最新更新日:2024/05/19
本日:count up124
昨日:230
総数:265568
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

9月29日(金)たんぽぽ学級 お月見団子を作ろう!

画像1画像2画像3
 今年、9月29日は中秋の名月でした。
 朝、登校した児童から石鹸で手を洗い、ハンカチで拭いた綺麗な手で、準備してあった生地を丸めました。柔らかい生地を手のひらにのせ「気持ちいいね。」と言いながら、見本の団子の大きさを確認して、優しく丸めました。お兄さん、お姉さんが茹でてくれ、浮かんでくる団子を杓子ですくってくれました。きなこをかけて美味しくいただきました。
 みんな、きれいなお月様を見れたかな?

9月13日(水)たんぽぽ学級 大根の種を植えたよ

画像1
 朝、ランドセルを置くとすぐに、みんなで太陽農園に行きました。夏野菜もまだありますが、その横に大根の畑を作りました。一人三つの小さな種をもらい、穴に入れました。今年も美味しい大根が沢山できるといいですね!これから水やりをします。芽が出るのが楽しみですね。

9月11日(月)たんぽぽ学級 おじいちゃん、おばあちゃん元気でね

画像1画像2画像3
 敬老の日に向けて心を込めて、絵手紙をかきました。題材は「秋」をイメージして、サツマイモ、ブドウ、リンゴなどの食べ物や、彼岸花、コスモスなどの花、秋刀魚や鮭などの魚。丁寧に絵に色をつけて、仕上げました。今日は、その葉書を一人ずつ持って、郵便局へ行きポストに投函しました。1年生は初めてでしたが、高学年をお手本にして、間違えずに入れることができました。喜んでもらえるといいですね。

9月6日(水)たんぽぽ学級 読み聞かせ

画像1
 今日は、はらっぱの皆さんの読み聞かせがありました。読んでくださった「あおくんときいろちゃん」は、あおくんときいろくんが仲良くなると、みどりくんに変身するお話です。実際にクレパスを使って、青色と黄色を混ぜて緑色ができるところを見せていただきました。
 「あきをみつけたよ」では、秋の草花の名前や、秋の食べ物を紹介していただきました。みんな興味津々で静かに聞くことができました。いつの季節の絵本を選んでいただき、子供たちはそれを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038