最新更新日:2024/05/18
本日:count up80
昨日:169
総数:265162
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5月31日(水)5月最後の給食

 今日の給食は「玄米ごはん じゃがいものそぼろ煮 和風サラダ 牛乳」でした。そぼろ煮のじゃがいもはほっくりと柔らかく、サラダはしょうゆ風味のドレッシングとツナで風味よく仕上がり、どちらも玄米ごはんに合います。そぼろ煮などを調理している3校時には、給食室前の校舎の廊下においしそうな匂いが漂い、子どもたちの食欲を刺激してくれているようです。
画像1
画像2
画像3

5月26日(金)広島県に伝わる料理「お好み揚げ」

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「ごはん お好み揚げ みそ汁 牛乳」でした。お好み揚げは、広島の名物であるお好み焼きの材料を使った、かき揚げです。キャベツ、いか、紅しょうが、青のりなどをお好みソースで味つけけした衣で揚げています。子どもたちが食べやすい大きさにしながら揚げるのは時間がかかりますが、給食の先生たちは慣れた手つきでどんどん揚げていきます。子どもたちも「おいしいよ。」「もっと食べたい。」など、うれしい感想を言ってくれました。

5月25日(木) マッシュドポテト

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は「パン さけのから揚げ マッシュドポテト 白いんげん豆のクリームスープ 牛乳」でした。5年生が理科で学習する「植物の発芽と成長」に関連した献立で「白いんげん豆のクリームスープ」を取り入れています。
 マッシュドポテトは、蒸したりゆでたりしたじゃがいもをつぶして(マッシュして)、味付けした料理です。なめらかに仕上げるのがポイントです。バターや牛乳を使うこともありますが、今日はじゃがいもを蒸して、サラダ油、コンソメ、塩、こしょうで味付けしました。なめらかに仕上がり、子どもたちにも好評でした。

5月17日(水) 給食で納豆が登場しました

 今日の給食は「ごはん 肉じゃが ごまあえ 納豆 牛乳」でした。給食では、一食用の納豆が年に数回登場します。お店にある1パックの約半分の量(20g)です。栄養豊富な納豆ですが、発酵させて作るため、独特の匂いや風味が苦手な人も多い食品の一つです。食べ慣れない食材や味に敏感な子どもたちは大丈夫かなと思いながら1年生の教室を訪ねました。子どもたちは上手に混ぜて食べていて、「おいしい」「家でよく食べている」と口々に教えてくれました。小さい頃から食べる機会があり、納豆の独特の匂いや風味にも慣れている様子を見て、驚くとともにこれこそ食の経験だと感じました。給食で苦手な食べ物や味に出会っても、少しずつ食べて慣れてほしいと思います。
画像1画像2

5月16日(火)給食のバナナ

 今日の給食は「ごはん 肉豆腐 おかかあえ バナナ 牛乳」でした。バナナは、4月に続いて今年度2回目の登場です。程よく熟した甘くて食べやすいバナナで、子どもたちにも好評でした。
 給食では1年間を通していろいろな果物が出ますが、加熱調理ができないため、衛生管理上すべて3回洗い、その後一人分の大きさに切ります。(冷凍みかんはさすがに洗いませんが…。)今日のバナナも、房をとって1本ずつ3回洗い、果物専用の包丁やまな板、使い捨て手袋とエプロンを使って半分に切りました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038