最新更新日:2024/05/17
本日:count up77
昨日:148
総数:264990
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

5月31日(水)1年生 図工科 ひもひもねんど

 「ねんどをほそながくのばしていろいろつくろう」というめあてで学習しました。担任がタブレットで撮影したものをテレビにすぐに映しているので、クラスの友達がどんな作品をつくっているのかを自分の席から見ながらつくることができます。
画像1

5月30日(火)1年生 新体力テスト

画像1
画像2
画像3
 1年生は6年生と一緒に新体力テストを行いました。6年生に数を数えてもらったり応援してもらったりしました。外が雨だったので体育館でできる競技のみ行いました。全力で一生懸命頑張ることができました。「疲れたけど楽しかった〜」という声が聞かれました。まだ運動場で行う競技などがいくつか残っています。また頑張りましょう!

5月30日(火)1年生 新体力テスト

 今日は雨天のためソフトボール投げは延期しましたが、体育館で上体起こし、立ち幅跳び、20mシャトルラン、反復横跳びをしました。6年生がペアで数えたり、教えたり、励ましたりしてくれるので、1年生は安心して取り組むことができます。
画像1

5月24日(水)1年生 図画工作科「ねんどのぱんやさん」

画像1
画像2
画像3
 図画工作科で、初めてねん土を使って学習しました。今日はねん土のパン屋さんになって自分の好きなパンをねん土で作りました。
 はじめに新しいねん土をしっかりこねて、その後切ったり丸めたりのばしたりして作っていきました。最後はお店屋さんになって友達に作ったパンを紹介するなど、楽しく活動することができました。
 次は「ひもひもねんど」に挑戦です。

5月22日(月)1年生 生活科 学校たんけん

 学校たんけんで見つけたことを絵にかきました。それぞれがかいたものを合わせたら、立派な案内図ができました。
画像1

5月22日(月)1年生 音楽

画像1
 四分音符と四分休符のリズムを感じながら、手拍子を一人で、友達としながら歌いました。何度も歌っているうちにどんどんリズムに乗って歌えるようになりました。

5月18日(木)1年生 生活科 アサガオの観察

画像1
 1年生はアサガオに毎日水やりをし、観察をしています。アサガオの芽が出てきました。「見て、四つ出てきたよ。」「私は五つ。」など口々に言いながら観察し、絵をかきました。
 「(葉の形は)ハートみたいだね。」「何色かな。」「茎と葉では色が違うね。」様々な発見があったようです。
画像2

5月17日(水)1年生 図画工作科「ちょきちょきかざり」

画像1
画像2
 1年生は図画工作科ではさみの使い方を学習し、折り紙を折って重ねて切りました。どんな形になるのかどきどきしながら開きました。「こんな形ができたー!」と笑顔で友達に見せていました。面白い形や思ってもいなかった形にわくわくし、楽しく活動することができました。
 切った折り紙のかざりは、画用紙に貼って作品として仕上げました。

5月11日(木)1年生 生活科

 生活科でアサガオを育てて観察します。今日は種を植えました。手順をしっかりと聞いていました。とても暑かったので、2回水やりをしました。
画像1
画像2
画像3

5月9日(火)1年生 学校たんけん

画像1
 1年生は何日かに分けてクラスごとに学校たんけんをしています。昨日と今日は、校長室です。ソファーに座って「1年生の教室にはないけれど校長室にはあるもの」を探しました。たくさんのトロフィーや賞状がすぐに目に入ります。大きな机やプリンター、掃除機やロッカーがあると気づきました。銅でできた折り鶴を見つけた1年生もいました。校長室と事務室は隣あっていてドアで行き来ができますが、どこでもドアみたいと感想を言っていました。質問も考えてきていて、グループで相談しながら活動することも始めています。
画像2

5月8日(月)1年生 「の」のつくことば集め

 1年生は毎日少しずつひらがなを覚えています。「の」を勉強し、「の」のつくことばを集めました。班ごとに書いたものを授業後、掃除ロッカーに貼りました。一生懸命にことばを集めたことが分かります。
画像1

5月2日(火)1年生 1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会がありました。ペアの6年生と手をつないで入退場しました。6年生がとても優しくしてくれるので、1年生は嬉しくて仕方がありません。ゲームのクイズでは、原小学校のことがよく分かりました。生活科の学校探検で学習したことも問題に出ました。2年生からはアサガオの種、3年生からは校歌の歌詞をもらいました。心のこもったプレゼントがとても嬉しかったです。2〜6年生のお兄さん、お姉さんありがとうございました。これからも仲良くしてくださいね。

5月1日(月)1年生 生活科

 生活科でアサガオを育てます。教室で、植木鉢や種が配られていました。わくわくしながら受け取りました。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038