最新更新日:2024/05/17
本日:count up139
昨日:148
総数:265052
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

7月6日(木)4年生 新聞を作ろう

画像1
 4年生は国語科の「新聞を作ろう」という単元で事実を分かりやすく報告することに取り組んでいます。これまで、6月の校外学習で行った中工場やこども文化科学館で学んだことを伝える新聞づくりのために、記事を書いたり割付けを考えたりしてきました。
 この日は、伝えたいことの内容にあった見出しを考えることができるという目標で学習しました。見出しとは何かを知り、同じ新聞記事を読んで見出しを考えて友達と考えを交流し、最後には自分の記事に見出しをを付けました。
 次はいよいよ新聞の下書きをします。

7月4日(火)4年生 まぼろしの花

 4年生は図工で「まぼろしの花」という題材に取り組んでいます。
 縦長に切った画用紙に思い思いのまぼろしの花を描きながら制作していますが、今日のめあてはその花の種をつくることでした。材料は紙粘土と絵の具ですが、紙粘土の感触が気持ちよく、「いやされる。」と子どもたちは口々に言いながら作っていました。
画像1
画像2
画像3

6月27日(火)4年生 図画工作科「新種大発見!まぼろしの花」

画像1
画像2
 図画工作科では、「だれも見たことのない『まぼろしの花』について想像を広げよう」というめあてで学習しました。いつ、どこで、どれくらいの花がさき、どんな香りがするのか、想像を広げていました。そして、まぼろしの花を咲かせる、「まぼろしの種」を紙ねんどで表しました。

6月26日(月)4年生 音楽 「へいわのたね」リコーダーのテスト

画像1画像2
 中学年の今月の歌は、原小学校の子どもたちのアンケートから歌詞が作られた「へいわのたね」です。自分たちの歌声と先生の歌声とのハモリを聞きながら練習しています。
 リコーダーでは、練習してきたエーデルワイスの発表会がありました。美しく優しい音色で演奏できるようになってきています。

6月22日(木)4年生 わたしたちのくらしとごみの処理

画像1
画像2
 今日は、「リサイクルマークについて調べよう」というめあてで学習しました。自分たちが毎日使っているノートやクーピーにもリサイクルマークがあることを発見していました。

6月22日(木) 4年生 書写「麦」

画像1
画像2
 今日は、書写で「麦」の文字を書きました。「二つの左はらいの角度に気をつけてかこう」をめあてに、お手本と見比べて一喜一憂しながら取り組みました。名前用に用意していただいた小筆を使うことにも少しずつ慣れてきています。

6月22日(木) 4年生 要約するとき

画像1画像2
 国語で要約について学習しました。以前学習した「思いやりのデザイン」を100字程度に要約することに挑戦しました。教科書の文章を、タブレットを使って必要な部分が残るように削っていき、悩みながらも仕上げることができました。

6月20日(火)4年生 社会科 わたしたちのくらしとごみのしょり

画像1
画像2
 今日は、「ごみのゆくえとその処理や役割について調べよう」というめあてで学習しました。資料や映像で詳しく調べ、まとめていました。

6月20日(火)4年生 理科 検流計を使って

 今日は、検流計を使って、「乾電池の向きを反対にして、回路に流れる電流の向きを調べよう」というめあてで学習していました。
画像1
画像2

6月16日(金)4年生 外国語活動 "I like Mondays."

 4年生は外国語活動も2年目になり、さまざまな活動をしています。英語で歌を歌ったり、動画からわかったことを書いたり、お互いにクイズを出し合ったりインタビューをしたりと、みんなで声を出して体を動かして、外国語と関わっています。
 今日の学習では、自分の曜日ごとの予定から問題を出し"What day is it?"と尋ね、"It's Monday!"と答える活動をしました。たくさんのクラスメイトと交流して活動していました。
画像1画像2

6月16日(金)4年生 水泳

 梅雨の晴れ間に、4年生になって初めての水泳の学習をしました。昨年度は2クラスずつで学習しましたが、今年度は全クラス一緒にします。初回の今日は、笛の合図を聞いて動くことや、「しゃべらない・ふざけない・走らない」の約束を確認しました。そして、「力を抜いて浮いてみよう」をめあてに、くらげ浮きやダルマ浮き、それらを連続して行う変身浮きをしました。
 6年生がプール清掃で綺麗にしてくれたプールはとてもぴかぴかで、とても気持ちが良かったです。
画像1
画像2

6月15日(木) 4年生 道徳 学級会での出来事

 4年生の道徳では、学級会でひとりの一方的な意見に流されて自分の思いを言えなかったという場面の文章を読んで、みんなで話し合いをするときにどんなことを心がければ良いか考えました。自分の意見を共有したり、これから話し合いをするときに意識したいことを書いたりしました。
画像1画像2

6月14日(水)4年生 わたしたちのくらしとごみの処理

画像1
画像2
 ごみ処理のうつりかわりについて学習しました。現在では8種類に分別されていることを知り、家庭からでるごみがどのように分別されているのか調べました。

6月14日(水)4年生 漢字の広場

画像1
画像2
 教科書に絵を見て、それぞれの場面を想像し提示された言葉を使いながら、夏の楽しみを文章に書きました。

6月14日(水)4年生 伝統文化調査隊 西原を見つめて

画像1画像2
 今日は昨日に引き続いて、2組・4組が冬木神社へ調査に行きました。
 拝堂の中の絵馬や、大きな御神木、狛犬や石灯籠に刻まれている文字など、隅々まで見て周りました。実際に訪れて、自分の目で見たり空気感を体験したりすることで、より西原の伝統文化に興味がもてたようです。

6月13日(水)4年生 伝統文化調査隊 西原を見つめて

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習の時間に4年生は西原の伝統文化をテーマに学習しています。
 今日は、西原に古くからある冬木神社へ調査に行きました。伝統文化財をよく見てメモを取ったり、話し合ったりしていました。

6月13日(火)4年生 社会科 わたしたちのくらしとごみの処理

画像1
画像2
 中工場での見学をいかして学習を進めています。「家からでているごみがどのように分別されているか調べよう」というめあてで学習していました。

6月13日(火)4年生 「角の大きさの表し方を調べよう」

画像1
画像2
 「いろいろな角の大きさをはかろう」というめあてで学習していました。分度器をどのようにおいたらいいかみんなで確認していました。

6月13日(火)4年生 日記time

画像1
画像2
4年生は、ミニ日記を週に3回程度書いています。日記では、テーマを選んで書いたり、日常のことを書いたり様々です。「読んでtime」では、友達の日記を興味をもって聴いています。

6月13日(火)4年生 電流の働き

画像1
画像2
画像3
 理科では楽しみにしていた「電流のはたらき」の学習が始まりました。生活に役立っている電気がどんな所で使われているのかを考えたくさん発表していました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038