを変えることで、凧の上がり方が変わりました。
 青い空に凧がしっかりあがって楽しむことが出来ました。
 2組・3組も順次行っていきます。

1月16日(火)1年生 ひらがなとかたかな

 1年生はかたかなの形の学習をしています。今日は、ひらがなと似ているかたかなを探しました。明日は、かたかな同士で似ている文字を学習します。
画像1

1月15日(月)1年生 算数科「大きなかず」

画像1
 1年生は算数科で50より大きな数について勉強しています。夏に育てたあさがおから採った種を持ってきて、数を数えました。10のまとまりに分けて、まとまりがいくつできるかで数えました。すごくたくさんの種を持って来ている人もいて小さな種を数えるのは大変そうでしたが、根気強く数えました。
 この種は20個ずつ袋に入れて、来年度入学する新1年生にプレゼントする予定です。

1月10日(水)1年生 あいさつ運動

画像1
 今日はあいさつ運動の日で、1年生が担当でした。
 東西の脱靴場に分かれて、通る児童と元気よくあいさつをしあっていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038