最新更新日:2024/05/19
本日:count up107
昨日:230
総数:265551
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

12月20日(水)1年生 なかよし交流会

画像1
画像2
画像3
 今日1年生は、祇園法輪幼稚園と原保育園の年長さんを招待して、なかよし交流会をしました。今回4年ぶりに行いました。
 「小学校ってこんなところだよ。」と分かるように、交流会の内容は、授業のあいさつを一緒にしたり、荷物がいっぱい入ったランドセルを背負わせてあげたりしました。また、国語は教科書を音読したり、算数はすごろくをしたりしました。最後は手作りの紙とんぼで一緒に遊び、紙とんぼはプレゼントしました。
 この日のために1年生はたくさん準備や練習をたくさんしてきました。お兄さん・お姉さんになって優しく接したり教えてあげたりする姿がとても頼もしかったです。園児さんたちもとても楽しんでくれたようで、「小学校って楽しいね。」と言ってくれてとても良い交流会になりました。

12月20日(水)1年生 なかよし交流会

 園児さんと一緒に遊びました。たのもしい、お兄さんお姉さんの姿がたくさん見られました。
画像1
画像2

12月20日(水)1年生 なかよし交流会

 来年度1年生になる園児さんたちと交流会をしました。1年生が教室まで案内をし、会を進めます。ランドセルを背負わせてあげたり、算数の学習で使ったゲームを一緒に楽しんだりしました。最後は手作りの紙トンボで一緒に遊び、今日の交流会の記念にプレゼントしました。1年生はお兄さんお姉さんらしい、立派な態度でした。別れ際には「4月から一緒に勉強しましょうね。」「まってるよ。」と声をかけていました。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月)1年生 国語科「じどう車ずかんをつくろう」

画像1
画像2
 1年生は、国語科「じどう車くらべ」で説明する文章を読み、自動車の「しごと」と「つくり」について学習をしました。
 その後、「じどう車ずかんをつくろう」では、自分たちで様々な自動車について書かれている本を読んで、「しごと」と「つくり」について分かったことをまとめて書きました。そして、自分の「じどう車ずかん」と、一人一人が書いたものを集めて作った学級の「じどう車ずかん」ができました。
 他の学級が作ったものも読めるように、それぞれの教室に置いています。朝の読書の時間などに手にとって読んでいます。

12月15日(金)1年生 木コマで遊んだよ

画像1
画像2
 1年生は、図画工作科で木コマに色を塗りました。そしてその木コマを回して遊びました。コマを回すのは紐の巻き方や投げ方にコツが必要で、幼稚園や保育園でたくさん練習して上手に回す人もいました。最初は回せなくても練習したり友達に上手く回すコツを聞いたりして、回せるようになった人もいます。
 来週、木コマを持ち帰るので、冬休みに家庭でも遊んでほしいです。

12月14日(木)1年生 ホームテレビのインタビュー

画像1
 6年生に続いて、1年生の教室でも取材がありました。
1年生は、お医者さん、アイドル、バスケットボール選手など、なりたい職業について答えていました。
 原っ子を取材していただき、ありがとうございました。
画像2

12月12日(火)1年生 球根と苗を植えたよ

画像1
画像2
 1年生は生活科で球根と苗を植えました。球根はチューリップと水仙です。観察した時は、「玉ねぎみたいな形」と言っていました。苗はチロリアンデイジーです。あさがおを育てた鉢に、二つの球根と一つの苗を植えました。「春にはきれいな花が咲いてほしいな」「花が咲くのが楽しみ」という気持ちで丁寧に植えました。

12月12日(火)1年生 生活科

画像1
 生活科で、チロリアンデイジーを植えました。チューリップとスイセンの球根も一緒に植えています。春になるのを楽しみに、水やりをして育てます。
画像2

12月7日(木)1年生 図画工作科「かざってなにいれよう」

画像1
画像2
 1年生は、図画工作科「かざってなにいれよう」で、色紙・包装紙・モール・リボンなど飾りに使う材料を家から持ってきて、箱に飾りつけをしました。家庭から持ってきた箱が素敵に変身しました。箱の中も工夫してかざったり、秋の木の実など自分が好きなものを入れたりしていました。

12月5日(火)1年生 生活科「おもちゃをつくってあそぼう」

画像1
画像2
 1年生は生活科「おもちゃをつくってあそぼう」で、集めた木の実や落ち葉を使っておもちゃを作りました。どんぐりごまや松ぼっくりを使ったけん玉、おなもみを使った魚釣り、迷路を作った人が多かったです。作ったおもちゃを使ってみんなで遊び、楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038