最新更新日:2024/05/19
本日:count up4
昨日:230
総数:265448
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

4月27日(木)6年生 1年生との交流会

画像1画像2画像3
 1年生のお世話が始まって2週間。ついに1年生ペアの友達との初顔合わせと交流会を行いました。6年生は手作りのメッセージカードを持って1年生の所に会いに行きました。優しく手を繋ぎ、会話をしながら一緒に体育館に向かう姿は立派なお兄さんお姉さん!
 体育館では、自己紹介をして「ぴよぴよさん」などの楽しいゲームを時間いっぱい楽しみました。1年生を見守る6年生の表情は柔らかく「かわいい!」と笑顔になる場面がたくさん見られました。
 1年間様々な場面で交流していくことになります。これからもたくさん遊んだり話したりして仲良く過ごしていきたいですね。

4月18日(火)6年生 全国学力・学習状況調査について

 今日の1・2時間目、6年生は全国学力・学習状況調査を行いました。
この調査は、
・義務教育の機会均等とその水準の維持向上の観点から、全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育施策の成果と課題を検証し、その改善を図る
・学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てる
・そのような取組を通じて、教育に関する継続的な検証改善サイクルを確立する
ことを目的としています。
 秋ごろこの調査の結果が分かり、分析し、ご報告する予定です。
画像1画像2画像3

4月18日(火)6年生 全国学力・学習状況調査

 今日は、全国学力・学習状況調査があり、6年生が国語と算数の問題に取り組みました。
画像1

4月13日(木)6年生 1年生のために

 1年生の給食が始まりました。そこで、6年生は1年生の配膳の手伝いをしました。1年生が美味しく食べられるように、たくさん食べられるようにと、ていねいに手際よく動く姿はとてもかっこよかったです。配膳後、「1年生、とてもよい姿勢で待ってくれたよ。」「かわいかった!」「持っていくと喜んでくれて嬉しかった。」といろいろな声が聞こえてきました。
 これからの1年生との交流がもっと楽しみになりました。
画像1画像2画像3

4月11日(火)6年生「学年集会」

画像1
 4月11日(火)の6時間目に「学年集会」を開きました。子どもたちは、緊張感もあり引き締まった様子でした。校長先生・各担任から激励の言葉を伝えました。胸を張って卒業することができるように、最高学年としての自覚と責任を高めることができた「学年集会」になったと思います。
 集会の途中には、各担任についてのウルトラクイズを出題しました。短い時間でしたが、楽しく活動しながら各担任の人となりを理解してもらえたと思います。小学校生活最後の1年間よろしくお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038