最新更新日:2024/05/29
本日:count up71
昨日:151
総数:266852
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

11月14日(月)3年生 消防署見学

画像1画像2画像3
 本日14日(月)、3年1組と2組が安佐南消防署祇園出張所へ校外学習に行きました。
 消防署の方が、わたしたちの暮らしを守るためにどのようなことをしているのかを実際に見たり、聞いたりすることで学びを深めることができました。
 一生懸命メモをする姿、知りたいことをたくさん質問する姿が見られました。
 明日15日(火)は、3年3組と4組の校外学習です。たくさんの学びがあるといいですね。

11月10日(木)3年生 心の参観日

画像1画像2画像3
 本市では、学校に社会で活躍しておられる外部講師をお招きし、道徳科の内容に関連した講話を児童が保護者の方と一緒に聞く「心の参観日」事業に取り組んでいます。
 そこで、本日10日(木)は、広島ハーネスの会から講師の國弘武様、盲導犬ショーくんをお招きし、盲導犬と視覚障害者との関わりや、盲導犬を連れた視覚障害者に出会ったときにどうしたらよいかなどのお話をしていただきました。
 子どもたちからは、「今まで知らなかったことをいろいろ知ることができた」「困っている人がいたら手伝ってあげたい」などの言葉がたくさん聞かれました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

非常時における登下校について

PTA関連

学校休業等対応助成金・支援金

通常の下校予定時刻

一人一台タブレット端末の活用について

通学路図

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038