最新更新日:2024/05/28
本日:count up64
昨日:151
総数:266845
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

11月22日(火)ボランティアの方へのお礼の会

 普段、お世話になっている地域のボランティアの方にお礼の気持ちを伝える会をもちました。コロナ禍ということもあり、代表してお一人にお越しいただき、児童が感謝のお手紙を渡しました。


【交通安全のボランティアの方】
 暑い日も寒い日も、大雨の日も道路に立ち、子どもたちの安全を見守って下さっています。
「みどりのおじちゃんがおるけん心強い!」
 不審者情報があり、登下校の指導をしている時にそう話す子がたくさんいました。


【園芸ボランティアの方】
 季節に応じた植物を花壇に植え、手入れをしてくださっています。
「お花があると気持ちいいね。」
「ハロウィンのかざりになってたよ!」
 子どもたちは、四季を感じ楽しみながら生活することができています。


【図書ボランティアの方】
 読み聞かせや本の修繕、図書室の掲示物などの整備までしてくださっています。
「図書室に行きたい!」
「おもしろそうな本が並んでいたから借りてみたよ。」
と、子どもたちにとって居心地のよい図書室をつくってくださっています。


 たくさんのボランティアの方に支えられ、日々の学校生活が安全に気持ちよく送ることができることを感謝しています。いつも本当にありがとうございます。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

11月21日(月)タブレット端末の活用

画像1
 学習の様々な場面でタブレット端末を活用しています。
 1年生は「きせつとなかよし あき」の学習で、校庭にある秋を感じられるものを写真にとり、オクリンクで共有していました。
 3年生は、音楽の時間に一人ずつリコーダーを吹いていましたが、その感想をタブレットに入力して、すぐに共有していました。
 6年生は体育のハードル走で、各自の目標記録をスプレッドシートで管理して、各時間のめあてのや振り返りを打ち込んでいます。
 写真は、3年生と6年生の様子です。

画像2

11月15日(火)あいさつ週間 人KENまもる君

画像1
 あいさつ週間にあわせて、先月、3年生の人権教室・人権の花贈呈式にも来校してもらった人権イメージキャラクター「人KENまもる君」が来てくれました。低学年はもちろん、高学年にも大人気で、「『こんにちは。』とあいさつをしたら、運動場に遊びに行ったり教室に戻ったりしましょう。」と声をかけるほどでした。
 まもる君とあいさつをして、笑顔のひと時を過ごしました。
画像2

11月14日(月) あいさつ週間スタート

 今日から、生活委員会が企画したあいさつ週間がスタートしています。

 11日(金)に生活委員会の児童が各教室にプリントを持って行き、積極的なあいさつを呼びかけました。
 話を聞いた児童は、
 「いつもよりあいさつをして、カードの色を塗りたい!!」
 「地域の人にもあいさつをしてみよう!」
 「地域の人に全員あいさつしてみようかなぁ。」
と、あいさつにとても意欲的になっていました。

 ますますあいさつが響く原小学校になりそうです。
画像1
画像2

11月9日(水)読み聞かせ

 今日は図書ボランティア「はらっぱ」の皆様が4年生の各組で読み聞かせをしてくださいました。
 子どもたちは本の世界に入り、聞いていました。ある組では、今日読んでくださったサッカーに関するお話をなぜ選んだのかも教えてくださり、本への親しみがますます強くなりました。
画像1
画像2

広島県一斉防災訓練

画像1
 4日(金)の2時間目の前半に、全校で「広島県一斉防災訓練」を行いました。
 自分の命を守るために、火事や地震、つなみなどの災害が起きた時にはどのように避難するのか、子どもたちと命を守る行動について確認しました。
 その後、地震が起きた場合の訓練をしました。各自の机の下にもぐり、とにかく頭をかくすこと、どれだけドキドキしても声を出さずに、先生の指示や放送の内容をしっかり聞くことを確認しました。
 災害は、いつ、どこで起きるか分かりません。
 ご家庭でも、お子様と命を守る行動について話をしていたたければと思います。

11月3日(木) 三世代グラウンドゴルフ大会

 ふれあい活動推進協議会が主催する三世代グラウンドゴルフ大会がありました。小学生も参加して地域のみなさんと一緒にチームをつくり、スコアを競いました。長いコースや緩やかな傾斜のあるコースがあり、皆でゴルフを楽しむことができました。閉会式では、ホールインワンを決めた人や優秀なスコアーで終了した人たちが表彰されました。全員怪我もなく、最後まで楽しく競技を行いました。会場や用具の準備等、体協の皆さんにもお世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

非常時における登下校について

PTA関連

学校休業等対応助成金・支援金

通常の下校予定時刻

一人一台タブレット端末の活用について

通学路図

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038