最新更新日:2024/05/19
本日:count up224
昨日:132
総数:265438
「より美しいもの より高いものをめざして」頑張る原っ子の様子をご覧ください。

1月31日 学校朝会(保健委員会より)

画像1
 今朝は、保健委員会によるテレビ朝会がありました。
 テーマは「あなたはどう行動する?〜けがを防ぐ行動〜」

 廊下や階段、教室、グラウンドでの遊び方・過ごし方についてスライドを見ながら、話を聞きました。危険な行動が紹介された時には、
「おれ、これやったことある・・・。」
「これは、だめじゃろ!!!」
と、自分のこととして、話を聞くことができていました。

これからも、安全に過ごしていけるよう指導していきます。

1月24日(火) 給食週間スタート!

画像1
画像2
画像3
 月曜日から給食週間が始まっています。
 今朝の朝会では、給食委員会からの話を聞いたり給食室の先生の話を聞いたりしました。給食週間には、子どもたち1人1人が「給食チャレンジカード」に取り組んでいます。
 チャレンジする課題は、

 *手を洗うこと
 *手際よく配膳すること
 *時間内に食べること
 *マナーを守って食べること
 *苦手なものも口に入れること
 
 の5つです。どれも大切ですが、子どもによって努力が必要な課題もかわります。それぞれの目標をクリアできるよう、見守り励ましています。

1月12日(木) 2年生 パンジーのお世話

画像1画像2画像3
 「3月のある一日に、特別きれいなパンジーを咲かせたい。」という願いを込めて、2年生はパンジーを育てています。

 水やりをしたり、枯れた花をつんだりしています。
 つんだ花を大切に家に持ち帰ったり、頭につけてみたり、子どもたちは愛情をもって育てているようです。

1月11日(水) 2年生 読み聞かせ

画像1
画像2
 図書ボランティア「はらっぱ」の皆様に、読み聞かせをしていただきました。

 自分である程度本を読むことができるようになった子どもたちも、やはり読んでもらう時間は特別なようです。
 
 シーンと静まり返った教室の中で、絵本の世界を楽しんでいました。

1月10日(火)元気にスタート!!

画像1
 学校に、元気いっぱいの子どもたちが帰ってきました。
 教室に入ってくるなり、
「冬休みに〇〇に行ったよ!」
「〇〇ができるようになったよ。」
「〇〇を食べたよ!!」
と、子どもたちの話は尽きません。
 大きな事故やケガもなく子どもたちが学校に戻ってきました。


 さて、休み明け朝会では校長から1月から3月はそれぞれの次の学年の準備期間で「□年生0学期」であること、
 これからも

1 授業で頑張る原小学校
2 児童全員が安心してすごせる原小学校

をみんなで作っていこう。
という話がありました。

子供たちは新し学年に向けて準備を始めました。
引き続きご協力をお願いいたします。

12月26日(月) 教職員の冬の研修

画像1画像2
 「タブレットの活用法」について研修を行いました。
 これまで実践してきたことを互いに紹介しあったり、便利な使い方を紹介したり、1月からますます授業や様々な場面でタブレットの活用が進みそうです。

 

12月23日(金) 休み前朝会

画像1
画像2
画像3
 冬休みを前に、テレビ朝会を行いました。

 校長から
 ・「授業でがんばる原小学校」の子どもとして、毎日学習に取り組んできたこと。
 ・「だれもが安心して過ごせる」よう、これからもいじめのない学校づくりをしていくこと。
 ・積極的にあいさつをして、気持ちのよい学校にしていくこと。

などの話がありました。
 教職員と児童が力を合わせ、これからも「原小学校で学んでよかった」と思える学校づくりに取り組んでまいります。


 さて、明日から冬休みが始まります。
 クリスマスにお正月に、楽しいイベントの多いお休みです。安全に気を付けて、楽しい思い出をたくさんつくり、1月にまた学校に戻ってきてくれるのを楽しみに待っています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

非常時における登下校について

PTA関連

学校休業等対応助成金・支援金

通常の下校予定時刻

一人一台タブレット端末の活用について

通学路図

広島市立原小学校
住所:広島県広島市安佐南区西原六丁目29-6
TEL:082-874-0038