最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:148
総数:264964
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

4月28日(金)1年生 体育

 今日の体育では、1年生は鉄棒やろくぼくを使って運動をしていました。
 4月が終わります。どの学年もよく頑張りましたが、特に1年生は大きく環境が変わる中、一生懸命に過ごしていました。
画像1
画像2

4月27日(木)1年生 道徳

画像1
 1年生の道徳では、気持ちよく生活するためにどんなことばを相手に言ったよりかを考えていました。「おはようございます」とか「さようなら」などあいさつをすればよいということを伝えあっていました。話を聞くときには、話す人のほうへおへそをむけることもできつつあります。

4月25日(火)1年生の様子

画像1
 国語科の学習「どうぞよろしく」で自己紹介をしました。自分の名前や好きな物を紹介して、カードにサインをもらって交流しました。早く学級のみんなの名前を覚えて、1年生の学年目標「みんななかよし」になれるといいですね。

4月24日(月)1年生 なんていおうかな

 1年生は「なんていおうかな」という国語科の学習をしました。
 朝、教室に入ってきて先生と会ったとき、友達と会ったときに何といえばよいのかを考え、役割演技をしながら学びました。
画像1画像2

4月20日(木)1年生 学校たんけん

 1年生は1日に3〜4か所ずつ学校たんけんをしています。今日は、職員室、放送室、売店に行っている学級がありました。放送室の設備を見て驚いていました。
 その後、保健室の前にあるたくさんの水槽を見ました。「ハヤがいる」と熱心に見ていました。
画像1
画像2
画像3

4月19日(水)1年生 下校

画像1画像2
 1年生は入学して2週間が経ちます。みんな時間に遅れることなく集合し、学校を出発して下校することができています。これからは他学年と下校の時刻が同じになることもあります。少しずつ教職員が送る距離を短くして、子どもたちだけで集団下校できるようにしていきたいと思います。来週は家庭訪問がありますので、いつもとは違う教職員が途中まで送ることになります。よろしくお願いします。

4月14日(金)1年生の様子

画像1
 今日は運動場に出て遊具の使い方を学習しました。順番を守ることや安全に遊べるように約束を確認しました。小学校の運動場は広いですね。うれしそうに走る姿も見られました。全ての遊具の使い方を学習したら、休み時間も遊べるようになります。楽しみですね。

4月11日(火)1年生 教室での学習

 4月8日(土)に入学式があった1年生は、今日から教室での学習が始まりました。あいさつの仕方の練習をしたり、教室にどんなものがあるかを知ったり、トイレや靴箱の使い方を学習したりしました。
 帰りは集団で下校します。迷わず並ぶことができました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038