最新更新日:2024/05/19
本日:count up87
昨日:230
総数:265531
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

12月21日(木)6年生 修学旅行パンフレット

画像1
 6年生が修学旅行で学んだことをパンフレットにまとめ、それを5年生が読みました。5年生は感想を書いて6年生に伝えました。来年への期待が高まったようです。6年生も自分のパンフレットに書いた内容が読み手に伝わり、うれしいと思います。

12月19日(火)6年生 「こころの劇場」

画像1画像2
 広島文化学園HBGホールにて劇団四季ファミリーミュージカル『ジョン万次郎の夢』を鑑賞しました。6年生は、社会科の学習で明治時代の学習を行っています。学習した内容と結びつけながら鑑賞していました。「夢をあきらめず、努力する大切さに気づいた」「万次郎がアメリカの人を受け入れたのは愛があったから」など、劇を振り返りました。本物に触れ、考えたこと・感じたことを生活に活かしてほしいと思います。

12月20日(水)6年生 外国語科 ALTの先生と一緒に学習

 今日は6年生になって2回目のALTの先生との学習でした。
 パーカー先生が来校され、学校行事の英単語を覚えたり、一番心に残っている行事について友達と英語で伝え合ったりしました。修学旅行や運動会、150周年記念式典、サンフレッチェ広島の方とのサッカー教室などいろいろな行事を英語で言えるようになりました。
 また、パーカー先生から、ジャマイカでのクリスマスの過ごし方について教えてもらいました。ジャマイカではクリスマスの時期に雪が降らないこと(真夏だそうです)、雪が降らないので雪だるまは砂で作ること、サンタさんは船に乗って来るということなどを聞き、初めて知ることにみんなでびっくりしました。『ジャマイカに行ってみたい。』『他の国はどうなのかな?』と他国の文化や風習についてより興味をもった充実した時間となりました。
 パーカー先生、ありがとうございました。 
画像1

12月14日(木)6年生  ホームテレビのインタビュー

 今日は、ホームテレビの方々が子供たちにインタビューをするために来校されました。月曜日〜金曜日の夕方に放送されている「ピタニュー」の中で、「子どもたちの夢」について考えるコーナーを作りたいとのことで、子どもたちへ直接取材が行われました。
 数日前に話を聞いていた子どもたちは、「インタビューを受けたらこう答えよう・・・」と考えていたようで、キャスターの方からインタビューされている間も堂々と受け答えをしていました。「私の夢は栄養士です。人の健康を守り、人の笑顔を守りたいからです。」「私の夢はまだ決まっていないけど、人を大切にできる大人になりたいです。そう思わせてくれたのは、クラスの子との出会いがきっかけでした。」そんな言葉が聞こえるたびに、周りの子も笑顔に包まれていました。
 最後には、番組コーナーのコール「あなたの夢はなんですか?」とキャスターの方と一緒に呼びかけ、インタビューが終了しました。その後「キャスターの人がどんどん質問してくれて、言いたいことを整理してくれたり引き出してくれたりして、話しやすかったです。」「テレビの映像の裏側には、こんなにたくさんの人が関わっていることを初めて知りました。」「たくさんインタビューしていたけど、その中で少しだけを選んで放送していることがわかりました。材料をたくさん集めることで、よりよい内容を選ぶことができることに気づけました。」と振り返りをする子どもたち。普段体験できないような貴重な経験ができたようです。
 素敵な学びの機会をくださったホームテレビの皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

12月6日(水)6年生 薬物乱用防止教室

画像1
画像2
画像3
 今日は学校薬剤師の吉田先生に来校していただき、薬物乱用防止についてのお話をしていただきました。
 家庭やお店でも見たことがある酒、たばこ、そして薬物について、どんな害があり、深刻な症状につながるのかを先生のお話と映像をもとに教えていただきました。
 特に薬物については、違法薬物や病院でもらった薬でも規定の使用量を超えて使うことの危険性を主に学びました。
 薬物には依存性があり、脳に大きなダメージを与えるものがあります。使用することで逮捕されるだけでなく、後遺症により幻覚や幻聴、フラッシュバックなどに陥ったり、また使用しなければ気が済まなくなり繰り返し使用することに至るということを知り、子どもたちは興味本位で手を出してはいけないということを実感したようです。クイズや質問タイムもありました。友達と相談しながら回答する時間もあり、関心をもって学習に取り組むことができたようです。
 特に成長途中の子どもたちがこれらのものを使用することで、脳や体の成長を阻害してしまいます。「絶対に手を出してはいけない」「強い気持ちで断ること」が必要です。害をきちんと知ることで、自分の命を守るという意識を高めてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038