最新更新日:2024/05/19
本日:count up184
昨日:230
総数:265628
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

11月28日(火)29日(水)2年生 パンジーの苗植え

画像1
画像2
 生活科の授業でパンジーの苗を植えました。児童は、自分で選んだ色のパンジーに大興奮でした。これから大切に育てていきたいと思います。

11月27日(月)2年生 生活科「えがおのひみつたんけんたい」

画像1
 先週、学級が4つに分かれ、どの学級にも1組から4組がいるようにして、お互いの発表を聞き合いました。今日はその学習の振り返りをしました。「はたらく人たちはどのようなことを大切にしているのか」「発表会をしてどんなことを考えたか」を考え、振り返りました。お客さんが喜ぶように考えて仕事をしているとか、他の学級の発表の仕方の良さなどを共有しました。
 最後には将来どんな仕事をしたいと思っているかも発表し合いました。

11月22日(水)2年生 えがおいっぱい発表会

画像1
 町探検で調べたことを伝え合う発表会を行いました。発表会に向けて、児童は一生懸命に準備と練習に取り組んでいました。
 学級で発表しあったあと、違う学級とも発表をしあいました。どの教室にも1〜4組の児童がいるように分かれて発表を聞きあいました。グループごとにそれぞれ個性があり、とても素敵な発表会になりました。

11月15日(水)2年生 お祭りの音楽

画像1
画像2
 11月の第2、3週に、音楽の授業で和太鼓を打ちました。
 いつも学習している教室ではなく、音楽室でしました。はじめて触れるいろいろな種類の和太鼓です。児童はとても楽しそうにリズムを打っていました。

10月31日、11月1日、2日 2年生 図画工作 つないでつるして

画像1
 図工「つないでつるして」の授業で、新聞紙やチラシをつないだりつるしたりしながら教室を大変身させました。
 児童たちは教室全体を使っての活動にテンションMAXで楽しんでいました。
 保護者の皆様、新聞紙やチラシをご用意いただきありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038